2022/01/09

ドイツDEウィズコロナの日常

みなさまごきげんようよう、新年早々寸胴な腹回りのくびれつくり筋トレに必死こいてるカイチョでございます。夏にはトラ柄の逆三角形のビキニを着用して阪神タイガースのベースボールキャップかぶって甲羅干ししたい…。新年トラ年の儚い夢でございます。


ペッピーも元気はつらつオロナミンC!この子こそくびれが必要だ。見てくださいよ、はちきれんばかり。ハーネスがキツくてキツくて。


みなさまワクチンのブースターされましたでしょうか?カイチョは去年6月、ジョンソンジョンソンの一発ワクチンをぶち込み、その後11月にブースターでファイザーをぶちこみました。カイチョのまわりには最初のロックダウンあたりからコロナ陽性者がちらほらいて、この2年間それなりにいろんなコロナ話は聞いてきました。知り合いのルフトハンザクルーたちの感染、奥さんのラグビー友達の家族感染、上司の家族感染、カイチョの同僚たちのクラスター…ほんとに一歩間違えば明日は我が身じゃねーか!というとても身近なところで起こっていましてですね、ワクチン打っても感染はまだまだ続いてます。やっぱりマスク、距離、消毒、密避ける、基本的なこと徹底せなあかんですね。

コロナにかかってもきちんと回復すればいいのですが、いちばん気の毒なのはやはり後遺症です。親しい友人でカイチョと同じ歳の女性3児の母…回復して1年以上たったいまでも背中の痛み、関節のいたみ、倦怠感、そして、短期記憶障害に毎日悩まされてます。そして奥さんの上司の旦那さんは嗅覚味覚が戻らない…なにをたべても味も匂いもわからないという、これもこれでひどくつらい後遺症。20代30代とかコロナかかっても回復したらケロッとしてまた飲み散らかして社交してますが、40代50代いちばん肝心なワシらの世代はググッと後遺症来るかもしれませんね。あぁ、ワクチンのついでに不老不死の注射も欲しいところです。



今日のゴシップ新聞に懐かしいふたりがでていると思ったら、双子のひとりが亡くなったとのこと。ミュンヘンのド派手なホットパンツ兄弟といえば、知らないひとはいないくらい有名でしたが、最近見かけないなと思ってたのです。ご冥福をお祈りいたします。


いまドイツはワクチン率は70%くらいでとまっています。あとの3割の人々はなんらかの理由で接種できない人、またはしない人です。カイチョのまわりにももちろんいますが、個人の選択なのでなんともいえません。ただ、このワクチンというくそみたいな理由でお互いなんとなく遠慮して、会いにくくなってしまったというのは正直あります。ワクチン問題で家族間ですら意見がわかれて分裂してしまう恐れもあるのは、悲しいことに事実です。

そしてドイツはいま2Gルールから2Gプラスルールが主流です。Gというのはドイツ語でGeimpft (ワクチン接種完了者)Genesene (コロナ回復者、確か半年以内)です。2Gプラスというのはブースター接種していなければ、ワクチン完了していてもテストセンターで迅速抗原検査(これはPCRではなく市民であれば無料でできて、20分くらいでメールで結果が来る) をして陰性証明が必要になります。その2Gプラスルールがバイエルン州ではレストランなどで適用されるようです。ちなみに、いま飲み物だけを提供するバーやナイトクラブは営業停止となっており、レストランも22時までの営業。デパートなどお店は通常通り空いていますが、デジタルワクチンパスと身分証明書はどこへいってもチェックされるので携帯必須。ワクチン未接種者はスーパーや薬局など生活必需品など必要最低限の場所以外ははいることができません。公共交通機関は陰性証明書があれば乗れる、という…なんとも厳しいです。でもワクチン未接種の友達と話すととくに困ったこともないらしく… 「外食もしないし、車かチャリがあるから公共交通機関も使わないし、買い物だってネットで全部できるし、全然ふつうの生活」と…。まぁ、考えかたやライフスタイルは人それぞれですので!みんなが健康で幸せであれば文句なし!


いまさっきニュースでみたけど、これマジかいな!ユーロ人口の半分がオミ株感染予定とかいって、そら恐ろしい。カイチョも奥さんもとにかくカラダつくり、健康第一でファイト一発しないとな。


こちらではマスクに対する意識もまだまだ低い。ルールやぶったら罰金取られるから屋内や乗り物内ではとりあえずはしてやりますよ!みたいな感じで、外を歩くときなどはみなさんほぼしてません…カイチョは人が多く距離が取りにくい場所では、アジア人の誇りであるマスクをできるだけするようにしてますが、それでもこのバイエルン州で指定されてるFFP2っちゅう尋常ではない戦闘マスクは厚くて息苦しくてしょうがない。コロナ感染から身を守るためにしているマスクで窒息死しちまったら本末転倒やないかーい!といつも思ってしまいます。しかもカイチョ、更年期もでているのか、マスクすると熱くてしょうがない。このクソ寒い冬なのに、おでこにたまの汗かいてますよ、くそマスクごときで。


どうやらドイツは感染者の数はそこまで大きくふえていないみたいですが、今日もバイエルン州から正式発表があって、まだまだ制限は続行するとのこと。去年のようなロックダウンなしで、とりあえずは日常がふつうにおくれるだけでもありがたいかな…。


やはり免疫力あげるには和食、味噌汁、白米、納豆、キムチ。酵素もいっぱいの大根の最強の食べ方で大根おろしだね。日本人でほんとによかったと思う瞬間!ユーアーワッチューイート!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。はげみにしていただいてたポチッとランキングはめんどくさいので終了しました。読んでいただけただけでもカイチョマンモスハッピーでございます。またすぐ更新するよ!








0 件のコメント:

コメントを投稿