2022/01/24

ニッポン里帰り、強制ホテル隔離生活事情 (横浜バージョン)

みなさま、隔離生活Day3の横浜からグルースゴット!毎日窓から青空と眼下に広がるシャバの世界を見て、「あぁ寒いのかはわからないけど天気よくて気持ちよさそだな」と唇噛み締めてるカイチョでございます。現在カイチョが隔離されているのは横浜みなとみらいです。みなとみらい周辺はむかしオフクロさんとよく遊びに来たこともあって、オフクロさんがここに導いてくれたのかなとも思います。年末に帰国していたベルリン在住のKくんもここで隔離だったのですが、先月と今月とではやはり収容人数が極端にちがうようですね…。いまはそんなに帰国者の数もいないのか、カイチョ、ほんとうにラッキーなことに高層階でしかも素晴らしい景色のお部屋をいただきまして、施設での隔離生活も半分過ぎました。

グーテンモーゲンアウスヨコハマ!毎朝起きて窓を開けて思いっきり空気を吸い込みたいとこだが、窓は開かないっ!

景色は素晴らしいですが、お部屋ははっきりいってふつうに狭いです。12平米あるかないか…カイチョ家の台所より狭い…笑笑。部屋の中を歩いても5歩程度しかありません。予想はしていたのでとくに驚かないですが、この狭い部屋から一歩もでてはいけないので、毎日ココロをしっかり整えてなにも考えずにすごしてます。そう、人生は結局のところ壮大な時間の暇つぶし、じかんがもったいないとか何かしなくちゃとか思うとパニック起こしてしまいそうなので、この6日間は思い切りダラダラしてやろーじゃねーか、くらいのいきおい。


この壮大な時間の暇つぶし、どうやって過ごしてるかというと…カイチョの1日は日の出前に起きて、お天道様を拝んでから、コーヒーを飲み、おはようニッポンをみて、朝イチをみて、ミュンヘンの奥さんや友達とやりとりします。そのあとゆっくり筋トレしてからヨガします。思うように歩行ができないので(笑笑)筋力落としちゃいかんし、今回はまじガッツリスクワットとかもいれてしっかり筋トレやってます。そのあとシャワーあびたりしたら、昼メシが配られているので 午前中は終わり。お昼たべながら今度は日本の友達とガーガーやりとりして、午後は今日のように懐かしいJwave聴きながらブログ書いたり、まだ時差もあるので昼寝ガッツリしてしまったり笑笑 そんなこんなしてるうち夕方になって晩メシが配られて、またミュンヘンが起きだすので奥さんとやりとりしたりして。そのあと電子書籍を読んだりテレビみたりしてたら、ねむくなってうとうとしてくるからお風呂にゆっくり浸かって、お風呂からでてラクロスボールでカラダ中ごりごりマッサージして床につく。こんなおじいちゃんみたいな生活でございます。みんな狭い部屋での隔離生活大変そうね、って思ってらっしゃると思いますし、カイチョもこの隔離生活乗り越えれるかなって不安だったんですが、よくよく考えたらミュンヘンでもこういう隔離生活に似通った毎日おくっているので、外の空気を吸えないというのはちょっと辛いけど、6日間限定だし、部屋からの景色がいいのはほんとに救いで、余裕で乗り越えられるくらい変な自信すらでてきた3日目でございます。

今朝7時に中間PCRテストがありました。いま結果でて陰性でした!よし!あとは最終日にもう一度PCRです。


そしてひっきりなしに来る現在地確認とビデオコール。ビデオコールは今日ヨガ中にありましてですね、ほぼ上半身裸のセミヌードで応対いたしました。明日はオールヌードでいこうかな。

部屋からでちゃいけないので、部屋のドアノブにいろんなものがかかって配布されます。まず3食お弁当…それから検査キットとか、トイレットペーパーとかタオルとか水とか…頼めばなんでもドアノブにかけてくれます。
お弁当は配布されてから館内放送が流れて、マスクをしてドアを開けて取るように命じられます。お弁当ねぇ、まずくはないけど18食も体には良くないね…

こんな感じのお弁当が出ます…炭水化物と揚げ物が多くて(泣泣)生野菜やフルーツはほぼでませんが、ある意味和食のおべんとなので箱あけるの楽しみですよ。

で、部屋で出るゴミはその都度廊下にだしておくと持っていってくれます。部屋の清掃は全く入りませんので、カイチョはミュンヘンからちょっとした掃除できるウェットティッシュとかスポンジとか持ってきました(笑笑)

日本に来る前に隔離生活の情報色々集めていて、どなたかのブログで日常愛用しているものを持参してできるだけ快適に過ごすことが乗り越えるコツ!と書いてあったので、カイチョもいろいろと持ってきました。


部屋に電気ケトルがあるので美味しいコーヒー飲めるように、ドリッパーやひいた豆やフィルターも。インスタントのお味噌汁とかも持ってきました。あとはいつも食べてるチョコレートとかクラッカーとか。関節痛のコンドロイチン、ビタミンサプリメントは必須です。

あとは100%ジュース…アマゾンでもホテルにデリバリーしてもらえますが、カイチョは小さめのものもってきました。あと毎日米よりもパンよりもフムス食べるのでこれも。

あともちろんこれ。ヨガマットにブロックにベルト。一式もってきたぜ!このスペースしかヨガするとこがないけど、カイチョ、大柄だし手足が長いから壁とかにバンバン打ちまくり。

あとは癒しグッズ。バスタイムグッズは必須です。エッセンシャルオイルはコットンに浸して枕元に置いて寝ます。



実はこの3日間、カイチョ、隔離生活仲間が成田にいました。それはこの方。

そう、ミュンヘンのあやちゃん!


毎日朝チャットでお互いの安否確認してました!が、あやちゃん今日無事出所いたしました!


あやちゃん、実家でいい時間を過ごしてね!カイチョあと3日がんばるぜ!

この人、百合子の後釜でトーキョー都知事とかなりそうな勢いじゃね?


部屋からみる美しいサンライズに心洗われます。やっぱりカイチョ、老後は日本に戻って暮らしたい。
明日もいいお天気になあれ!


今日も人生壮大な時間の暇つぶししてたら、あっという間に夕方になってしまいまして、また弁当が配布されます(笑笑) あと3日、ふんばります!






























0 件のコメント:

コメントを投稿