2022/01/17

あっちもこっちもオミクロン!

オミクロンが感染大爆発中のミュンヘンからグルースゴット!あっちゅうまに色んな人が陽性ヨウセイ妖精になっていて、街中でもマスクをしている人を多く見かけるようになりました。


今朝散歩でぶらりと前を通ったドイツ博物館。ここにはコロナテストセンターが設置されていて、朝からずらりと行列ができてました。

つい3日前ミュンヘンから休暇でベルリンに遊びに行ってるカイチョの友人からプルルンとケータイがなりました。「カイチョー、あたしオミクロンポジティブになっちゃったー!キャハッ」と。そして電話の向こうで、一緒にいた別の友人も「あたしも同じくヨウセイ、アハハ!」ふたり曰く、数日前に激混みのバーに行き、飛沫しながら社交したのが原因だと申しておりました。そりゃぁ、オミ確実だわな…。で、あんたたち症状はどうなのよ?ときくと、鼻水と喉が痛いくらいで熱もないしぴんぴんしているとのことでした。このふたりはつい最近ブースターやっているので、完全なるブレイクスルーでございます。ひとりはオートバーンぶっ飛ばしてその日のうちにミュンヘンに帰ってきて、自主隔離しておりますが、今日も連絡したらほぼ回復していてひとりでワイン呑んでました。

そんな儲けにもならなさそうなオミ株ストックホルダーが、ここ数日カイチョのまわりでものすごい勢いで増えているわけです。きょうもペッピーノのお母さんが、クリスマス休暇終わって帰ってきた会社の同僚の半分がオミ株でダウンしてしごとにならないし、彼女のルームメイトもフロリダに遊びにいってまんまとオミカブ感染していま実家で自主隔離中だ、と恐怖におののいてました。ドイツはまだオミカブのピークには達していないみたいで、まだまだ感染は増えそうです。怖いよ〜。

前回の記事でのせた新しいランプがやっとインストール完了です!中華鍋とはまた雰囲気が全然ちがってカイチョ家になじんでくれて気に入ってます!


先日バイエルン州があらたに2Gプラスルールをはじめましたが、レストランは2Gのままで大丈夫なようです。ところが、このルールが適用されるにあたって、ジョンソンジョンソンのワクチン接種者も3回目のワクチン完了していない限り陰性証明が必要ということになりました。どちらにせよ、オミクロン拡大が尋常じゃぁないので、とりあえずカイチョも、「よっしゃ3回目やってくるか!」とお医者にワクチンパスもってかけこみました。カイチョ、忙しい先生におじかんとらせちゃあいかんと思って、愛用してるアンゴラの肌着も脱ぎすててランニングいっちょに長袖はおって、速攻で左腕まくりあげれるように準備満タンで行ったわけです。診察室に入るや否や「しぇんしぇー、3回目のワクチンお願いいたしますっ!」と、早く打ってくれ!と自ら左腕の袖をまくりあげたんですが…「いや、カイチョ、ちょっと待ってください。カイチョは11月15日に2回目やったばかりですよね。ここドイッチュランドでは2回目と3回目のあいだは最低でも3ヶ月あけなくちゃあかんのですよ!」と、ワクチンパスをポンポンと指差しながら先生。「いや、そんな綺麗事どうでもいいからお願いだから、打っちゃってください!先生やってくれないんだったら、ワクチン一本くれりゃ、なんなら自分で上腕三角筋にぶっさすよ?場所はだいたいわかってっから!」と懇願するカイチョ。「いや、カイチョそれはいけません!ルールはルールですから。来月またご来院ください」とぴしゃりとお断りされました。というわけで、なくなく黄色いワクチンパス片手にしょぼんと家路につきながら、今度来るときまでに鉄のような上腕三角筋にしてやろうと心に誓ったカイチョでした。


これがドイツで装着義務のFFP2マスクです。10個入りで10ユーロくらい。あまり色が選べないのね。カイチョはできるだけEU製のものを買うようにしてます、だってこんな世の中にしてくれて仕事も社交も奪ってくれたコロナがメイドインチャイナなのに、マスクもワクチンもメイドインチャイナとか言って、なんかおかしくね?もうしわけないけど、もうチャイナにはお金落としたくない…。



明るいライトの下で晩飯食べられるという小さな幸せ。最近普通の太さのシュパゲッテーがなんだか好きじゃなくなってしまって、そうめんみたいな細いカッペリーニを箸で食べてます笑笑。3分で茹で上がるよ。

とにかくみなさま、オミクロンは症状は軽いようですが感染力が尋常じゃあないくらいすごいので、引き続き気を引き締めてまいりましょう!今日もお読みいただきありがとうございます!さてカイチョは昭和歌謡でもききながらいっちょ風呂にでもはいります!














0 件のコメント:

コメントを投稿