2019/02/23

感謝KANSHA!ミュンヘン初、100%ビーガン和食屋を襲撃しました!

今日もババリアブルーの空が眩しいミュンヘンからハロウ!週末に一寸遅れたバレンタインディナーをしに、奥さんと腕組んで、目をつけていたビーガン和食屋を襲撃しました!

ミュンヘンは今空前のベジタリアン、ビーガンブーム。ミュンヘンだけではなく、世界がその傾向ですね!動物愛護とか、家畜や畜産は地球温暖化の要因になってるとか、シーシェパみたいに究極のアクティビストたちがガチャガチャ騒いでるのは見るのも聞くのもイヤなんですが、環境に優しく動物に優しくという、ジヴァムクティヨガのグルジの教えをフォローすると、カイチョも結局ここに行き着いてしまうのかな。やっぱりわしらの住む地球、環境のためにできるいいことは意識してやっていきたいですね!

今回ご紹介するのは シュバービング地区にオープンしたKANSHA レストラン!名前からしてちょーシャンティですよ!100%ビーガンで、ダシも食材もすべて植物オンリー、動物はまったくでてきません。

ミュンヘナーフライハイト駅から5分くらい歩いたOCCAM通りにあります。ミュンヘンでかなり愛されてる双子のイケメンが経営するVU TANG KITCHENのお向かいです。天気がよくなったら外にも座れるみたい。カイチョがとある裏筋から小耳にはさんだ情報によりますと、経営者はリッチ極まりないミュンヘナリンのマダムだそうです。キッチンではヤマトナデシコが腕をふるいます、👈🏻これ大事。

メニューはドイツ語しかない…のかな? 念のため申しますがベタベタな和食屋ではありません。オシャレですよ。

入るとすぐに赤提灯がぶら下がるバーエリア。ビールはテーガンゼーかティルマンズ醸造所、ワイン、焼酎、酒、それからコクテルメニューも豊富にあります。

バーの横に広がるダイニングエリア。ここでも赤提灯がぶら下がります。この日もめいっぱい満席、空前の和食ブームとベジ&ビーガンブームをかけ合わせたかなり意識高い系コンセプト、老若男女、人には優しくないが地球と動物に対しては意識高いドイツ人たち(笑笑)にとっても人気です!  予約なしじゃぁちょっと無理そうなので、事前にKANSHAのウェブサイトからのオンライン予約をオススメします。


まずはアラカルテの前菜からいっちょいってみるかね!



とある裏筋の人物からオススメされた豆腐の串焼きとひじきの煮物。薄味のカイチョにとってはちょびっと味が濃かったかな…でも美味しかった‼️



これはクロイターサイトリンゲっちゅう、クソ長い名前ですが、要はエリンギ風きのこの味噌和え。キノコのコリコリ感が残っていて絶品でした‼️ どれもこれもイッピン逸品で4ユーロくらいだから、つまみにはよし!


メインは2種類のセットメニュー、定食みたいなかんじでそれぞれ25ユーロ。これがメニュー読んでるだけでうまそうなのですよ〜!セットメニューは3週間おきに内容が変わるそう。今回はこちら…



セットメニュー1: セロリの握り寿司/ アボガドとアーモンドの巻寿し/さつまいもとシソの裏巻きロール/チンゲンサイのごま味噌和え /しいたけの串焼き / レンコンのはさみ揚げサンド /お漬物2種



セットメニュー2: うなぎ蒲焼風豆腐の握り寿し/ スイカの握り寿し /野菜かき揚げ / レンコンのきんぴら / ナスの具のおにぎり /人参と豆腐のコロッケ /お漬物2種


ゲテモノ好きの奥さんも絶賛しながら、完食‼️


ほんとにほんとにすべておいしかったのですが、意外なところをぐわっとついてきたのがスイカの握り寿し。(赤いやつね)。マグロみたいだけど、スイカなのですよ。スイカの甘みがシャリとマッチして絶品だった…。

KANSHAレストラン 👈🏻Webページはここをクリちゃん
Occamstrasse 6
80802 Muenchen
日曜定休日
月曜から木曜まで18時からオープンです。


最近ミュンヘンで人気のビール、ティルマンズ。カイチョ家のちかくにティルマンズのビアバーもできて、日々盛り上がってます。これは奥さんが飲んでたティルマンズのドゥンケルビアで、なんか瓶のイラストがとっても幻想的で、カイチョの乙女心をくすぐり気になったのでパシャり。



で、ビール瓶の裏をかえしてみたら、このイラストのアーティストはシミズマキさんというヤマトナデシコではないですか! グーグルしてみたら…

シミズマキ  👈🏻 ウェブはこちらをクリちゃん
1981年トーキョー生まれ。ピカソの言葉に魅了されて芸術家の道へ!日本で版画技術を学んだあと、ドイツでグラフィックデザインを学び2006年よりベルリンでイラストレーター、芸術家として活躍中。 


和食料理に芸術に…いやぁ、ヤマトナデシコ達は世界で大きくはばたいてますね!カイチョもとりあえず羽ばたく準備だけしておこう!

本日もながながと完読ありがとうございます!ミュンヘンブログをもっと愉快痛快に!カイチョは今日も地球に優しく、動物に優しく、人にはちょっと厳しくでも優しく(笑)生きたいとおもいます!ポチッとポチッとお願いします!



































にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿