加齢もありますが、最近坊主の変形性脊椎症が悪化してるみたいで、2ー3日おきじゃないとイザール川まで散歩にこなくなりました。それでもエッチラホッチラ、ゆっくり朝散歩楽しみます。見てくださいよ〜、この青空!毎日パンガン島のブリちゃんから晴天と海の写真がここぞとばかりにおくられてきますので、カイチョも対抗してこの写真を送りつけます。いや、ほんとに青空と太陽がでるというのは素晴らしい。
本日4日はRosenmontag (バラの月曜日)、火曜日はFaschingdienstag(ファッシング)、そして水曜はAschermittwoch (灰の水曜日)で、ミュンヘン市でも仮装した人でごった返します。南ドイツではファッシングと呼ばれ、ケルンとか北ドイツのほうではカーニバルと呼ばれてます。灰の水曜日からイースター (キリストの復活祭)までの期間は四旬節といわれ、あの方を思いながら宴会を控えて生活しましょう…っていう喪に服す時期らしく、その前にいっちょパーっとどんちゃん騒ぎしちゃおうよ、っていうことらしい。この四旬節のあいだはお酒を飲まないとか、肉をたべない、スイーツを控える、タバコを吸わないとか、いつもやってる嗜好品を控えたり、贅沢を控えて慎ましく暮らすという人も多いです。カイチョの友達には酒を断つ人が多かったり、うちの奥さんなんかはいまじゃぁ筋金入りのアンチキリスト教ですが、昔まだアイルランドで幼い少女だったころは、お母さんと一緒に紅茶に砂糖を入れる習慣を断ったりしたそうです…砂糖をいれることをやめるなんて可愛らしい…幼いころの奥さんはウブだな、ほんとに。
ミュンヘン市のファッシングは最近のニッポンのハロウィンに比べたらどれもこれもクソみたいなもんですが、カイチョも若かりし頃は青いカツラかぶってムジンくんみたいなビジュアル系メーキャップして、ベイブをナンパしにビクトアリエンマルクトのオープンエアパーティによく行きましたよ!しかし、ファッシングはいつも寒い時期だし、オツムの病気になってからは冬の間は極力ドイツをでるようにしてたので、偶然ではなく必然にパーティから足が遠のいた感じ。
ファッシングが終わったらもうすぐサマータイムがはじまり、そして来月にはイースター。今年のイースターは4月19日から22日です。このイースターが終わると本格的な春の子ルンルンがやってくるね。
スーパーにもイースターのウサちゃんチョコがクソめいっぱい整列しています。リンツのゴールドハーゼ (Gold Easter Bunny, 金のイースターバニー)はすごく有名です。しかしもってリンツのチョコって日本でこの前お値段拝見してびっくりしましたよ、ドイツのスーパー価格の2倍です!ドイツではスーパーでも叩き売りしているようなチョコなんですけどね…。これだけイースター戦略でチョコがでてれば、スイーツ断ちとか絶対にありえませんね。
春は卒業シーズン、カイチョの大好きなこの曲をみなさまにお届け!
本日もご訪問まことにありがとうございます!ミュンヘンブログをもっと愉快痛快に!皆様のきよき一票よろしくお願いいたします!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿