2019/02/20

日本国パスポートはドイツにおいては最強ではなかった件

あーい!毎日快晴ミュンヘンよりグルスゴト。ここまで毎日晴れてくれると、何かこれから天変地異がおこるのではないかとビビっている小心者のカイチョでございます。だって気温もトーキョーと同じくらい、あったかいのですよ。グッバイ氷点下なのです。

ボウズは毎日ひなたぼっこ中。


今日はSOSメッセージをベルリンの日本大使館におくったおはなし。去年からあまりにもたくさんルフトハンザ乗ってる割にはまったくもってマイルがたまらないので、(そりゃ、1番安いタリフだからしょうがないんだけど)、Mちゃんに相談したら「カイチョ、ルフトのクレジットカード作ったらいいよ!旅行で病気したときの保険もついてるし!」と勧められたので、にゃるほどね‼️とアドバイスに感謝して、そく実行にうつしたわけです。オンラインでルフトハンザのページにはいってクレジットカード申請…ここでふとなんだ!と疑問に思ったのが、国籍選択に中国はでてくるのに日本がナイ…。ま、とりあえずアメリカでいいか、とアメリカを国籍選択してそのまま進むと、ルフトハンザから自動返信メールがきて、オンラインビデオコールによるパスポート本人証明のリンク、または郵便局の窓口でやるポジデント(POSTIDENT)という、パスポートの本人証明の書類のPDFが 添付されてきたわけです。アプリをダウンロードして、実際ビデオコールをしてやりとりしたわけですが、なんと大事なパスポートの本人証明の時に、ビデオコールの向こうのグラマラスなおねーちゃんが、「Oh, Kaicho, 残念ながらジャパニーズパスポートはオンラインで読み取れません。アイムソーリー」といわれてしまいました! ならば郵便局の窓口で、と思って行ったのですが、ここでもオバちゃんが「ナイン!読み取れません」の一点張り。結局ルフトハンザに電話をしてどういうこっちゃ!と聞きますと、あちらとしてもわけがわからないらしく「オンラインで読めないパスポートなんてあるんか?それもあんた日本人でしょ、日本のパスポートはだいたい信頼あるのにね…」みたいな感じで対応されまして、結局オンラインで読み取り不可なら、銀行で審査して本人証明をしてもらってその書類を郵送せよ!と、この21世紀において、このインターネットで全て解決する時代において、クソめんどくさいことをしろというわけです。結局そこまでしてカイチョ名義のカードつくんなくっても、奥さんのカードでマイル貯めてもらえばイイや…とパッとあきらめたのですが、なんかつっかえるのがこの日本国パスポートの件ですよね。

なので、同じ経験した祖国人がドイツにいるのかなと思ってネットで調べてみたら、結構出てきましてね、みんなガァガァとネット上で情報交換してました。結局、日本のパスポートは出生地が記載されていないため (本籍地は記載されてるのですよ)、これが問題でオンライン上で本人証明ができないんだそうですよ…メンドクセーナ!ネット上でも、本人証明ができないという理由から口座がつくれないとか、けっこう厄介な問題になってる印象を受けました。

というわけで、在独20年目のカイチョが代表して、さまよえる子羊祖国人を救うべく、ベルリンの在ドイツ日本国大使館にメールをしたのであります。だって、これからドイツで長く暮らすニッポン人にとって、クレジットカードが作れないとか、銀行口座が開設できないとか、唯一の身分証明であるパスポートがオンラインで読み取り不可で本人証明できないなんて、お先のドイツ生活が不安になるではないですか。それでなくても、時代はどんどんすすんでネットなしではもう生活できないのに…。日本国大使館からはすぐにお返事いただきまして、パスポート自体の記載事項については外務省で定められているため、そっちに直接問い合わせてくれ!と。そして今晩人生で初めて外務省にメッセージを。



考えたら先週末に河野さんミュンヘンに来てたんだから、直接対決してきいときゃよかったんだな… 

これってドイツ国だけの問題なのか、ほかの欧州の国でもジャパパスで同じようなことがおこっているのかちょっとわからないのですが、とにかくカイチョは免許証もないし、ドイツに住んでる限り身分証明書はパスポートしかないですから、将来の生活に不便のないようにパスポート問題どうにか解決してほしいです。菊の紋章、190カ国ビザなしでいける最強のパスポートですから、本人証明もできるようにどうかお願いしたいところであります!

明日からブリちゃんはパンガン島へいくので、最後の打ち合わせを。結局ルフトハンザのビジネスが満席でスタンバイとれなくて、タイ航空のエコノミーで。「11時間もエコなんてイヤだわ、ギャレーでずっとシャンパン飲んでるしかないわねぇ」と。っつーかカイチョみたいに一生エコしか乗れない人のほうが世の中には多いんですよ、ブリちゃん。カイチョもパンガン行きたいな…。ヨガして、ビーチで甲羅干ししてモヒート呑んで、つっかけ履いてバイクで風切って、パーティ行ってホドヨク舞いながら昇華したいなー。

本日もご訪問ありがとうございます!パスポートの件、外務省から返事が来たらまた更新します。アングラなカイチョブログに、今日も潔き一票よろしくお願い申し上げます!











にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿