2018/12/26

正月三ヶ日のようなクリスマスも終わります。

皆さま〜、クリスマスやっと明けましておめでとうございます‼️24日午後から店が全部閉まってしまうドイッチュランドではこの約3日間料理して食べること、酒を飲むこと、そして寝ること、以外はなにもすることがありません。おまけに24日、25日あたりはみなさんどこにいるのでしょう、カイチョの近所はまじ怖いくらいひとっこひとりたりとも見当たりません…。このアパートの住民もみんな実家にかえっちまったらしく、三ヶ日にいたのもカイチョと奥さんとトッティくらいでした。

トッティからもハッピークリスマス‼️ サンタ帽は日本で購入…だが、ハズキルーペの渡辺謙さん調で「日本で買ったサンタ帽が小さすぎて合わないっ」でございます。ネズミ級のワンコたちには可愛いものがイッパイ売ってる日本なのに、大型犬となるとなかなか難しい。


今年のカイチョ家のツリー、日本から帰国の翌日に時差と戦いながらテレジアンビージェのもみの木屋に買いに行きました。なかなかいい感じのツリーが買えたので満足です。35ユーロ、お値段も悪くない…。ブリちゃんはここ数年エコの道まっしぐらなのか、「うちは天井が高いから2メートル級のツリー買わなくちゃいけないのよ!あなたねぇ、2メートル以上のツリーをそだてるのにどんだけ年数かかると思ってんの!7ー8年かかるわよ、それをこのシーズンだけのために伐採するのは反対だわっ!」なるほどね…。でもあなたそこまで地球に優しい人だったっけか?ただ単にツリーを飾るのも始末するのもめんどくさい、それが本音のはずです。笑笑。
キャワユイ坊主…

24日聖なるイブ日。ミュンヘンはだいたい2時くらいでお店が全部しまります。なのでこの日は3日分の食料調達を朝から黙々とやって、昼12時に奥さんとマリエン広場のクリスマス市でやるクリスマスキャロルを聞きに。
バルコニーに楽器演奏者がでてキャロルを演奏します。鉛色の空と心に聖なるキャロルがしみますねぇ。

となりにいたミュンヘナ〜のおっさんは50年間ずっとこの24日のキャロルをここに聞きにきているのだとか。自前でキャロルリストまで持参して一緒に歌ってました。こういうのはいいですね❣️来年も24日ここで会いましょうと、カイチョとおっさん、オヤジ同士固く握手をしてお別れしました。

今年最初で最後のホットワイン(グリューワイン)、クッソまずかった。こんなまずい酒、肝臓腎臓に毒。クソブサメンルードビッヒ2世もいたりして、コップは愛嬌満点なのにさ。

24日聖なるイブ、うちは奥さんが伝統にのっとって、ドイツにいてもアイルランドのクリスマスをします。24日はうちでは魚を食べます。ドイツでは魚を食べる家庭もあれば、ソーセージとか簡単に済ませる家庭もあるみたいですが、ドイツ人家庭のことはあまりよくわかりません。そして24日の夜、ドイツではクリスマスプレゼントを開けるみたいですね!アイルランドでは25日の朝なのです。

料理の写真をすっかり撮り忘れました。はじめの一本はおシャブリ‼️

2本目はルガーナ!両方とも素晴らしいワインでした。カイチョはまだ時差がなおらずで、もう2本もワイン開けちゃって、クリスマスキャロルがながれていたら眠くてしょうがない…聖なるイブは早々に就寝したのでありました。


25日、クリスマスデイ!奥さんが午後からはりきってシチメンチョウ丸焼きを料理。毎年ながらクリスマスは家族たった3人でおいわいしますが、今年の2・5キロのシチメンショウもカイチョ家には大きすぎました。来年はひとまわりちいさく食べきりサイズのチキンやな。


今日のワインはピノ・ノワール。カイチョあまりピノ・ノワールは飲まないけど、シチメンチョウとの相性はぴったりのワインでした。カイチョはこれ半分でまたもやノックアウト、早々9時半就寝。時差がとれんよ〜‼️


ターキーとローストポテト、ブロッコリーと芽キャベツ。普段はあまり肉食べないのですが、今宵は感謝してありがたくいただきました。奥さんやぁ、あなたのメリクリ手料理、今年も最高に美味しかったよぉ❣️


奥さんも10連休にはいって、毎朝3人でエッチラオッチラ家族散歩してます。
今日26日、クリスマス休暇最終日ものすごくきりりと冷えた朝。これくらいが気持ちいいですね。誰かの足あと…🐾


一面霜が真っ白に降りてました。ボウズは寒い国の犬なのか、やはりこういう天気が好きみたいです。


やっと終わるクリスマス。クリスマスはヨーロッパでは自殺率が一番高いシーズンです。今年もホームレスで行き場なく橋の下などでクリスマスを迎えている人、家族に恵まれていない人などなど、カイチョにとって、家族ファーストでお祝いするクリスマスが時々一番孤独な時期にも見えます…平和でみんなが幸せで思いやりあふれた世界となりますように!今週は年越しにむけて、断捨離やら掃除やら、自分ともじっくり向き合う時間をつくったり、今年の反省をしたりして、後5日2018年つっぱしりたいと思います!本日もご訪問いただきまことにありがとうございます!潔きワンクリよろしくお願い申し上げます!












にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿