2018/12/20

おふくろさん、がん告知から早1年。今年最後のお見舞い里帰りしてきました。

クッソあわただしいクリスマス前のミュンヘンよりグルウスゴット!気がつけばもう2018年も残すところあと1週間ちょいでございますね!去年の12月におふくろさんがガン告知をうけてから早1年が過ぎようとしています。先日12月9日から18日まで中10日間ほど今年最後のお見舞い里帰りをしてきました。

ANAは食事も美味いし、お席もお便所も清潔‼️ 搭乗していつも機内で流れているBGMが泣きたくなるほどドラマチックで、今回も聞けるかとワクワクしてたのに、ジャズなクリスマスソングだった…ちとがっかり。機内で映画、「SUNNY強い気持ち強い愛」を見て、TKメドレーに当時の青春を思い出しエコノミーで目頭押さえて泣く。


10月から抗がん剤をロンサーフという飲み薬に変えたおふくろさん。11月には尿管ステントの交換手術もして、ここ1ヶ月くらい悩まされていた膀胱炎もすこしよくなった様子。免疫療法も同時にしており、いま注目の免疫療法、科学的立証がないもののやはり免疫細胞を体に戻してからの1ー2週間は調子がとってもいいらしい。しかしながら11月末にでた抗がん剤の副作用は、初めて経験する辛さで、腹痛、下痢、嘔吐の繰り返しで食欲もなく起きれない状態が数日間あったようです…泣。

12月初め、またCTスキャンを撮り直してオグちゃん先生の待つ腫瘍内科診察へ。スキャンの結果、肝臓と肺の癌がまたさらに大きくなってしまっていました。とくに肝臓のほうが、小さかった2つのガンが大きくなってひとつに合体してしまったという…泣泣。肝臓は手術で部分的にとってしまう人が多いけど、おふくろさんの場合にはそれができないんだろうか…。今回はなんとなくいいニュースではありません。おまけに12月入って少し熱がある日も数日でてきている。この数ヶ月間で少しずつだけど癌が大きくなってしまって、オグちゃん的にはロンサーフも効いてないと判断。また新たにスチバーガという抗がん剤を紹介されましたが、これは手足の痛みやしびれがでたり、血圧上昇とか、脱毛も副作用であるらしく、おふくろさんにとっては生活の質を落とす脅威の薬以外のナニモノでもない…。免疫療法も抗がん剤もやってるのに、癌がなかなか小さくならないことに失望や焦り、不安を感じているおふくろさんがいました。

カイチョが帰国してた間は免疫療法の後で抗がん剤も3週間ほどちょうどおやすみだったので、ものすごく調子が良かったおふくろさん。
今年買ったワインレッドのダウンをはおって元気に買い出し中‼️ 「買い物は正義‼️ミニマリズムはクソ‼️」が標語です。

買い物に出ると必ずジムで一緒だったオバトモに遭遇し、井戸端会議が延々と!このあともうひとり、もうふたりとどこからともなくオバトモ達が現れ、話が終わらず家に帰れない‼️ でもこんなふうに友達とばったり会って話すことがおふくろさんの活力源になるのです。

おふくろさんのいいところは、調子が悪い時以外では食欲が旺盛だということ。ですから、毎日食べたいものだらけで、カイチョと同じくらいたくさん食べるのです。おかげさまで35キロを一時切った体重もいまは40キロちょっとまで戻りました。それでもまだ元気な時よりかは数キロ痩せていますが、なかなか体重がもどらない患者さんもいるから、食欲があるということは本当にありがたいと思ってます。

12月18日に日本を出る前に電話でしゃべった時、お腹がずっと痛くてまた熱が少しあるとこぼしていたおふくろさん。カイチョが里帰りして一緒にかなりアクティブに過ごしたので、すこし疲れさせてしまったかな…とちょっと心配でした。そして今日12月20日、また腫瘍内科の診察日でしたんで、電話をしてみましたらなんと昨夜から高熱…今は41度近い熱で汗がまったくでなくて、熱いし寒いし食欲もないしで起きれないと弱々しく答えるおふくろさん。あんなに元気だったのに、どうしてこんな容態が急変してしまうのか…明日の体調がどう変化するかわからない、これが癌という病気なのかと思います。それでも朝から一応診察には行って、オグちゃんは尿路感染かインフルか…もしくは腹膜に癌が転移したか…と熱の原因をかなり疑っています。 とりあえずは早く熱が引いて、ガン熱でないことを祈るばかり。神さまどうぞどうぞおふくろさんの体を守ってあげてください。

久しぶりのスカッとする快晴の日、家の前をハッスル掃き掃除するおふくろさん。ホウキをあげてポーズとってくれました。

この1年ずっとおふくろさんのことだけを毎日思って、カイチョなりにがんばって支えてきたつもりです。おふくろさんがここまでなんとか病気を乗り越えて回復して 日常生活を送ることができてることに、医学的な治療だけでなくて、人間の持っている生命力の強さや気力、活力といったものを日々感じた1年でもありました。楽しいことや近い将来の希望とか楽しみはいい免疫力につながります。病は気からとも言われますが、本当にその通りなのかもしれません。来年もおふくろさんが生活の質を落とさずガン治療を続けていけるように、カイチョも引き続き支えていきます!


滞在最後、クッソ寒い中、精力絶倫のスミオくんと甘酒片手にお初、世田谷ボロ市へ!


寒さで身が持たん、膝も痛いしボロボロ‼️


目玉の代官餅はもうすでに売り切れごめんだった…残念。

ボロ市は帯やキモノが破格の値段なんだね!

久々の渋谷!若いころはセンター街でゴーゴーにやってましたけど、この歳になるとオヤジ狩りにあいそうで交差点渡るのも怖い。中年オヤジのわしとスミオくん、ひしっと腕組み合って交差点わたりました。からーの公園通り。いやぁここは懐かしい、若い頃はここでよくデイトしたり、ケンカしたり…思い出いっぱい公園通り、Sweet 19 Blues からのYou are the oneですがな!


渋谷、青の洞窟。クリスマスイルミンをオヤジ2人で見に行きました。メチャクチャ青い‼️これがブラックライトだったら、クラブみたいでいいのにな。


羽田で出発直前に見かけたポスター。


11時間40分かかりました。ミュンヘン到着直前に遠くにアルプスの山々がはっきり見えました。


舘ひろしまで登場のハズキルーペのCMからますます目が離せません 笑笑




本日もご訪問誠にありがとうございました!更新のはげみの潔きワンクリ、どうぞよろしくお願い申し上げますっ!あぁ、カウントダウンはじまったクリスマスの準備がクソめんどくせーっ!



















にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿