すっかり秋空、オクフェスの残骸がむなしい。さむいっすよ。
ラグビーW杯で盛り上がってるヨーロッパでございます。残念ながらドイツはラグビーよりもサッカーで、ラガー女史の奥さんいわく、ドイツラグビーはあまりにもお粗末で話にもならんそうです。しかしながら、奥さんも長年ミュンヘンラグビーにたずさわってますし、クラブチームはたくさんあるのです。
2019年の日本開催、わしらもしっかりスタジアムに見に行きました。アイルランド対日本戦、優勝候補アイルランドを見事に叩きのめしたこの下剋上マッチはまさに誰もが予想しなかった。カイチョにとっては奥さんのご機嫌とりに数日かかりまして、「静岡掛川離婚危機の乱」として記憶に残ってます。
2019年の対アイルランド戦、掛川の乱
そして2023年、今年はフランス大会。いやぁ、日本戦くらいチケットあまっとるだろ、と甘く考えてたのは大間違い。今回は日本開催のときよりもどの試合もまったくもってチケットがとれずで、布団の上で泣きべそかきながら現地入りをあきらめていました。そんな矢先、奥さんのラグビー仲間で旧友のチリベイブ、ミッシェルさんが「カイチョ、日本対チリ戦チケット2枚アルワヨ、一緒バモス?」と声をかけていただき、日の丸のはちまきしっかり頭に巻いて、全身赤と白に身をくるみ、一路フランス南部のトウルースに奥さんとむかったのでありました。
レンガの街トウルーズの市庁舎に掲げられたわしらの輝かしい日の丸
試合前日、市内の和食屋「イオリ」さんにて。どこからともなく湧き集まった欧州在住日本人ラガーオヤジたちと親睦会。スタジアムでは一丸となって応援しようではないかと意思確認しあう。昭和世代の結束力はすさまじい。
オヤジたちは散らかし方もすさまじい
試合当日、朝からおてんとさんがギラギラと降り注ぐ。
円安なのに遠路はるばるたくさんの日本人サポーターが…!カイチョの目頭が熱くなる。みんなで肩組んで行こうじゃないか!
カイチョたちの席はもちろんチリサポーター側だったんですが、とにかく選手との距離が近く、ど迫力な席をいただけました。しかも絶好調に炎天下13時キックオフ。不思議なことに日陰席は全て日本人サポーター側で、ひなた席は全てチリサポーター。こりゃ日本人のために、ラグビー協会の粋な計らいなのか?!と
君が代を異国で聞くと胸が熱くなるのはカイチョだけでしょうか!
日本のファーストトライ!決まった!
しかしもって、炎天下のなかで観戦するのはまさに地獄にも近いもんがありました。それでも一丸となって応援すると決めたからには、ニッポンチャチャチャをやめるわけにもいかず。おてんとさんは容赦なく上から照らしつけるうえに、それに輪をかけて盛り上がるチリサポーターのムンムンなラテン熱気!滝汗脇汗屋外なのにサウナ並みでした。しかも馬鹿げたことに、水の持ち込みが制限されていて、たくさんの人がボトルを入場のときにとりあげられてました。それなのに、水買うのにも長蛇の列。カイチョの水筒がラッキィなことに没収されなかったので、奥さんとふたりで一口ずつちびちびのみながら、なんとか約2時間しのげました。
今回チリははじめてW杯出場、しかも初戦っちゅうことでやはり盛り上がり方もふつうじゃぁなかった。結果は日本勝利でしたが両チームは炎天下のなか、素晴らしい試合をみせてくれました!このチャンスをくれたミッシェルさんと奥さんにあらためて感謝、ムチャスグラシアース!そしてスタジアム土産にもらったドカタ焼け、いい思い出でございます。
試合終了後、スタジアムに流れる曲にワシら日本人は耳を疑いました!そう、長渕剛の「乾杯」が大音量でかかってるんですよ!スタジアムのみんな一瞬鳩が豆鉄砲食らったような顔して、すぐに披露宴会場のごとく大合唱になりました。異国で聞く長渕、カイチョの目頭をまた熱くさせてくれました。かーっ。あぐらかいて味噌汁納豆卵かけご飯食べる時、ほんとに日本人に生まれてよかったといまだに思う瞬間ですが、異国の長渕剛も不意をついてきて、あぁ日本人に生まれてよかったなとトウールースで痛感したカイチョでありました。
残念ながら我らがブレイブブラッサムたちは準々決勝には進みませんでしたが、ネバーギブアップで勇敢に戦ってくれました。4年後のオーストラリアに期待します。いつまでも、カイチョ応援するよ!
昨夜、うちの奥さんの愛するアイルランドもオールブラックスにやられてしまいました。アイルランド、ほんとに順調に勝ち抜いてたし、悔しいです。一緒にパブで観戦しましたが、奥さんの落ち込みようといったら。友達のラグビー女史たちもみんなグリーンに身を包んで集結してたんですが、いやぁ、みんなゾンビのようにうなだれて泣いておりました。カイチョ的には慰めにクランベリーズでもいっちょ歌ってやりたかった。
そしてそして、フランスも1点差で南アフリカにまけちまいましたー!アイルランドが負けちまったから、開催国フランスには是非とも優勝していただきたいと思ってたのに。接戦でしたからひじょうに悔しいですね、フランス国民みなさん悔しい思いされてると思います。やけ酒しちゃうかな。
長くなりましたが、最後までよんでいただきありがとうございました!優勝はどの国になるんでしょう、カイチョ楽しみであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿