2023/10/11

歴史的記録更新!狂喜2023 オクトーバーフェスト!

みなさま、大変長らくご無沙汰しとります、カイチョでございます!2022年日本での隔離ブログを最後に息絶えてしまいました!コロナ時代もやっと終わったと思ったら、あっちでもこっちでもドンパチはじまり、しかも地球沸騰時代到来、次からつぎへハッスルハッスル…コロナ時代も大変だったが、日常が戻ったらこれはこれでまたハッスル。

最近のペッピーノ。最近コイツがトッティと同じくらい可愛くて可愛くてしょうがない…またワンコと暮らしたいな。



先日めちゃくちゃショックを受けました。カイチョが2004年から2009年にかけて日常を書き綴ったブログ、ミュンヘンオヤジ会便りが抹消されてました。20年前の2004年の頃のオクトーバフェストのこととかいろいろあげてたので、懐かしくなって見てみたら、ブログサービスが終了したらしく、綺麗さっぱり消去されてました。おふくろさんが亡くなったあと、おふくろさんの長年書いてたブログもあとかたもなく消えてしまってとてもショックを受けたので、今回もなんだか意気消沈。いやぁ、やるせないけど、デジタル上だからおそらくブログ返してくれともいえないし…気持ち切り替えて前向いていきますかね。思い出はココロの奥底にしまっときゃぁいい。

2023年オクフェスも終わり、やっとミュンヘンの街に静けさが戻りました。コロナ時代にフェスがなくて、近所住民のわしらにとってはうるさくない、きたなくないで非常によかったんですが、今年は去年よりも発狂度がすごかった。毎朝10時前から夜までひっきりなしにフェス会場への人波が絶えない、しかも夜11時くらいから毎晩のように動物園なみの奇声や雄叫びがするんですね。明け方にはバーだかクラブ帰りなのか、若い連中の歌声、口論やケンカもしょっちゅう…お願いだから、朝4時とかに大声で歌ってくれるなと!しかしながら、やっとマスクなしで、飛沫しながら安心して社交できる日々が戻ってきてくれたおかげで、今年は歴史的記録更新の720万人がオクトーバーフェストを訪問したそう。ビールも歴史的記録更新の一杯13-15ユーロ。かーっ、ひどいボッタクリであります!それでもみんなこのボッタクリビールをテントでのみたいし、ウェイトレスさんたちがたくましくジョッキ抱えてくる姿を見たいし、キュートなデアンドルをきたボインでブロンドのベイブたちがジョッキ片手に椅子に総立ちで踊るのにジョインしたいし、いろんな理由でこの世界最大のビールフェスといいますか、世界最大の合コンに遠路はるばる世界中から来るわけですから、いやぁすごいもんだな、と。

はーい、何年ぶりのアウグスチナテントだよん


カイチョと奥さんはしっかり腕を組んで最終日のフェスに行ってまいりました!オクフェスはいつも最終日が一番いい感じなのですね、ツーリストも減って地元民がおおくてリラックスした雰囲気で。「いやぁ今年もビー戦おわっちゃうねぇ」なんてクソ真面目な顔して飲んでるお隣さんと最初は社交辞令で言いながら、乾杯してビール飲んだら無礼講。ウェイトレスさん達も最後だから愛想がいいし、ビールもすぐ持ってきてくれる。チップもばんばん弾んじゃうよ!

アウグスチナテントの最終日午後、もうみんなできあがってますよ!

数年ぶりに行ったオクトーバーフェストで、やっぱりすごいわな、と思ったのは、テントには多い時で1万人くらいいるんですが、みんなビール飲んでて、隣の席に座った人ともすぐにハロウ、とうちとけてしまうという。しかもケンカがあまりおきないし、ほんとに国境超えての大宴会。この楽しい雰囲気を味わうだけでも、やはり一見なのだなと思います。ここ5−6年でかいテントに足を運ぶ気力がなくなって、ちっこいテントによく行ってましたが、やはりデカ箱で飲んだほうが断然たのしい。改めてそう思いました。昔、タイは若いうちに行けっていう、タイ航空のCMありましたけど、カイチョ言いますけどね、オクフェスは若いうちにいけ。このCMもつくってほしいです。



2023年のビー戦は、沸騰時代に感謝すべきなのか、めずらしくほぼ毎日ピーカン夏日で、ビール消費もすごかったんじゃないかと思います。

おまけのピクチャ。フェスで食べると高いから、近所のドイツ飯屋で白ソーセージのお朝食。年に1回くらいしか食べなくなったけど、うまいっすね。

ついでに、フェスビールプライスはボッタクリだから、銭湯行く前にシャワー浴びるのと一緒で、フェス行く前にビール流しこむ。



本日もお忙しいなか、ご訪問ありがとうございました!
次回もがんばって更新いたしますです!





1 件のコメント:

  1. かいちょー、おかえり!素晴らしい日記の再開、めちゃくちゃ嬉しいよ。オクフェスは若いうちに行け?すぐにCM製作に進めたい。

    返信削除