2022/01/29

ニッポン里帰り、隔離ミッションコンプリーティッド。

まいにち青空で爽快ですがひじょうに寒さ厳しいトーキョーよりグルースゴット!毎朝奥さんとビデオコールしてお互いの生存を確認しあっているカイチョでございます。奥さんは5年ぶりくらいに仕事が最高に忙しいらしく、今日は通勤途中で雪嵐にあって雪だるま状態でオフィス到着するわ、オフィスでは鼻をほじるひまもないわ、あぁ忙しいと嘆いておりました。現在日本滞在中で勤勉なあやちゃんも毎日欠かさずゴシップ新聞TZよんでドイツ情報収集してるみたいですが、バイエルン州は病床数はまだよゆうがあるものの、感染者数はまだ伸びていて、ドイツは毎日新規感染者20万人越えっちゅうことで、みんながコロナにかかるのは時間の問題なのかな。どっかの研究者が、今後全世界の人が一生コロナにかからないで生きることはないというようなことをいっていました。東京もいま大爆発中ですが、ひどい状況にならないこと願うばかり。



ホテルでの最終日、朝7時からPCRを受け、すぐ部屋を出られるように荷物をまとめておくようにとのこと。結局検査結果は午後2時過ぎに陰性とでて、はやく下界に降りて羽田空港行きのバスに乗車してくれと急かされるカイチョ。待ってましたとばかりにいろんな部屋から荷物をもってみんな飛び出してきました。バスは羽田空港まで陰性の帰国者たちを送り届けてくれます。久しぶりにシャバの空気をすって乗り込んだバスの窓から見るいろいろな景色はとっても不思議な感じがしました。バスが何台もいろんなところから来るので、羽田はホテル隔離終えた帰国者でかなりの混雑でした。カイチョが宿泊していたヨコハマアパだけで、その日100人前後の出所者がいたそうです。羽田に着いたら、ご自由にどうぞ!みたいな感じで解散。とりあえずはまだ公共交通機関は使ってはいけないのでハイヤーを使って次の待機場所まで辿り着きましたが…まぁとにかく終わってよかった。カイチョは、自分では6日間のホテル隔離生活くらいなんの問題もないと思いましたが、シャバにもどってから数日はやはりドッとつかれがでて、メンタルは大丈夫だけど二足歩行ができていなかったので、足腰の筋力がかなり弱くなってました。階段のぼるのも変な感じで、歩行の大切さをほんとに痛感。そしてもう弁当はとうぶん見たくないし、食べたくないな…苦笑。


ハイヤーで首都高ぶっちぎり移動中にみえたトーキョータワー。やっとやっと帰って来れた。


ホテル隔離おわって自主隔離になった2日目の朝、外務省からメールでお知らせが入って入国者の隔離期間を10日から7日に短縮するとのこと。思わぬ嬉しいニュースに飛び上がって喜んだけど、厚生労働省と外務省にふりまわされまくりだな。何なんだ!?




そしてこのウザいアプリもケータイから消した…



晴れて自由の身となって大腕ふるって外にでて、ぐるりとお散歩し、目に飛び込んできたこれを購入。



隔離中はアルコール禁止だったので、おかげでいいデトクスになりました。しかもミュンヘンで飲みまくっていたので、もう別に飲みたいとも思わず…このままお酒もナイトライフも卒業しようかな…(んなことあるわけがない)


久しぶりの和スイーツ!大好きいちご大福!ここのフルーツ大福、いちどは食べてやろうとずっと思ってたけど、カイチョには餅も薄いし、あんこも白いしでなにもかも上品過ぎて…やっぱりカイチョは近所の和菓子屋の定番こしあんのいちご大福で満足。

何はともあれ、すべてうまく事が運び、陰性のまま隔離期間も無事終了したことにホッとしてます。みなさまから激励のメッセージいただき、ほんとにありがとうございました。こんなくだらない隔離期間がはやくなくなって、もっとスムーズに入国できるようになること、そして海外でスタックしてながらく帰国できてない方々がはやく一時帰国できる日が来ますように!







0 件のコメント:

コメントを投稿