2019/11/28

トッティ降臨せよ!ドッグシッターはじめました!

11月27日からクリスマス市が始まったミュンチェンよりグルウスゴット!またこの季節になちゃったねぇ、ほんとに1年あっちゅうまです!
ブラックフライデーのセール週も並行して初日から大混雑… ツリーは今年も綺麗だね!

先月から友人のビルゲットさんのワンコ、ペッピーノを毎日5ー6時間、カイチョが預かってます。ビルゲットさん、ご存知の方もいるかと思いますがカイチョの20年来のミュンヘンのふるい友人です。彼女と前の旦那との間には、ラーニャという大型ワンコがいました。ラーニャはトッティがまだ生まれていない2004年前後あたりに、カイチョたちがよく週末に預かったりしてたのです。

2014年12月 トッティと一緒に散歩するラーニャ、すっかりおばあちゃん。

ラーニャは2015年に春に片目を病気で失い、気がつかないうちに腫瘍が進み、残念ながら安楽死でお星さまになってしまいましたが、そのラーニャの生まれ変わりなんじゃないかと思うワンコが華やかにビルゲットさんの人生に登場。その名もペッピーノ!



ビルゲットと今の彼氏が今年の6月、南イタリアに休暇で行った時に、街の中を子分たちを数名連れて徘徊していたいわば半グレ集団のボスが、ペッピーノです。ビルゲットさんはなぜか、この子を連れて帰らなければ一生後悔するだろうという、フツフツと湧き上がる思いから、遠路はるばる陸路で運んできたそうです!基本的にノラワンコはユーロ圏内でも国境越えるのには病気とか云々の関係でいろいろ面倒みたいなのですが…ま、ここはちっちゃな命をストリートから救ったということで!もちろん、ドイツ到着後は、ちゃんとミュンヘン市に登録をして、獣医さんで全ての検査もチェックもクリア、正式に南イタリア半グレ集団から足を洗ったのであります。

チワワミックスなんですが、トッティと比べたらとにかくすべてが小さくて、いまだに戸惑うことも多々あります。まず、大きさがちがう、体重が違う、運動量がちがう、食べる量が違う、もちろんウンチの大きさなんてくらべもんにならないくらい違う。

推定1歳半のペッピーノは、10週目のラブラドールの子犬と同じ大きさ。そして、10ヶ月目のアキタとラブラドールのミックスの頭の半分の大きさ、カイチョのげんこつとペッピーノの頭がほぼ同じ。




トーキョー支部のモチツキくんからの忠告で、この極小の生き物は取り扱い要注意らしく、なにせ軽く足ふんだだけでも骨折しちゃったりする。それにチワワは頭の骨がぐにゃぐにゃらしく、ムツゴロウさんみたいに 「よーしよしよし」といってぐりぐり頭を撫で回したりすると水頭症というものになってしまったりするようで…。40キロ近くあったトッティを引っ張る要領でペッピーを引っ張ると、宙を舞ってしまうことにきがつきましたし、トッティの頭を勢いよくなでまわしたりする要領で頭撫でたり、トッティの鼻とかをいじってあそんだ癖をペッピーにしてしまうとむせこんだりしていることにきがつきました。カイチョ、細心の注意を払って気をつけなければ!

遊び疲れた末にバタンキュで寝るペッピーノ。

極小の生き物ですが、やはり一緒に散歩にでると楽しいです。トッティがいない生活もようやく慣れてきたけど、やっぱりふとしたときに悲しみが襲ってくるので、毎日ペッピーノとすごすことで少し癒されます。散歩中に顔なじみのワンコ仲間たちにあったりすると、鳩が豆鉄砲食らったような顔して、「カイチョ、え、ウッソ、あんたの犬なの?!」とびっくりされます。トッティのお散歩と比べたらメチャ楽チンですけど、でもどちらかというと猫かネズミを散歩させてるようで、カイチョにとっては犬と散歩したよ
感があまりなくて…いろいろ面倒みるのは大変だけどワンコはやっぱり大型犬がいいなと思うカイチョです。あやちゃんをはじめ小型犬の飼い主の皆さま、カイチョの独断と偏見で失礼なこと言いましてすみません。

大でも小でもワンコはワンコ、カイチョ、毎日たのしく面倒見させてもらってます。ついでに、毎日あの世のトッティに、「ペッピーの体借りて降りておいでぇ」と語りかけてます!


先日カイチョ家の近所で用事があったついでに、短時間ちょい飲みに誘われて久しぶりにあやちゃんと乾杯!
現在最高の片想い中で悩んでるあやちゃん。


あやちゃんといえば、チワワンのシロ。いつかペッピーノと交尾させたい。

本日もご訪問ありがとうございます!やっと週末だー、パーティ行くぞ!というかた、ポチッとポチッと!みなさまの潔き一票よろひくお願いします!











にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿