2019/01/20

到達可能極‼️ミュンヘンのウイグル飯屋を襲撃しました。

あーい!毎日おさむーございやす、のミュンヘンからグルウスゴット!

最近カイチョ家の近所にあるとある飯屋がずっと気になっていました。なぜかっちゅうと、たくさんの大陸のアジア人がそこで飯を食ってるからなのです!カイチョはミュンヘンの飯屋を襲撃するのにひとつ目安にしてるのは、舌の肥えたアジア人がわんさか出入りしてたら、そこはまずくないと思って間違いないんじゃかいかということです。ミュンヘンはアタリハズレの店がたくさんあります。新しくできてインテリアえろオッシャレーと思って行ったら撃沈なマズさだった、テメェのとこには二度といかねぇ…というのは良くある話です。


というわけで今回気になってたのはゲーテプラッツ駅近のウイグル飯屋‼️

店の名前もなんとも読めんぞ!テングリタッハとか読むんでしょうか。



結構中は広いんですね。アジアンたちがウヨウヨしてます。この日は土曜のランチ時刻で満席でした。


壁に掛けてあったタペストリー、織モンですが絵みたいですネ!



ここでウイグルについてすこしお勉強。ウイグル、正確には

新疆ウイグル自治区(シンキョウウイグルジチク)で、中国の西端に1955年に設立、首府はウルムチ。
おーっ、この赤いところね。かなりデカイのね。


ユーラシア大陸の到達不能極と呼ばれる‼️海洋からもっとも遠い地球上の陸地だそうで、インド、パキスタン、アフガニスタン、タジキスタン、キルギス、カザフスタン、ロシア、モンゴルの8カ国と国境を接するそうだ。なんかこれだけ聞いてカイチョ、ワクワクします、未知の世界だなー。ウイグル族や漢族を中心にカザフ族や回族など、様々な民族が居住する。到達不能極とか…人生で初めて聞いたボキャブですがな。実際には到達できるみたいですが、遠いっちゅうことですね。


なんかドンくさい食堂なメニューが来たよ!








やっぱり予想通り、ラム肉と麺類がおおく出てますね。美味しそうだな…アジアの太陽のようなオバちゃんがカイチョに、ベジタリアンも特注受け付けるわよ〜と言ってくれました。ちなみにウイグルはモスラムなので、全部ハラールの食材だそうです。



とりあえず餃子。メニューではBanxier、バンクシーをチョロまかしたような名前!マンタというのはラム肉蒸しマンみたいな感じらしいけど、これは一口サイズのひき肉と野菜のいわゆる蒸し餃子です。一皿で18個でてきます。これだけでお腹いっぱいになっちまう!


そしてメインにはDapanji、ダーパンジーという料理を頼みました。中サイズを頼んで、目一杯来ました。あの餃子の後なら小でもよかった…ダーパンジーは鶏肉、じゃがいも、ピーマン、トマトなどを炒めて、唐辛子などの香辛料で煮込んだ料理。いい感じに辛くて鶏肉もほろほろで美味しい‼️平麺にあえていただきます。




上からもういっちょ‼️唐辛子いっぱい🌶🌶🌶見えますか?体はあったまるし、鼻水は出るし、油っぽいのかなと思いきやまったくさっぱりした味で、麺もツルツルして美味しくて、奥さんとふたりでペロリと平らげてしまいました。



あい、ゴッソーさん。


次回はメニューにあるマンタとラグメン(これは釜茹で麺らしい)にトライしたいな…。ラム肉は匂いもありますしね、1人じゃ全部はむりだからやっぱりゲテモノ好きな奥さんとシェアしないとダメだね。


TENGRI TAGH RESTAURANTのFBはこちらから👉🏻Tengri Tagh restaurant  
ゲーテプラッツタクシー乗り場そば、Häberlstrasse 1です。エビス美容室の帰りにぜひ寄って見てね。


本日もご訪問誠にありがとうございます。ミュンヘンには外装内装カッコつけてばかりでまずくて高い店が多すぎるんだよっ思う方、ポチッとポチッと。毒吐き代行いつでもいたします、まずはお気軽にお問い合わせください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿