2018/11/26

墨のあるドイツの日常とニッポンの彫り師逆転無罪判決に思う。

あーい、毎日吐く息真っ白なミュンヘンよりグルウスゴット!
いつかの日のボウズ。何撮ってんだよ、早く帰ろうぜ、くらいぶちゃむくれてます。最近、おじいちゃんなのか、長い散歩に毎日行きたがらないのであります。毎日さぶいもんね。

11月14日、ニッポンの彫り師の逆転無罪判決のニュースが入ってきました!事が起きたときからずっと注目していたニュースだけに、この判決は、当たり前の事実を当たり前の正論でしめた結果でとても嬉しかったです。どこをどう考えたら医師免許もってないと入れ墨彫ってはいけないになるのでしょう…みんなバカなの?笑笑

朝日新聞サマより


摘発された彫り師の方が日本社会でのタトゥーのあり方やタトゥーに携わるいろいろな方の将来を考えて、ここまで一生懸命に声を上げて戦ってくれて素晴らしかった。ここで無罪になっていなかったら…彫り師という仕事に全力投球している人たちの仕事が無理矢理とりあげられることになり、入れ墨を嫌っている人が恐らくおおいニッポンでタトゥーがまさにネガティブレッテルをばっちり貼られるであろう傾向になり、若いモンが墨を入れることでのオシャレや自己表現やメッセージをコッパミジンに世間が否定し、夢の仕事もクソも許されない国として、2019年ラグビーW杯そして2020年トーキョーオリンピック開催国そして2025年オーサカ万博開催国として、ある意味こっぱずかしい注目を世界から浴びたと思います。タトゥー問題を取材しているある記者はこの判決に “「タトゥーの歴史や文化に一定の評価を与えた判決。欧米には届け出制度や登録制など、彫り師に特化した制度がある。今後、日本の彫り師業界も実効性のある自主規制基準をつくれるかが鍵になる」”とコメントしてます。これからの日本のタトゥー業界の動きに注目したいところです! 

ドイツ人はタトゥーが入っている人がとても多いです。カイチョのまわりにだけでしょ、じゃなくてほんとに一般的に多いのであります。もちろんカツカツの銀行マンとかポリスとかお堅い職種の人にはあまりみたことはないですが、どーしようもないDesperate主婦とかナウなオト〜ちゃんとかでも、さりげなくはいってます。タトゥーのひとつひとつに意味をこめたり、なにかの思い出としてだったり…ドイツだけじゃなくてこれはタトゥーラヴァーズ世界共通でしょうね。

ドイツではタトゥーで差別されることはほとんどないです。ヨーロッパの他の国も似たような感じだとおもいますが、公共のプール、サウナ、ジム、ビーチ、などどこにいってもほぼ大丈夫です。そもそもなぜこの今の時代にまで、「タトゥーご遠慮ください」とどこもかしこも日本では同じような看板掲げているのか不思議でなりません。(最近は入れ墨は隠して入湯してくださいもでてきましたが!) いい加減マル暴関係者と一般ピープルに境界線引けないくらい、みんなそんなにバカなの?って思います。昔のままのルールでいいという考え方はどうかと思います。平成ももうすぐ終わりのこの世の中、鎖国してないんだから、変化の波に乗っていかないと、広がる価値観ですら閉ざされたままになってしまう。

どっかの馬鹿がネットに、最近亡くなった格闘家の山本KIDさんは全身にあれだけタトゥがはいってたから、スキャンが取れなくてガン発覚が遅れて命取りになったとか、マジ呆れるようなこと書いてましたけど、馬鹿と無知ほど怖いものはないNE!

今温泉では表向きはご遠慮くださいですが、けっこうみんなシールを貼って入ってます。カイチョもその1人です。入れ墨やリストカットとかアザとかを綺麗に隠すシールがいま売られていて、先月の宮島も富士山も何の問題もなく入れました。ただ温泉が混んでる時間帯は避けて、いちおう皆さんの目に触れないように隅っこのほうであんなトコやこんなトコを洗ったり、温泉つかったり、カイチョなりに少ないオツムで人目に触れないように気を使ってます。影でこそこそ言われるのも嫌ですから、基本は皆様がたのお邪魔にならないように隅っこで。



これがカイチョのシールです。ファンデーションテープと言って、皮膚にぴったり張り付き1週間くらいとれないです。色も4ー5種類、肌の明るさにあわせて用意されてます。カイチョは特大版のハガキサイズですが、もっと小さいバンソコウサイズとかもあるみたいです。墨入ってる方、ぜひつかってみてね。店頭販売なかったと思うのでネットから👉🏻ファンデーションテープ

日本の入れ墨は美しいと世界でも評判です。そして日本人彫り師がもっている技術や手先の器用さやセンスあふれるデザインは、世界の彫り師には真似のできない素晴らしい職人技です。日本国内では入れ墨に対するネガティブな見方が残念ながらまだ根強く残ってますが、カイチョはいつの日か日本人が入れ墨を文化的価値のあるものと受け入れてくれて、人を入れ墨で判断しない‼️ そういう社会になってほしいと思います!だってさ、みんなが好きなフォットボーラだってセレブだってみんなはいってるでしょ、墨が!


本日もご訪問誠にありがとうございます!ミュンヘンの有名なタトゥースタジオはCHAOS CREW STUDIO です!ここのアーティストさん、すごいみたいですよ。ミュンヘンで入れたい方はぜひ行ってみてね!ちなみにカイチョはトーキョーとパンガンで入れてます❣️では今日もポチッとポチッとお願いします!








にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿