今日のサンセット...毎日こんな感じで、ダラダラしてたらあっちゅーまに時間がすぎていっちまう… ヤバイ!
パンガンにはいる前に、タイの軽井沢と言われる、カオヤイという場所に寄り道しました!バンコクから北東に車でぶっ飛ばして3時間、軽井沢のような山あいにはいります。ここは世界自然遺産に指定されている国立公園の山岳地帯で、まだまだ野生の象とか貴重な野生動物の宝庫なんだそうです。
国立公園の入り口、ファラン(タイ語で外人の意味)は入園料400バーツ, タイ人は40バーツという確実な差別‼️ とほほ…
カイチョたち、ワイルドライフに触れ合うっちゅうことにはあまり興味がない。っちゅーか、ワイルドライフなんだったらソッとしといてやれよ‼️って。でも、とりあえず山道がバイクで気持ちいいというので、ブーンと行ってみました。
箱根スカイラインみたいにうねり道のぼってビューポイント。富士山は見えないねー!
ほんとはトレッキングとかしたかったんだけど、とにかくジャングルだし野生動物いっぱいなので、ガイドなしでのトレッキングはかぎれた場所のみなんです。
ガイドなしでオッケイのルートでも、こんな感じで、ジャングルに深くはいっていくにつれて方向感覚わかんなくなってきちゃって…スンゴイネイチャーパワーです。おまけに道しるべもないから、カイチョと奥さん、怖気ついて引き返しました。トラとかにでくわしちまったらどーすりゃいーんだ、チビ黒サンボにでも誘導してもらいたかったニャ!!
いたるところで見られる、野生の象さんのウンコ‼️ どっかーん‼️
とりあえずカオヤイ国立公園はガイドさんいないとあまり意味がない、という気づきと学び。
んなことはどーでもよくて、このタイの軽井沢に来た理由は別にあったのです…それはタイのワイナリー訪問!
カイチョ、熱帯気候のタイでブドウなんかできんの?ってみなさん思われるでしょうが、実はできるんですよ!カオヤイのあたりはいくつかワイナリーがあって、いまタイワインは世界の注目をあびつつあるそうです。注目されてるひとつ、グランモンテワイナリーに、奥さんとバイク2ケツしていってきました!
まわりを山にかこまれた場所で、うっかり写真だけみたなら、カリホルニアよーんとか南アフリカいったの〜〜とかいってもわかんないくらい、なんかいい感じのとこです! しかし、炎天下、まじアチイヨー!
せっかく来たからワイナリーツアーとテイスティング。くっそ暑くて、テイスティングどころか、ひだりから全部一気飲み!プハー!
試飲したのはむかって左、白はGranmonte Viognier (ヴィオニエ)、ロゼのSakuna Syrah Rose, 赤の2種, Heritage Syrah とThe Orient Syrah. 全てこのワイナリーのトップワインです。カイチョは、つべたく冷えたロゼと艶っぽい名前のThe Orient Syrahが気に入りました。
ブドウの収穫時期は2月, 暑いので収穫時間は明け方午前3:00から7:00までだそう。ワーカーさんも大変ですな!
グランモンテは家族経営で、とうもろこし畑をワイナリーに見事転換。まだ若いここのお嬢さんがオーストラリアでワインの勉強色々されて、ここまで大きくしたのだそう。ブドウはChenin BlancとSyrahがメインで、このふたつは熱帯気候でも適していてよく育つブドウなんだそうです。そーなんだね!カイチョ、Syrah大好きなんで、うっふんブリブリもんでした!
グランモンテの半数の訪問客はなんと日本人だそうです!観光客に駐在さんに週末はゴリゴリに忙しいんだそう。ここのワインは8割国内消費、あとの2割は…日本に輸出されてるんだそうですよー!Sakuna Roseがとっても美味しくて、タイ飯に合う感じでできてます。サクナ、というのはこのワイナリーの家族のお母さんの名前だそうです。おかーちゃんのために、娘さんがつくったワインなんですね。色といい味といい…女性をイチコロにさせるワインとでもいいましょうか…日本のタイ飯屋さんでもしかしたら飲めるのかもしれません。バンコク伊勢丹でも、もちろんお買い求めいただけますよー!
いやぁん、カイチョといっしょに可愛いらしくロゼからはじまって、艶っぽいオリエントシラでどっぷり酔いたいわ!っちゅうかた〜〜ポチンポチンお願いいたします!次回はパンガン島暮らしアップします!
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿