2016/12/25

炸裂!カイチョのクリスマススピリット!ーミュンヘンバレエ編ー

みなさま〜〜、25日クリスマス当日迎えたミュンチェンよりハッピークリスマス!日本語ではメリクリ〜!でございますね!どこのご家庭もケンタッキーやら、シチメンチョウやら、ガチョウやら、ブタやらサルやらを味わい尽くしてお祝いしているかと思います。カイチョ家は今年は2.5キロのちっこいシチメンチョウ購入しまして、今晩の食卓にならぶ予定でございます。まぁ、奥さんがクリスマスは料理やるんで、カイチョは鼻ほじってビール飲みながら隣で監視して、あとは食べるだけ〜〜!

クリスマス目前の22日にバイエルン国立(州立)歌劇場、ナショナルシアターでバレエ鑑賞してきました!ミュンチェンに住んでいるからには、年間通してオペラ、バレエ、コンサートが連日のように目白押しなんで、バレエもいつかゆっくり見に行きたいなとずっと思っていたのです。カイチョがバイエルン国立歌劇場に足を運んだのは遠い昔の15ー6年前、ミュンヘンに来てすぐぐらいだったとおもいます。モダンバレエを見に行って、それっきり足が遠ざかってました。ヨガでよく一緒になる駐妻のJちゃんが、「カイチョ、クリスマス前にバレエ見に行きませんか?」と誘ってくれたのでありました。Jちゃんはヨガでマントラ唱えているだけではなく、バレエやオペラ、コンサート三昧の方で、世界最高峰のロイヤルバレエ団のプリンシパルに19歳という史上最年少で登りつめた、天才ウクライナ出身のセルゲイ・ポルーニン、そして彼の恋人で現在英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル、ナタリア・オシポワの熱烈なファン。そのビッグなふたりがゲストで今回出演するという「スパルタクス」を見に行ったのであります!

 

あーい、バイエルン国立歌劇場前でございます!ミュンヘンの高級マキシミリアン通り横にどーんととそびえたつのはみなさまご存知!ギリシャ神殿のような感じの正面玄関でございます。ドイツ語でいうとBayerische Staatsoper (直訳ではバイエルン州立歌劇場) だけど、国立歌劇場 (National Theater) とも呼ばれます。その理由は実際劇場の運営はほぼバイエルン州とミュンヘンの補助金でなりたっているので州立が正しいのですが、日本では国立歌劇場とずっと名称されてきたと。ただもともとバイエルン王国時代に建てられたものでありますし、またドイツは各州の自治権が非常に強いので、国立歌劇場といっても間違いではないっちゅうかんじですか。この劇場は1810年から1817年にかけて建築されています。残念ながら1823年になんと火事で焼失‼️1825年に再建して、第2次大戦後の1963年に市民の要望でまたリノベをして再オープンしています。ミュンヘン市民の劇に対する熱い思いがわかりますね!


今回カイチョたちのお席はぐるっと囲むような形の外野席の3階。
中にはいると…


おーっ!!

 
シャンデリアだらけ〜〜❣️カイチョのベルバラ心がくすぐられます❣️
テンションアガる❗️


 
右の特等席は、ルードビッヒ2世さまがオペラ鑑賞された言われるど真ん中ボックス席。ガオーッ、スンゴイ‼️



 
この日はクリスマス前のプレミアとあって満員御礼。この劇場の収容数は2100人、チケットはピンキリなお値段ですが、カイチョたちのお席はなんと40ユーロという破格のお値段。Jちゃん曰くバレエは意外にも結構お値段やすいのだそうですよ。


 
始まる前です。オーケストラの演奏もまたまたド迫力でスバラシイデスネ!


この劇場、オペラ鑑賞用で最初はつくられているので、奥行きがかなりある大きなステージで世界的に有名です。中央席の迫力もモチロンすごいとおもいますが、カイチョたちの席は上でしたので、舞台の動きやダンサー全体の動きがみれてそれはそれでとてもよかったです。

 
最後は客席の拍手がいつまでもなりやまなかった…

 いやあ、来客者のセレブぶりもハンパなくて、ご婦人たちはヒョウとかウサギとか背負ったりかぶったりして来てましたし、若いベイブたちはワンレン、ボディコン、ピンヒール、羽根が付いたセンスもたせたら、あんた、それこそ国立歌劇場がジュリアナ化してもまるでおかしくない状況でございました!ベイブたちのボディコンぶりを、国立歌劇場でいろいろ妄想しながら、遠くから目を細めて見つめるカイチョでございました。

スパルタクス…主人公は、ローマ時代の奴隷スパルタクス。ローマ軍の圧政に対して反乱を起こし、将軍クラッススに一度は勝利を収める。しかしその後、将軍の愛妾エギナの策略にはまり反乱は失敗。スパルタクスは処刑されてしまう…という物語。躍動感あり力強くパワフルで情熱的な踊りを見せてくれる一方で、非常にセンシュアルで柔らかく可憐で繊細…こんなにも体というものは踊りで様々な感情を表せるのかとあらためて気がついたカイチョでございました。カイチョももっと感情まるだしに舞いたいな❣️ バレリーナの道、いまからでもおそくないですかね?

しかし、Jちゃんの大好きなセルゲイくん。彼だけじゃないですけど、バレエダンサーってほんっとにスバラシイカラダしてるんですよ。セルゲイくんは、どっかの情報でよみましたがとどうやらタトゥスタジオも経営してると。そう、彼の美しいボデーにはタトゥが目一杯はいってるんです。カラダ全部が芸術まるだし極まりない!それに、Jちゃんによると、セルゲイくんの腕にはバイエルンバレエに就任した芸術監督、ゼレンスキー氏の顔が彫られてるんだとか。兄貴と盃かわしたってかんじですか…バレエ界の義理人情ハンパない!カイチョもセルゲイくんのフアンになってしまいそうです。


カイチョも感情まるだしでメリクリの舞をしてほしい〜〜というかたポチッとポチッと!引き続き、ご訪問ありがとうございます!みなさまのためにこれからもアングラなことハンパなく書いていきたいと思います!メリリーンクリスマース!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2016/12/20

成宮クン、ASKA、ベルリン、そして冬至。

クリスマスも冬至も一気に押し寄せてまんすぅね、グルウスゴット!いやぁ、年末が近くなるといろいろと整理や掃除したくなるのが日本人でございます。どっかの記事で読んだのですが、冬至というのはでっかい天体行事、陰のパワーが半端ない、ですので冬至のキーワードは死なのだそうです。しかし反対に再生、スタートというキーワードももちあわせるらしいので、この冬至前後に新たなスタートを切れるように、身体のデトックスだけではなく、人間関係ですとか持ち物や感情、情報などの断舎離、デトックスをするのがいいのだそうです。考えてみれば、カイチョの風邪もいわばカラダが毒をだそうとしてるデトックス…天体行事にのっかって、いろんな毒素すっぽんすっぽん出しまくりたいもんです!

 

奥さんがめちゃくちゃ張り切って、クリスマス用にワインを買ってきました。ふたりでコッソリなメリクリなのに、こんなのみきれんのかいな〜〜。前列真ん中の3本はカイチョのお気に入りワインです。ドイツラインガウのRobert Weil 、フランスのChateau neuf du Pape, ニュージーランドのCloudy bay。気になるのは、隠れて後ろにいる、南アフリカ産のimpossible red. 名前からして、インポッシブルなくらい美味いのか…気になります!クリスマスにしっかりレポできるとおもいますぜ、乞うご期待!


さてこの師走、月初めから週刊誌が騒いでますね!成宮クン事件!コカイン疑惑で云々っちゅう…ついでにゲイだっていうことまで世の中にでてしまい挙げ句の果てに引退、海外、それも東南アジアかドイツにいるっていう噂ですね。カイチョはどちらかというと、ヨーロッパ、ベルリン、アムスあたりにいるんじゃないかな?っていう感じがしますね、あれだけハンサムのゲイだったら、べったべたなアジアに隠れていてもかえってめだってしまうのでは?美しいイケメンゲイが多いヨーロッパのほうが、成宮クンにはしっくりくる感じがしますよー!

そしてASKAの再逮捕からーの不起訴!再逮捕聞いた時には、実はカイチョかなりショックで、ホントに?って信じがたいかんじがしましたけど、やはり不起訴で釈放になりましたね。ASKAはカイチョの青春時代ですし、あんなに名曲をたくさん出してきたし、クスリで沈没するには惜しい人だと思ってます。ぜひとも新曲聴きたい! 僕はしねましぇーん、あなたが好きだから〜〜。

今回ほんとにメディアがガチャガチャ騒いで、ワイドショーのコメンテーターさんたちも白黒はっきりさせろとか、やっぱりヤク中は再犯するし人間終わってるみたいな、一方的なことばっかりいってんじゃねーかって、カイチョ思ったんです。カイチョから一言いわせてもらえば、成宮クンの場合はわざわざ疑惑をほじくって白黒はっきりさせなくてもいい…。そのまま泳がせてあげればいいじゃないと思いますよ。芸能界とも縁切ったし、警察が動かない限り、白黒つけてじゃぁどーすんだよ?って。だれを怪我させたわけでもない、すべて自己責任なんです。ASKAの場合、まだ疑問点がいくつも残りますけど、もっと彼を信じてあげないとかわいそうな気がします。メディアが騒ぎたてていることは、もし彼が間違いなく薬物を絶っているのであればマジでクソ失礼な気がしますよ。

そして昨夜、ベルリンからのニュース。いやぁ、クリスマス市、テロのターゲットになってるって聞いてたもんでね、マサカ!とは思いましたが、同時にあぁ、やっぱりヤラレタか!と思いました。たくさんでているなかでも、観光客の集まる中心部のクリスマス市を狙ったんでしょうか。北のベルリンで起こったことでも、同じドイツ、友人も住んでいますし、ベルリンカルチャーラブのカイチョとしては、やはりとてもショックですね。飛び火して他の国や地域で起こることもじゅうぶん考えられます…あのお方の生誕祭ももうすぐだというのに、今年はテロがいつも隣合わせにあるようなかんじでした。この場をお借りしてベルリンで犠牲になられた方々へのお悔やみもうしあげます。とりあえず早いとこ、容疑者確定、逮捕、動機解明、おねがいしたいとこです‼️

 
イザール川沿いはやはり気温が少し低いので、最近はめっきりビーゼン散歩してます。女神さまのところから、カイチョがえっちらおっちら階段をのぼってくるのを、じっと見つめて待っててくれる愛らしき息子。かわいいったらありゃしない❣️



さぁて、今夜も浄化デトックスのために、五右衛門風呂に塩いれてザッブーッン浸かるとするか!冬はやっぱりゆず湯よね、テキーラやウォッカじゃあるまいしレモンやライムじゃ、雰囲気でないわよね!と思う方ポチッとポチッと!毎日ご訪問ありがとうございます。夢のランキング1位獲得中でございます、アザマス!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2016/12/17

ドイツならだれでも一度は経験する、閉め出しと鍵のハナシ。

毎日おさむーございますっ!昨日から抗生物質っちゅうもんをクリスマス前日まで1週間飲むはめになりました、カイチョでございます。いやぁ、クリスマスまででよかった、だってクリスマスはガッツリワインやらビールやら飲みたいじゃあないですか!11月初めからひいてますから、かれこれ約7-8週間くらいになりますか…カラダは限界、ほんとにシツコイ風邪でございます。3回目の診察でしぇんしぇーがやっと、抗生物質飲みましょうかって。だったら、最初からだしてくれよーっ。

 
先日久しぶりに飲みにいちゃったから風邪ぶりかえしちゃったのかな…チキショウ‼️ビールは良薬と信じていたのにな〜〜。



今週は週初めから悲惨な幕開けでした。じつは外出先のどこかで鍵をぜーんぶ落としてしまったんです。家の鍵、チャリの鍵、ポストの鍵、キーホルダーに一緒にくっついてたミニ栓抜きまで。いやぁ、ショックでチビ失禁どこじゃないです。17年住んでますけど、いくら泥酔してても鍵ピンチだけはいつも乗り越えて、丸ごと落とすなんてやったことない…

ドイツは日本とちがって、家をでてドア一旦しめますと、鍵をかけなくても外からははいれなくなってしまうのです。だからドイツ在住の方々は、うっかり鍵を持ち忘れて出て、あっと思ったその瞬間にはドアが背後でパタン…という経験したかたは多いはず。いわゆる、閉め出し食らうってやつです。カイチョの場合は律儀に二重に鍵をしっかりかけて、帰ってきてアパートの入り口で鍵がない事に気がつくという…どこで落としたかもわからない、一番最悪のパターンでございます。しかも時期は冬、クソ寒いし、日は沈みかけてるし、ケータイの電池はほぼ無いし、唯一たよりにしてる奥さんはあいにくダブリンに里帰り中という…もうこうなったらクソ喰らえでございます。マジで夕暮れの空見上げて宇宙に話しかけましたよ、あっしがなぜこんな目にあわなアカンですかー、毎日清く正しく親切に暮らしてるこのあっしが〜〜と。

ドイツではこういう閉め出しとか鍵なくすなどの事態を予測して、合鍵を親しい友人にあずけておくことがおおいです。カイチョ家は鍵をだれにも預けてなかったんです…。ミュンヘンどこのアパートの入り口にも、お決まりのようにSchlüsseldienst (シュルッセルディーンストと読むんですが) 鍵業者の電話番号のシールがピタッとはってあります、それだけこの仕事の需要があるっちゅうことなんですけど。鍵無くしたら、まずここに電話して来てもらう。こういうことです。かーっ。

鍵屋のオッチャンに電話して待つこと30分…着ましたよ〜〜どっかのクラブのバウンサーみたいな、スキンヘッドでガタイのいいオッチャンが!でも優しいオッチャンで、「カイチョ、あんたそんな落ち込みなさんな!これが最初で最後。新しい鍵で心機一転、グッドラックがバンバン舞い込みますぜ〜〜」と励ましてくれました。そして家の中で、警戒しまくって威勢良く吠えまくってるうちの息子に「もう少しでトーチャンにあえるぞ、ボウズ、すぐ開けてやっからな〜〜」と玄関外から元気な声がけ。

二重にかけられた鍵をぶっ壊すんで、ドリルやらなんやら使って、アパートの建物中にキンキン耳がつんざくような音でした。鍵をやっとのことでぶっ壊し、その場でまるごとすぐに交換。到着して30分もかからず、すべて事をおえ、カイチョは400ユーロという阿鼻叫喚な高額代金を泣く泣くお支払いし、スペアの鍵ももらい一見落着…なのでありました。カイチョの奥さん、帰って着たらあらびっくり!いままで使ってた鍵でドアが開かない…奥さんの留守中に鍵まるごと変えて、奥さんを閉め出したカイチョでありました。しかし、ほんと初めての経験でしたけど、まぁ手際よくおっちゃんがやってくれて、おったまげ〜〜でした。

カイチョがスピリチャル大好きなのはみなさんご存知ですよね。カイチョ、物にもスピリットが宿ってるとおもってるんで、大事に扱わなかったりすると物が逃げたり、紛失してしまったりなんだとおもってます。あとは持ち主の身代わりになって守ってくれたりとかですね、この辺はアクセサリーとかパワーストーンとか身につけるものに多く見られますよね。今回いつも使う鍵がなくなったので、宇宙から何かのメッセージなのかなとおもってます。この世界、偶然はなく全て必然、ユニバースはいまカイチョが必要なものを与えてくれるわけですから、鍵についてた色々なもの…の波動やエネルギーが今のカイチョの波動と合わなくなったのかもしれません。ですから、ほんとに鍵屋のオッチャンが言ってくれたポジティブな言葉をそのままいただいて、今年中にバッドラックやもうご縁のないものには感謝してサヨナラして2017年新年を迎えたいと思います。その前に風邪治さなくちゃなー、抗生物質さん、タノんますぜ!

 
これカイザーシュマーンっちゅうパンケーキみたいなデザートなんですが、アップルムースをつけて食べます。
久々にアウグスチナとカイザーシュマーン、マジ美味しかったです。鍵で傷心してたのが癒されました。


クリスマスエクスプレスにのって来てくれたのは、なんと鍵屋のオッチャンだった!ユーミンの恋人はサンタクロース一緒にデユエットしてくれる方募集中!毎日ランキング1位をいただいております、ご訪問ならびにポッチン、どうもありがとうございます❣️



にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2016/12/15

今年もまたカイチョ家にツリーがやってきた!

あーい、カイチョでございまーす。最近は午後4:00すぎで真っ暗ですね。イヤんなっちゃうな〜〜鳥目のカイチョは暗すぎて外でれないっちゅうの。朝も7時台は暗くてとてもじゃないですけど起きれません。冬眠体勢はカンペキに整っております。奥さん、今朝はなに血迷ったのか、7:00ちょっとすぎの真っ暗な中出勤したようですが、カイチョはまだお布団のなかで産まれたばかりの子鹿のようにヌクヌクでした。

さてさてカイチョ家にまた今年もクリスマスツリーがやってきました!みなさまご存知の通り、うちの奥さんは教会大嫌いなくせに、あのおかたの生誕祭は大ファンでございまして、ツリーを飾り、プレゼントを買い、24日から26日にかけてしっかりご馳走つくってお祝いするのであります。なんならメアリーポピンズとかも見たり、もちろんクラシックなクリスマスソングずーっと流してますよ。神父とか敬虔な信者さんたちやローマ法王のこととかコテンパにいつも罵ってるくせに…ほんとに長年連れ添ってますが、いまだにわけわかりません。


ミュンヘンではクリスマス市開催と同時に、いたるところにもみの木市がでるんですが、カイチョたちは長年一番近くのテレジアンビーゼでもみの木を購入してます。テレジアンビーゼだけでも3つほどモミの木市がでてます。

 
真っ暗デス〜〜これで午後6:00くらいですから!

もみの木はドイツ語でヴァイナハツバウム。今年はオーガニックのもみの木を選びました。いまそこらじゅうで無農薬、オーガニックがもてはやされる時代じゃぁないですか、カイチョたちも地球に優しく人に優しく。エコライフラブでございます。オーガニックツリー、化学肥料つかってないんでしょうね。ほんとかどうかは知りませんよー!

 
こんな感じでいろんなサイズ、形のもみの木が売られてます。マリファナ畑じゃぁありませんよ〜〜、もみの木市デスよ〜〜。

案外エコなツリー高いのかな、と思いきやそうでもありませんでした。高さとかによってお値段変わってきますけど、カイチョたちは2メートルくらいの無難なヤツで50ユーロ、こんなモンですね。ミュンヘンに越してきてツリーを飾らなかったのはミレニアムになる99年だけ。あとは毎年飾ってますから、ツリーを支える土台に根っこをいれたりするちょっと厄介な作業とか、デコとかももう結構ベテランさんです。

毎年配達してもらってたんですが、今年はなんと配達だけで20ユーロもとるっちゅうんで、コンニャロ〜〜ぼったくりもええとこや!と言い放って、奥さんと寒いなか、片手に息子を引っ張り、片手にツリーをかついで、鼻真っ赤にして家に帰りました。けっこう細めな感じでモッサリしてないツリーを選んだので、案外軽く持って帰れました。

うちはアイリッシュ伝統にのっとったクリスマスなので、いつもだいたいクリスマス10日から12日前くらいにツリーを飾りますが、ドイツだとトラディッションでは23日とか24日くらいに買うのがふつうだと聞きました。ほんとですかね?たしかに、ブリちゃん家は23日あたりにいつも買いにいくみたいです。このもみの木、日本だとクリスマスすぎたらさっさと片付けて、お正月の準備、門松じゃないですか?こちらではもみの木は1月6日のHeilige Drei Könige 三王来朝という祝日まで飾ります。そんでもって、もみの木を決められた場所まで捨てにいきます、これがマジ面倒極まりない‼️ 毎日寒く、室内が乾燥してるので、6日の捨てるころにはもみの木がカピカピに乾燥してます (笑笑) 今年も6日までカイチョたちの冬を明るく照らしてもらいたいものです!

 
ちょっと細めのツリーでボリューミィにかけますかね、今年は。赤に金でめでたいめでたい!


 
坊やはツリーそっちのけ。暖房の前で一日中寝ています。

やっぱりクリスマスにはボインのマライヤちゃんよりも、切ないタッちゃんやろ?
JR東海…これは懐かしい!!!!あぁ、いろいろ思い出しちゃうなぁ。



クリスマスエクスプレスに乗って、カイチョわたしに会いにきてという方、ポチッとポチッと!
今日も一位いただいております。毎日ご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2016/12/13

ミュンヘン、オデオン広場の有名カフェ年末で閉店につき…ひとこと。

ゴホンゴホン、まだ結核みたいな咳をしてるカイチョです、クリスマスも来週にせまったミュンヘンよりグリュースゴットン!随分カラダが楽になってきたのですが、咳をするとかなり高い確率でチビ失禁してます。( 笑笑) オムツして外出しないと大変ですよ〜。カラダが少しでも調子良くなると、外出したくなるのはみんな同じですね。カイチョも昨日ちょっくら、クリスマス市というものの視察に行ってまいりました。


 
マリエン広場のクリスマス市デス!

ここに長く住んでますと毎年2回見るか見ないか…行くか行かないかぐらいなんです。だって…毎日クリスマス市に行ったって、どうしようもないじゃないですか…グリューワインを寒い中でツリー見ながら飲むのは毎年いいもんですけどね!ところが今年、マリエン広場に面したビルを工事してるので、出店数がかなり少ない感じがしました。あと、すごいショックだったのが、マリエン広場のクリスマス市にいくと毎年カウフホフデパートの真ん前を陣取っている、Milchalm, ミルヒアルムというホットミルク屋さんがあるんですけど、今年はなんと出店してなかった…。ミルヒアルム、ハチミツ入りとかカカオ入りとかいろんな味のホットミルクが飲めるんですが、濃くて新鮮で美味いんです。カイチョは今年はなんと18回目‼️のミュンヘンクリスマス市なんですが、ミルヒアルムは初めてミュンヘンに来た1999年、当時職場の先輩だった日本人男性から教えてもらったのです。それ以来、毎年クリスマスには牛乳を飲みに行ってたんですが…。いやぁ、時代が変わったんでしょうか。フェイスブックでミルヒアルム検索したら、ページがでてきまして、今年は場所が確保できず、私たちの店なしでミュンヘンクリスマス市が始まったと、11/25日付けで更新がありました。さみしーいじゃないか!また来年待ってますぜ!

クリスマス市を視察して、ダルマイヤーさんの前通り過ぎると、

 
カップで作られたコレとか

 
グラスで散りばめられたこちらとか、

よーやるなぁと感心するウィンドーデコがされてました。毎年ダルマヤさんは心トキメク素敵なデコをしてくれますなぁ!


そのままブーンとレジデンツを抜けて、オデオン広場へ!オデオン広場にあるTambosi cafe、タンボジという昔からあるカフェに来るのが目的でした!


オデオン広場のカフェと言ったら、ココしかないんです。ここは昔からあるカフェで、一年通してオデオン広場に顔向けながら顔だけ日焼けできるので有名。ミルヒアルムではないですが、17年前、ミュンヘンに来て右も左もわからないカイチョ。教えてもらったのは、このカフェはアップルシュトルーデルというスイーツが美味しいよと。カフェの雰囲気もザ•ヨーロッパでいい感じなので、フクカイチョがいた頃によく二人でベイブチェック、世間話云々でよくここにコーヒーやらビイルやら飲みに来ました。


ここ10年以上素通りするだけになってしまってたんですが、夏頃に、タンボジが今年いっぱいで営業を終えるというニュースを読んで、ミュンヘンに来た当時のいろいろな思い出のある場所なので、最後に最敬礼とグッバイしにもう一回行ってみるか〜と思ったわけです。

 
はーい、冬だからあんまり外には座ってませんけど、オデオン広場、地下鉄上がったらすぐの駅近です。

 
このようにドイツ人はマイナス世界の冬でも外に座ります。顔だけ日焼けするためです。
しかし、向こうのテアティーナ教会もがっつり工事してますね、ミュンヘンいたるところで修復工事してます、美しくない!


 
中は写真向かって右奥がバーになって、アウグスティナが飲めますよ!右手の螺旋階段で上にも貴族の部屋にいるようなソファが並んでます。

 
カイチョが座ったのはこの席。ルードビッヒ2世やエリザベート (シシ) の絵が飾られてます。


いやぁ、でもほんと内装なんてお便所まで変わってないし、サービスの悪さや愛想の悪さもかわってないし…びっくりです!

 
そしてこの下品極まりなくスプーンがドーンと突き刺さって来る、ラザーニャ級のアッポーシュトルーデルも間違いなくマズくて降参!昔もこんなデカくてまずかったかな〜〜。


全てダメなのに、お客さんは来る…そして閉店の理由は家賃が上がりすぎたからという平凡な理由ですが…。カフェの雰囲気を味わうには最高なんです、ロケーションもイイシネ。カイチョ何も期待しないできたので、あまりにも昔とかわってないダメなとこばっかりで、かえってよかったです。人間、学ばないとだめですね、日々学ばないと明日に繋がりません。


これで未練なく…タンボジよ、さよーなら、アウフビーダーゼーン!!!ずっと変わらないでいてくれてありがとう!




クリスマスまでカウントダウンスタート!カイチョの風邪がはやく治るようにポチッとポチッとお願いしマウス!ミュンヘンブログランキング一位絶賛キープ中です!みなさまのおかげでございます、ありがとうございます、ウフン!







にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2016/12/10

世界に広げようエアビーの輪!ミュンヘンAirbnbの実情に迫る‼️


んにゃー!カイチョの風邪がぶり返してます。ナンチューコッタ!清く正しく生活しとるっちゅうのに、アカンアカン…ぶり返したらアカン…。マジ助けてください、ヤッカイすぎる!この暗さ、この寒さ、この風邪すべてひっくるめて、やっぱりカイチョはこの国に冬はいたくないと日々痛感しております。はよ、タイにリタイアしたいな〜〜!


パンガン島に到着したブリちゃんから、毎朝律儀にお写真が届いてます。いいな…あったかそう…クゥー。

 
真っ青な海…これはフルムーンパティーのエリア、ハドリンのピアです。

 
これはブリちゃんが泊まってるバンガローからの景色…一泊おいくら万円ですかーっ!どんだけバブル全盛期なんや!



 
最近、地面におちてる枝を拾ってかみくだくのが大好きな息子。植えられたばかりのようなこの小さな木が、今朝被害にあいました。枝じゃないっちゅうの。このまま根こそぎいくんじゃないかと、カイチョはハラハラもんでした。

散歩から帰ってくると坊やの手足も冷えまくっていて、いつもバケツいっぱいのぬるま湯で少し洗って温めてやってます。その寒い季節のせいで、息子に噛み付くダニのことを考えなくてもいいのは嬉しいんですが、猟犬とはいえ、氷点下となると息子も足震えてます。ドイツでは、冬は屋外に犬を出したままにしてはいけないという規則があります。凍え死んじまいますよー。ですから、ドッグペンションに留守中預けるときは、冬場は1日3ユーロくらいですが、暖房代が加算されるのであります。うちの息子も家に散歩から帰ってきたら、あんよをくちゃくちゃに組みまくって、暖房前で寝息たてて一日中寝ています〜。犬はかわいいな〜〜。

 


さてさて、本題。いま世界で人気あるAirbnb。カイチョも大好きです。その国の個人の家やアパートに泊まるって、ほんとに現地に溶け込んで旅できるってかんじですよね!カイチョはジェノバ、バンコク、クアラルンプール、トーキョー、オーストリア、フィレンツェ、ローマで利用したことがあります。カイチョ家は部屋をシェアさせてもらうんではなくて、アパートまるごとおかりしています。Airbnbで予約する際の手数料がなんと20%とお高いんですが、最近はホテルの部屋がせまくしかも価格が高い国でメインに利用してます。そうすれば、ホテルとどっこいかそれ以下でいいお部屋に泊まれるからです。日本やイタリア、その他ヨーロッパ諸国ではいいんじゃないかと思います。キッチンが付いててロケーションがよくてそれなりにゆとりのある部屋に滞在するのは最高ですヨ!


しかし!世界中でAirbnb最近ガチャガチャ批判されておりましてですね、ニューヨーク、ボストンなんかでは禁止され、それが飛び火してベルリン、ハンブルグ、ついでミュンヘンも条例がでて禁止になってしまいました。ミュンヘンは郊外であればいいんですが、市内はだめなんです。ホテルビジネスの邪魔になるという理由もあるのですが、そんなのただのカムフラージュ。それよりも大きな理由は、市内のアパートを市民に貸さないで観光客に短期で貸すのは困るということなんです。ミュンヘンは家探しにひと苦労する街で有名です。家賃が高く、いい物件や安い物件はだいたい表にでないで身内や知り合いにまわることがほとんどです。たしかに気持ちはほんとにわかりますが〜投資のために買った人だってぎょうさんいるだろーに…どういう目的であれ自分の所有物であれば近所から苦情がでなければ自由に使ってもいいじゃん…って、カイチョおもうんですが…ね。

ミュンヘン禁止されてもバンバンみんなやってます。ガンジガラメの規制なんてコンニャロ〜ですがな。どこの都市もソウデスヨネ、NYCやベルリンでも探せばまだまだいっぱいみかけます。ただこれが一掃規制とかにならなければいいなって思うばかりですかね (ドイツ、とくにミュンヘンのお役所はこういうことやりかねない!) オクトーバーフェスト期間中やメッセ期間中なんて、ミュンヘンのホテルがたりなくってしょうがないんですから‼️

Airbnbって、カイチョにとってはワクワク感があるんですね。自分の理想なお部屋を予約して、そこから現地のホストさんとコミュニケーションをとって、旅行行く日が来て、地図通りに行ってアパートについて、そこで会って鍵をもらって、その国の一軒のアパートで暮らすように滞在する…その国のことが暮らすように滞在することで現地にブレンドインしちゃって、もっとみじかに感じますし、旅のなかでの人との出会いや触れ合いっていうのをいい意味で経験できると思うんです。ホテルのそれとはまた全然ちがうのです。それが海外旅行だったらものすごく思い出深いものになること間違いないと思うんですよね!これからもカイチョはAirbnb利用しますし、応援していきたいと思いますよ!少なくともカイチョが利用した各国のエアビーは素晴らしいホストさんばかりで、いまだに全員のかたの顔もアパートもしっかり覚えてるくらいデス!

あー、しかし風邪治んねーな。どーすっかな。風邪のせいで酒も控え、ナイトライフもお預け…ツマラナスギマス。ナイトライフはテキトーに家でブンブン流すからいいとしても、酒が飲めないのは辛すぎるっちゅうもんです。今日もこれからひとっ風呂はいって、ハーブティすすって、グッナイしようと思います。


ナイトライフのないカイチョなんて寂しすぎる!断固反対‼️というかた、ポチっとポチッと!なんとブログ村ミュンヘン情報ブログランキング1位いただきました!ありがとうございます、これからも励ましてくださいまし〜〜!< /span>


にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2016/12/07

12月7日 カイチョの一日と一切れの食パン

ヤッホーイ、今日もクッソ寒いです。ただ快晴なので、まだ気が晴れます!どんな寒さかっちゅうと2ー3時の最高気温が1度であります。22日の冬至に向かって今は日が短いんで、午後4:00過ぎると鳥目のカイチョはお先まっくらさよーならでございます。

 
坊やとの今朝散歩、朝っちゅうかもう11:00近いですが、向こうの芝は白く見える…のは気のせいではありません。こおってますがな。

今週からヨガ開始しました。咳とまらないんですが、くすぶってても加齢が進むだけなんで浄化は必要。1ヶ月以上も練習してなかったから、筋肉痛がくるくる。毎日の練習の積み重ねはやはり大事でございますね。ツイストのアサナとかよろよろしちゃって…丹田に力いれんかいっ!って感じですね。グラウンディングが足りない…地に足つけなあきまへん。

今日のヨガで久しぶりに日本人妻Jちゃんと一緒になりました。で、練習のあとジバムクティヨガ経営のお向かいのビーガンカフェにお初潜入!

 

ソーハムカンティ〜〜ンです。ヨガの生徒だけじゃなくて、一般ももちろん入れますよ!
いっつも入ろうと思っていても、混んでたりしてなかなか入れずじまいで今日やっとトライできました。

 
チャクラと癒しの色満載で、カイチョのオトメ心がクスッとくすぐられます。キャワユーイ!このラベンダー色の壁いいですよね、まじ綺麗。

 
ぶれちったけど、メニューは 豆腐スクランブルとか、ベジバーガーとか、フムスとか、ダールとか…俗に言う美顔ビガンフードばっかりです。オイシソウデス!

 
カイチョたちはヨガ後なんで、今回はほんのりシナモン甘いチャイラテオンリー。


健康や日ごろの生活にかなり気を使ってるJちゃんとはかなり久しぶりの再会だったのでいろいろカラダのこと話しました。お互いもう若くない、若いころのように一晩寝れば治るっちゅうわけにはならないと…。確かに…今まで通りにはまったくいきません。この歳になって病気にならないと、治癒力の遅さを実感しないとわからんもんです。くーっ!


カンティーンでオトナの会話をしたあと、カイチョはそのまま鈴木食材店へ!日本人妻で一躍有名になったミカドさんと目と鼻の先にあるお店ですが、ここで今日食パンを注文しといたわけです。

 
6枚切りの日本の食パンです。遠路はるばるデュッセルドルフの日本のベーカリーで焼いたものがミュンヘンにきました。だから注文せなあかんのです。


日本滞在滞在中にまんまと食べ損ねたもんが食パン…でした。実家では朝食は白米に卵納豆でしょ、トーキョーで朝ごはんはいつも洒落たブーランジェリーでパリジャン気取ってたわけです。だからバターをたっぷり塗った食パンが食べれなかったんすよ‼️いやぁ、鈴木さんとこで受け取った瞬間に大コーフンでした。食パンでこんなにアガるオッさんも珍しいかとおもわれます。それに、勢い余って三斤かいましたからね、奥さんにも食べさせなくては!

 

家でたまらなくなって夕飯前に一枚いただきました。ベルヒテスガーデン産の濃いバタ〜たっぷり塗って、義理のオカーちゃんが残していったマーマレードつけて…ウマい…このふわっとした食感、厚さ、お味ともにいい…祖国を思い泣きながらトースト噛みしめました。

ドイツのパン屋には食パンはないです。スーパーにうってますけど、アメリカンサンドイッチって書いてある、いつ製造されたのかもわからんぺちゃんこでマズイやつです。ミュンヘンにはワーホリとか短期の学生もいれると5-6000人の日本人がいるって聞きます。日本食屋も少ないし、パン屋もないし、食材店も2店舗くらいですし…現状はハッキリ言ってカイチョがここにきた17年前とあーんまり変わってない‼️ あー、ゴッツリ品揃えのある日本のスーパー欲しいな〜、ついでに大戸屋と銀だことマツキヨとスーパー銭湯とカラオケボックスも!無理か…。

 
トーストの匂いで息子もチラ見してます。


カイチョと一緒にモーニング食パンかぶりつきたい!という方はポチッとポチッと!今日の晩飯、どーすっかな。来年はカイチョ、大胆にイメチェンしようとおもってますんでよろしくお願い申し上げまする!











にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2016/12/06

カイチョの12月は誕生日から!突っ走れ風邪の日々、師走の日々。

先日日曜日、無事お誕生日迎えたカイチョでございまーす。たくさんのみなさまからアタタカイメッセいただきました。ドイツっちゅう国はケチな国ですんで、誕生日は本人が祝ってもらうのではなく、大々的にアピールしてゲストに大判振る舞いしなくてはいけません。こんな自己破産寸前で疲れること毎年やってられっかよーと、ドイツに暮らしてめっきり誕生日が嫌いになってしまいましたが、毎年世界各国からいただくメッセージにはほんとにココロあたたまります。ありがとうございますです!実家のおふくろさんとオヤジさんからは、例年のごとく、おめでとうの一言もなしでございます。高齢化がすすんで、なんでもかんでも面倒になってきてるのだと思われます。

 

今年の誕生日は風邪が治らんせいで、マッタク!なにもプランしなかったので、外食もなく、酒もなく、ヨガもできず、家で引きこもって過ごしました。唯一したのはネットショッピングにネットサーフィン。欲しいなーと思ってたヒョウ柄のフェイクファーコートをチェキラし、週明けに奥さんのカード使って即購入。女物ですが、カイチョにはこんなんでサイズはピッタリ。これをひるがえして、クラブに踊りにいってブロンドベイブをナンパする日をゆびおり楽しみにしているのです!

 
咳がまだとまりませんので、息子と一緒に近くを散歩するだけの虚しい毎日。近所のインテリアショップでホオズキいっぱいのキャンドルデコ発見。アドベンツクランツじゃあないですよ〜!アドベンツクランツも欲しいのに、買いに行けずじまいでございやす。

 

鼻水もまだズルズルでますので、遠くへも買い出しにいけず、近所のオーガニックベッカライ、パン屋でホームメイドシュトレン購入!シュトレン…一番好きなのはシンプルなブターシュトレン。バタ〜味のレーズンとかナッツがはいってるだけのものです。今日買ったのは、マジパン入り。カイチョ、マジパン嫌いなんですけど、パン屋のブロンドのカワイコちゃんが、美味しいわよ、食べて見て、カイチョ❣️って勧められちゃって、買わねーわけにはいかなくて。どんなもんだかな〜〜と口のなかに放り込んだら、マジパンの味が全然なくて、美味しかったですよ!シュトレン、いろいろな種類があるんですよね。もうちょっと違う味も試さなあかんナ。


 
坊やがクンクン寄ってきます。息子やぁ、そんな純な目で見ても、シュトレンはあげられん!


最近ようやく、副鼻腔炎が治ってきて、それにともなって味がわかるようになってきました。カイチョ、ここ2週間くらい、味噌汁とか味がわからなくて、どんだけ味噌いれても味噌の味がしない!という大変なことになってたのでした。今日は前からずっと作ってやろーと睨んでたパスタ、パッケリのツナオリーブトマトソースをつくりました。


 


みなさん、パッケリって知ってます?パスタの種類のトルティリオーニよりもさらに短くぶっといパスタなんですけど、モチモチしててちょーうまいんです!カイチョの大好きなタイ飯、パッシーウに似てます。このパッケリ、茹で時間がかなり長く、パッケージには13-15分とか書いてあるんですけど、それ以上にやらないと全然芯が残ってだめです。今回カイチョは20分茹でて、固めのアルデンテでした。モチモチが売りのパスタですから次回は25分コース…カナ。パッケリは茹で上がると、ペチャンコペチャパイもびっくり仰天、ぺったりつぶれます!


あー早く風邪治らねーかな。かなり長引いて、びっくりしてますが、先日レントゲン検査で肺炎、気管支炎の気配なしと太鼓判いただいたのでほっと安心してるカイチョでございますー!しかし、カイチョのこの風邪も宇宙の偉大なるチカラが必然的にそうさせているのだ、と信じてゆっくり休養しております!



今日世界日本人妻!見たよ〜〜、カイチョでてたねっ!と思う方はポチッと!午後おふくろさんからいま日本人妻やってるけど、あんた見てるか〜、6ちゃんだよ、おっ、イザールでサーフィンやっとる、オクトーバーフェスタもやっとる!ミカドって知ってるか? と、興奮してLINEがありました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村