さてフランス旅記第2弾!結婚式のあった西フランスからまたおパリへ戻り、ここで4日間パリジャンに変身したかいちょ。奥さんのパリ在住の同級生、ヌーラさんの紹介で、マレ地区の素敵なアパルトマンで4日間ぶらぶらしてました。このアパートが、ロケーションは絶好だしクールなんですけど、エレベーターなしの6階(おまけに螺旋階段)。おかげで毎日いい筋トレさせてもらいました。
パリのぶらぶら日記はまたあとでご紹介しますが、今回はどうしても行きたかった場所がありました。それは…‥クロード•モネのアトリエ、そして住んだ家!パリから電車で1時間ほど行ったところにある、Giverny(ジヴェルニー)にあります。
大学時代は美術史専攻したかいちょ、なかでも西洋美術に関してはモネだけではなく印象派の美術展には足がくさくなるほど通い、浮世絵とモネについても論文かきあげました。(つたない英語で書く論文はつらかったけど、リサーチは絶好調に楽しかった!)モネは自分の家とそのガーデンをたくさん作品で描いてます。そんなこんなで、どうしてもモネがどういうところで作品を描いたのか見てみたい!っちゅう甘酸っぱい思いを胸に、いってきました〜。
パリから電車で1時間、Vernonという街で下車。ここからバスもでてるけど、体育会のかいちょと奥さんはチャリを借りて、サイクリングヤッホー!裏通りのしずかで平坦な道をゆっくりこいで、40分ほどでGivernyに到着します。
パリ、サンラザール駅から出発!
この駅は、ほぼモネが描いた当時のまま残ってるんだって。
Vernonからこんな小道がGivernyに続く…‥かわいいフランスのおうちが
両脇にいっぱい。
そしてその小道の名はまさしくRue Claude Monet!
モネのおうちに近くなるほど、小道がにぎやかに。
カフェやショップ、それに印象派の美術館もでてくる〜!
モネのお家は思ったとおり、ルックJTBご一行ツアーを含め、シニア人口密集地帯!みんなガーデンをみにくるんですね。モネの家のなかは、もちろん見学できますが、写真撮影禁止なので、ご紹介する写真は残念無念ながら一枚もありません。彼の過ごした大きな窓が特徴のリビング、寝室をはじめ、かいちょがとくに感動してしまったのは黄色一色のダイニングルームと青のタイルがまぶしすぎたキッチン。そして、なによりもモネの家は浮世絵美術館かと思うほど、すべての部屋が浮世絵で埋め尽くされてました。とにかく、壁のすきまがみえないくらいの北斎やら歌磨呂やらの浮世絵。美人画がとくに多かったような気がしますが、これは全部本物?!モネが浮世絵の世界に魅了され、彼の作品に反映していたことがとてもわかります。
アイビーで覆われたピンク色のモネの家!
モネは画家としてだけではなく、広大な2つのガーデニングにもずいぶんと没頭してたみたいです。ひとつは自宅前に広がるもの、もうひとつは有名な日本の庭園をイメージした池と太鼓橋のあるガーデン。
モネの家の前にひろがるガーデンは、モネの生前愛した庭園と同じく、
いろいろな花をやたらかまわず植えまくって、庭のボリューム感をだすようにしてるんだとか。
アイリスがいっぱい咲いてました!
この色とりどりの庭と比べると、もうひとつの庭はまったく違う雰囲気…‥
池の左奥に、あの有名な橋があるんですがみえます?
ここにも真っ白なアイリスが柳の木とともに咲いてました。
光が水面に反射する色と池に浮かぶ睡蓮、モネはこの情景を描いたんですねぇ
亀戸天神じゃないけど、太鼓橋の上にはほんとに藤の花もさいてました。
人でごったがえしてて、とてもじゃないけど橋はわたれませんでした…‥
この情景をみて、かいちょ、胸キュン。
どこの美術館にもあるように、最後に行き着くところはおきまりおみやげショップ。
このショップのある部屋は、モネが名作「睡蓮」を描いたアトリエだったそう。
今回パリのオランジュリー美術館で睡蓮をみたかったんですが、
奥さんがまったくもって美術に興味がないので、次回にパス。
美術館巡りはやっぱりひとりでゆっくりと、が基本ですよねっ!
かなり大きなアトリエだったことがわかります
う〜ん、ほんと来てよかったです。大学時代、ラクロス、飲み会、パーティ、デートのかたわら興味深く勉強したことがしみじみと思い出され、もういっかい勉強したくなりました!
Givernyの自宅そばにモネを含む一族のお墓もひっそりあります
カイチョが書いたモネと浮世絵の関係についての論文をぜひ読んでみたい方、ポッチンプリンでクリックおねがいします!
にほんブログ村
にほんブログ村
またまたおふくろさんよ~。
返信削除ジベルニー行ってみたいな~。モネの生家訪ねたいな~。
何年か前、静岡の浜松で花博が開かれた時
モネの庭園が再現されていて、
見に行ったことありますよ~。
この画像の写真と全くおなじ家だったヮ。
庭もこんな雰囲気だったけど
ヤッパリ実物を子の目でみたいな。
フランスは近い将来
全土をツアーでゆっくりめぐりたいと思っています。
私も昔いったよ〜〜。
返信削除とてもきれいないいところだよねえ。
ローカル線が途中とまったのは辛かったけど。
車内あつくて。。ま、それもおフランスってことで。
K