2009/12/20

体感温度マイナス24度という世界

数週間前にドイツ人の同僚から「もうすぐ大寒波がやってくる」って忠告をうけてたけど、ほんとに尋常じゃぁないくらいに寒い。ニッポンもアメリカ東海岸も寒波かんぱカンパで、まじでこの世の終わりかと思ってしまうくらいです。今日は体感温度が日中でマイナス8度、夜はマイナス24度。なんなんじゃぁ〜!

そのくせして、うちの壊れた暖房が2週間たったいまでも、まだ修理してもらえない…。さすが、カスタマーサービスという言葉が辞書にのっていないドイツよ!電話しても折り返してこないから、先日うちのおくさんが、暖房設置を頼んだ会社へこん棒をもって殴り込みに行ってきて、やっと明日月曜日に来てくれるらしい。このくっそ寒い中、リビングとキッチン、うちのメインである6つの暖房がついてないのです。でもお風呂場から先の各部屋の暖房5つは機能してるので、朝から晩まで目一杯にしてフル回転させて、これだけで家のなかをなんとか温かくしてます。それでも、うちは窓が多いし、日本のようにシャッターとか雨戸っちゅうもんをつけてないので、夜になるとやはりひんやりとしてきちゃう。とくに外がマイナス15度とかに落ち込むと、ほんとにじわりじわりと冷気が襲ってくるんですよーっ。

家のなかでもヒートテックはかかせず。そしてせがれの散歩(これがつべたい川沿いを延々と2時間あるく、ザ•ガマンの連続)のときは、ヒートテックの上下を着込み、その上に厚手のタイツをはき、スキー用の分厚い長靴下をはき、そしてレッグウォーマーを足首から膝までのばしてはいてからその上にジーンズを着てでかけます。なんせ、日中最高気温でマイナス5度とかなんで、とにかく冷凍庫のなかを歩いているようなものです。せがれのうんちも出たとたんにかたまってしまって、取りやすいのなんのって。

そんな猟犬のせがれのポー(お手て)もあまりの寒さに時々凍り付いてしまうのか、痛みを覚えるらしく、なかなかうまく歩いてくれず。おつかいでスーパーの前で待たせておいても、いつもならちゃんと座って待っていてくれるのに、最近は「早くでてこい」といわんばかり、凍えながら吠えまくってる始末。

こんな寒い冬の国に、誰が好んで住みたいとおもうでしょうか。本日も冬だけ脱出するための作戦を練りながら、マイナスの世界の散歩をザ•ガマンでせがれと歩いた会長です。
おふくろさん、ヒートテック第2弾の納品、よろしくおねがいします。

励みのワンクリック、よろしくおねがい申し上げます!

4 件のコメント:

  1. 本当寒いですね(泣)店の近くでトッティ君に似た子をたまに見るんですが飼い主さんが明らかに違う方だったです(汗)

    うちも暖房フル回転で乾燥対策に洗濯もほぼ毎日何かを洗って部屋干しぃ♪

    返信削除
  2. マイナス10度なんていうのも想像付かないけれど、
    それよりももっと寒いんだ~。まるで地獄だね。

    0度くらいでちぢこんでいるこちらとは雲泥の差。

    トッティーのお散歩には、寒さ対策を万全にね。

    返信削除
  3. うちのお母さんが、ヒートテック2枚重ねという技を教えてくれたぜ。つうか、うちらのほうが寒いのに、日本でなぜそんなに厚着をしている?
    ちなみにはみちゃんは、雪の上を歩き出してからおよそ15分ほどで「きゅんきゅん」泣いてリタイアしました。もーすこしがんばって欲しかったなー。

    返信削除
  4. ふくかいちょ2009年12月25日 16:43

    トッティーに靴下はかせてみるってのはどうでしょうか?!そりゃ、足痛いだろうね。かいちょも、暖房故障、大変ですな。家でダウンジャケットを着る始末じゃないですか!風邪をひかないように気をつけてねー。

    返信削除