2016/06/06

オフクロさんミュンヘン駆け抜け滞在記 その1

みなさまぁ、ご機嫌マンモス〜! オフクロさんが帰ってやっと会長ペースのゆとりある日々がもどってまいりましたー!いやぁ、オフクロさんが来てる間も胃痛で数時間も眠れない日々、食えない日々、おまけに高齢者のオフクロさんの体力見ながら朝から晩までアテンドの日々で、カイチョも自律神経キンキンからの体力限界でした!でもオフクロさんも楽しんで帰っていきましたし、カイチョもあらためてミュンヘンっちゅう街を発見し、好きになりました。長年ここにくらしているとですよ、いいところなんかこれっぽっちも見えなくていつもシャイセだコンニャローだと文句ばっかり言ってますが、案外ミュンヘンって綺麗でいい街なんすね、ビックリしました!(笑)

駆け抜け滞在っちゅうことで滞在期間は丸7日。いま梅雨並みに天気が悪いミュンヘン、天気予報をにらみながらの毎日でした。これでドイツにくるのは人生最後にしたいというオフクロさん、カイチョが住んでるこの街を目に焼きつけておきたいということで、まずカイチョがご用意したのはダブルデッカーで効率よくまわるミュンヘンの街ツアー!ヨーロッパのメジャーな観光都市なら必ずありますよね、このバスツアー。俗にホップオンホップオフとよばれてるもんです。このツアーのいいところは、観光名所やみどころほとんどカバーして、一日中降りたいときにバスを降りて観光して乗りたいときにはまた乗りたい放題。イヤホンで聞く日本語音声ガイドもちゃんとありますし、天気がよければオープンエアでミュンヘンの街を走り抜けるので気分爽快!ちなみにカイチョはロンドンとバルセロナでこれを利用しました。バスで回れば、昼寝しちゃってもぐるぐるまわってるだけだから楽チンだし、街の大きさもだいたいわかるんで、一石二鳥ですやぁ。旧市街地は徒歩でも十分まわれますけど、滞在時間が短くて、でも欲があって一日でニンフェンブルク城行きたい、オリンピックタワーもBMW本社みたい、ついでにアリアンツアリーナも…ってかたにはほんとにお勧めします。
出発は中央駅のカールシュタッドっちゅうデパート前からです!

はーい、駅前出発してすぐにネギ坊主な聖母教会が正面に!

夏になったらみんなここで水遊びする噴水広場カールスプラッツを横に見て…

オデオン広場で我々は下車。オデオン広場は、1923年のヒトラー一揆でナチ党員がバイエルン州警察と衝突し、多数の死者を出した場所だそうですが、いまはそんな歴史すらかんじさせないくらい、夏はオープンエアのイベントがあったり観光客でごったがえしてますわ〜。

オデオンから王宮の横のホフガルテンに寄り道!ピンクのマロニエの花が満開で、カイチョの目もハート色になっちゃいましたよ〜。おふくろさんも大感激!

これがホフガルテンからみた王宮の一部っちゅうか、はじっこ。

そのあとオデオン広場から道沿いに、王宮の入り口にたつライオンの金ピカの鼻をペロンと撫でて (どうやら昔からラッキィを呼び寄せるジンクスがあるみたいですな…)

どーんとでてくる国立劇場前の広場で一枚パシャり。カイチョ、国立劇場は2回くらいしかはいったことないですが、いつかバレエ見たいな、バレエ。

そして国立劇場広場からからミュンヘンの5番街、マキシミリアン通りをとおって、たどり着いたのはアイリッシュパブ。この建物、昔は日本の誇り、三越ミュンヘン店というデパートでした〜。かいちょからしたら、日本のデパートが皮肉にもアイッリシュの奥さんに乗っ取られた気がしますや〜。

三越さんお向かいにあるミュンヘンと言えば!のホーフブロイハウスを見学!いつきてもブンパッパのライブバンドありで、プチオクフェス!しかしここも大混雑…。

ホーフブロイから徒歩でテクテクテクノしながら青空市場、ビクトアリエン市場へ!このお花屋さんはかいちょのお気に入りのお店です。だってぇ〜いつもピンクとか青とか癒し色満開だから〜❣️しかし市場もごった返してますわな。

市場からまたマリエン広場にもどり、ハイライトの市庁舎登りました!むかしはお向かいのピーター教会でしたけど、ピーターちゃんは階段しかなくて健脚コースなんで、高齢者には足腰に優しいエレベーターでいける展望台市庁舎をお勧めします。

眺めは満足!おまけにすいてる!

ネギ坊主、ことしは片脚骨折中…っつーか、まいとし骨折してるね、あんた。

このあとまたバスにホップオンしてイザール川超えて対岸のミュンヘンの金がうなる住宅地ボーゲンハウゼンまでいったり、ニンフェンブルク城やオリンピックタワーまでまわりましたが、かいちょのケータイ電池切れで写真納めれませんでした。帰りはシュバービングで下車して、オフクロさんをあやちゃんとシロにご紹介〜。あやちゃん、「オフクロさん、次回みんなでこれ
(ぐい呑みの真似しながら)しにいきましょうや」と。オフクロさんも念願かなって、かいちょの数少ないミュンヘンのお友達そして海外で頑張ってる日本人に会えてたいへんうれしかったようですよ〜!

オフクロさんと食べたシロアスパラの夕べ。シロアスパラの季節にばっちりきましたから、こりゃぁ、食わせなあかんでしょー!

アスパラ大好きだけど、アスパラ食べるとおちっこくさくなってこまる〜というかた、
こんごのブログを書く励みなります。ポチッとポチッとポチッと…。
かいちょのおしっこもアスパラのあとは臭くてこまってます。
知ってます?臭い嗅ぎ分けられる人って、遺伝らしいですよ!