グルウスゴット、ミュンヘンも春到来っぽいですね、毎日あっぱれ快晴、カイチョのオツムもあっぱれ爽快でございます。3月中旬からまた里帰りをしてました。おふくろさんは退院後、一歩ずつ体調も回復しつつあり、いつもの日常を少しでも取り戻そうと日々頑張ってます!
今朝の坊主との朝散歩、だーれもいなくて静かで青空と新緑の中に坊主と2人きり、贅沢な時間です。めちゃくちゃ坊主といろんな話が弾みましたよ。
さて日本に発つ前に聞いた話、ルフトハンザの羽田ミュンヘン間に今導入されてる最新エアバスですが、どーやら不具合がいっぱい出てるらしい!どんなもんや〜不具合っちゅうのは‼️と思って乗ったらバッチリ不具合…長い11時間に及ぶ道中、座席前のスクリーンがずっと文字化け…それも全客室リブートしたにもかかわらず全席でNG…。映画は問題なく見れましたけど、リモコン使えないし画面は化けてばかりでウザいし。おまけにトイレのランプも道中ずっと使用中のまま…。ルフトさんや、頼みまっせ!不具合なんとか直してや!(で、結局羽田からの帰りは地下におトイレのある昔のエアバスに戻ってました!)
3月中旬からおふくろさんの抗がん剤が始まりました。今の医学はほんとに進んでいて、大半の患者さんがなんと通院で治療を受けます。おふくろさんも毎2週間ごとに通院して、鎖骨の下のあたりにすでに埋め込んであるポートから3時間点滴で抗がん剤投与をします。そのあとは点滴ボトルを首からぶら下げたまま帰宅して、46時間かけて抗がん剤投与を在宅で行い、最後は在宅看護師さんに来てもらって針を抜いてもらって終了です。
こ、これはバイブかっ!と見違えるボトルが、おふくろさんの首からぶら下がってる抗がん剤です。見えずらいかもしれませんが、中に小さなバルーンが入っていて、それが46時間かけてどんどんしぼんでいきます。ペシャンコになったら投与終了です。
抗がん剤治療は初めてですんで、体がどう反応するのか、カイチョもおふくろさんも毎回ですが、ほんとに心配だし気を揉んでます。初回の前に、治療スケジュールや気をつけること、副作用に関する詳しい手引きみたいな冊子をもらいました。
抗がん剤って一言でいいますが、がんの種類によって全部お薬が違うみたいです。おふくろさんは大腸がん(正確に言えば盲腸がん)で、原発巣の大腸のがんは手術で取り除けていますが、肺や肝臓、リンパ節などにも多く転移があり、この転移した部分のがんに効くのも大腸がんの抗がん剤ということになります。
ちょっと話が専門的になっちまいますが、お薬のはなしをカイチョの備忘録として書かせていただきますね!おふくろさんが現在やってる抗がん剤治療はmFOLFOX6療法 と言います。サイクルは2週間に1回、木曜から土曜まで。これを体力がある限り、ずっとやっていきます。がんが取りきれなくて体じゅうに散っている場合は期間限定ではないんです…涙 投与される基本薬は、オキサリプラチンとフルオロウラシルという2種類の抗がん剤 (舌噛みまくるくらい覚えられない名前でイライラしますがな!)と、レボホリナートという抗がん剤効果を高めるお薬、そして制吐剤です。46時間かけて在宅投与するのは後者のフルオロなんちゃらです。
おふくろさん明日4月12日から3回目の抗がん剤治療なのですが、ここ2回やって体の反応や副作用のパターンが見えてきた感じです。まず、オキサリプラチンっちゅう抗がん剤の副作用はおふくろさんの体にはソッコウ で出て、喉や手足など末梢神経の痺れや痛みなどがあります。冷たいものにとても敏感になり、冷たいものにさわっただけでも痛いと言います。「洗濯モンなんて干せやしない‼️」と嘆いてました。なので、出来るだけあたたかいものを飲んで、手足とカラダを冷やさないようにします。それから食欲不振…数日はなにもたべれなくなってしまいますので、エネルギーゼリーや高カロリーのプリンとか、飲んで少しでもカロリーになるものを常備。あとは白血球や血小板が減少するらしく、感染症にも注意が必要。まわりをキレイキレイにしておく必要があります。そして下痢や便秘、最近では肌の色素沈着が目立って来たようです。美白命だったおふくろさんだったので、これはかなり辛いようで「しわくちゃだし色素沈着してるなんて、見られたモンじゃない‼️」と嘆いています涙。(最近では毎日パックはじめました) そして、1番辛いのが全身がだるく、無気力になってなにもかもいやになってしまう、といううつ的な気分障害が数日でるのです。疲労した体にこの気分障害はやはり苦しいはずです。カイチョがいた時も「夢も希望もないし、このまま死んでしまうのだろうか…なんとつまらない」と言ったり、「わしの死に際は痛みで辛いのだろうか…」とか、カイチョ歯食いしばっておふくろさんの前じゃ崩れて泣かないようにしてますけど、やっぱり元気だったかぁちゃんのこんな姿や言葉をきくのはほんとに辛いです。でも、「おふくろさんや、そんな気分になるのは薬のせいだから…何も考えずゆっくりなおしていこうや」と、カイチョたちは何が何でも前を向いて励ます!
でもそんな辛い副作用もだいたい3ー4日が峠で5日目くらいからはだんだん抜けてくるみたいです。ですので、そこをぬけてしまえば次回の投与までの7日前後くらいは、食欲もあり笑いもあり文句もありジョークもあり…結構元気に日常生活が送れるというパターンです。
カイチョが滞在中におふくろさんなんと運転再開しました!数ヶ月運転出来ずで最初はちょっと恐る恐るハンドル握ってましたが、運転感覚はもう戻った‼️と言ってました。車を運転して1人でスーパーに行くという、こんなに当たり前のことがやっと体力的にできるようになったのは、おふくろさんにとっては大きな一歩ですし、カイチョもとっても嬉しかった!
たまたま今年はカイチョのいるときに桜が咲いてくれました!14年ぶりの日本の春、そして桜でした。副作用の抜けたおふくろさんが「カイチョや!シダレサクラを見に連れてってやる!」とMINIで近所の神社に連れてってくれました。ここシダレサクラが見事で地元では有名なんだそうです。
青空にピンクのシャワー、いやぁ胸きゅんですよ、日本人に生まれてよかったなって心から思う瞬間ですね。おふくろさんと見れたのが嬉しかったな。
ミュンヘン帰る寸前にトーキョーのソメイヨシノ満開!オヤジ会トーキョー支部のスミオくんと四ツ谷で待ち合わせ、我が母校のソフィア通りの桜をチェキラ!
まだ満開じゃぁなかったね、ここは。
そして何を血迷ったか徒歩で劇混みの千鳥ヶ淵へ!
YOUたちもお花見中!ニッポンの春綺麗でしょ?
千鳥ヶ淵から〜の人生初めての靖國参拝!奥さんに怒られてしまいそうだ…。うちの奥さんうるさいんですよ、安倍さんとか靖國参拝すると…ガイジンだからね、日本人のこの気持ちはわかんないだろーな。
日本国パスポートの菊の紋章が!靖國、いい神社です。ここも境内は桜で満満開!
初の靖國参拝で引いたおみくじ、なんと一番の大吉でした!大吉なんてもしかしたら人生で初めて引いたかもしれないですよ!みてください、病気快方に向かうとあります!おふくろさんのための大吉です!世のため人のため、心して努めます! いつものお疲れビール。今回はプロントでひとり酒が多かったです。 テレビつけたらひさびさにアルフィー、懐かしすぎて目頭熱く。
卒業式シーズンでしたんで、こんな番組も。H2O、大人の階段登る〜〜一緒に大熱唱。
近所の癒し犬、出っ歯なんです。
ミュンヘンに出る日の朝、増上寺の桜を見に‼️
またGWにかけて里帰りします!そのときまでには少し抗がん剤の効果がでていたらいいな…。靖國さまの大吉にのっかって前進します!
アルフィーよりもH2Oよりも桜ハラハラ桜吹雪といえばやっぱりこの曲で締めたいと思います。一緒に熱唱しちゃう!というかたポチッとポチッと!本日も長いブログ読んでいただきありがとうございます!
VIDEO
にほんブログ村
にほんブログ村