背中に残るクラゲの足あととともにタオ島とパンガン島へやってきましたよん。タオとパンガンはすでに数回上陸しているので、毎回くるたびに「あそこがかわった」だの「あれがなくなった」だの、観光地化がどんどん進む島にちょっとがっかりなカイチョたち。
今回とくにがっかりしたのはタオ島…‥。なんだか、ちんけなパーティアイランド化してました。フルムーンパーティはあっちでやってくれやーっ、こっちに持ちこむなよ!島の中心部にあるサイリービーチからは明け方までじゃんじゃんパーティしてて、きれいなビーチにもゴミが落ち、たばこの吸い殻があちこちに。あぁ、がっかり、こんなきれいな島がアホな西洋人たちに犯され汚されていってます。タイ政府よ、プミポンさまよ、なんとかレッツら、セーブ コータオしてくれやー。(注:タオ島はタイ政府の所有です)
タオ島はサムイ島から約2時間、サムイ島のビッグブッダビーチから
レッツら、ゴー!
前方に見えるのはパンガン島ね。サムイ島から20分くらいでついちゃいます。
おふねの先頭にかかげられた黄色の旗がまぶしいよ!(黄色はタイ国王の色ね)
でも、そんななかでも、ため息がでちゃうくらいきれいなビーチがたくさん残ってます、透明度もばつぐんっ。ほんとにこんな素敵な島を環境汚染しないでください。俗化させないでください。この島をむかしのままの姿で残しておいてください!
タオ島の南部、Thian Og Bay ( Shark Bay). かいちょと奥さんのお気に入りビーチです。
数年前は、隣接している私有地をくぐりぬけていけたのに、そこにも
リゾートが建ち、いまではボートでしか行けなくなってしまいました。
まっちろなビーチだよー、まぶしーい。
ほぼプライベートビーチなので、とっても静か。
泊まってたリゾートは高台にあるところで、こんな景色をみながら
毎朝ブレッキーをとれました♥
こちらはFreedom beach。2年前にタオに来たときには
このビーチは存在してなかったとおもうんだけど。
島沿いに橋があって、ずんずこ進むと…‥
水は透明、おさかな丸見え!
かいちょの大好きなお花なんだけど、これって名前なんですか?
そしてタオのおつぎはパンガン島。この島はまだまだ密林ジャングル!でっかいですよ〜。前回は南部フルムーンパーティビーチの近くだったので、今回は反対側の北西部のサラードビーチを選んでみたんですが、大正解!ビーチは静かだし、パッパラパ〜なパーティピーポーはいないしで、ゆったり楽しめました。
サラードビーチ、かなり遠浅で朝晩は引き潮でどこまでも歩ける!
リゾートが高台にあって、毎日ビーチから
階段をはいつくばって部屋にたどりついてました。なぜか体力がついたのは、
この筋トレのせいだったのか…‥。
サラードビーチから道とも言えぬ道を車でいくこと20分くらいのところのHaad Khomというビーチ、ここが何とも言えず好きになっちゃって、毎日あそびにいってました。島の北部にあるんですが、ほんとうに絵にかいたように美しく静かで、遠くにはタオ島もみえて、体の芯からリラックスできちゃったよ〜。
でこぼこ道でむち打ち寸前な、パンガン島の道。殺す気かい!
でもでこぼこ道を20分も行くとパラダイスビーチね。
ゆっくりできるし、静かだよ〜。
こんなヤツも、ビーチでchillin'してる。
そしてなかよく泳いでたこのおふたりさんを激写。
間違いなく、犬とぶただ。
タイはほんとに凄まじい勢いで西洋化?観光化がすすんでいて、仏教の国でありながらも、「カネかね金!」と観光客のあしもとをみるローカルも多くて、なんだか複雑な心境でした。本来なら、生活はシンプルでありながらも心豊かなひとたちのはずなのに…‥。でもやっぱり、なんだかんだいっても、かいちょ、タイが好き。旅行から戻ってきても、ひたひたと思い出に浸って、オセンチさんになってます。(いいかえれば、うつ)
タオ島で見た夕日はほんとに泣けちゃうくらい美しかったよ!
この美しい自然をいつまでものこしといてね。また来るよ!
激励ワンクリック、おねがいしまーす!