2018/04/23

4月23日はビールを飲もう!バイエルンのビール純粋令が定められた日です!

グリァースゴット、カイチョでございます!週末は最高なお天気になりましたね、7月くらいかと錯覚におちいりました。29度記録する4月なんてイナバウアーです!

29度なら行くっきゃないビイルガーデン。今年お初、大好きなビクトアリエンマルクトのビアガに奥さんといっちょ行ってきました!

アウグスティナを期待して行ったがホフブロイだった…いいや、飲んじまえ。


ちょー満員御礼。老若男女みんな和気あいあい飲んでるね。



やっぱりビアガに来たらコレだね、ビールにプレッチェルにオーバーツーダー!(注、オバツダobazdaはバイエルンの食いもんで、早い話がチーズスプレッドです。これをプレッチェルや黒パンに付けて食べます!) カイチョのミント色のグラサン、いいでしょ?気分は渡哲也、西部警察。

いままさに春祭りのフリューリングスフェストもヴィーゼンで開催されてます。オクフェスよりも規模は全然小さくて、10代の若い子たちが多く行く感じ…で、なんとなくどーでもいいフェスト。

さて今日4月23日はビール純粋令が定められた日で、ミュンヘンはバイエルンビールの日と言われてます。ビール純粋令、あぁぁ、もう何回もブログに書いてるから詳しくは書かないけど、重要なポイントは、1516年4月23日に当時のバイエルン王のヴィルヘルム4世がビールは水、麦芽、ホップだけで作るべし!と定めてから、これが今だにドイチュビールの基本的なお約束になってるということです!


ミュンヘンでは毎年この日にビール純粋令を祝って無料ビールが街の噴水から噴出します。ビール噴水があるところはオデオン広場から少しいった、Oscar Von Miller RingとBriennerstrasseの角です。今年ミスった方は来年是非!毎年この日は11時からビールがじゃんじゃんもらえますよ!マイジョッキは持って行かなくてもちゃんとジョッキが用意されてます。ラガー、ドゥンケル、ヴァイスの3種類が何杯でも無料です。


これはカイチョが何年か前に行った時にとった様子。

カイチョも昔は張り切って無料ビールデーに行ってたです!詳しいおはなしはカイチョの昔のブログをぜひこちらからみてね!カイチョのビールのお話はこちらから

やっぱりビールは美味いよネー!コーンスターチとか混じりもんのないドイツビールはほんとに飲みやすいし美味い!とくにバイエルンビールは最高ダネ!



ビッキーマルクトのビアガの向かいのフランスのチーズ屋なんだけど、ここのオバツダ美味しかったな!リピ決定‼️


ほろ酔い千鳥足ながら店を冷やかして歩く。



おみやげに良いんじゃないの〜〜可愛い。


あっという間に新緑だらけ!毎朝ボウズとの散歩が気持ち良いです。

で、カイチョは今日ビール飲んだのか?っていうと、飲んでないっす…。週末飲みすぎたせいか胃がちょっと痛い〜。

カイチョ、ビール純粋令っていい響きデスヨネ!っちゅうかたポチポチっと。サントリーのプレモルはたしかこの純粋令にのっとって作られていたはずと記憶しております。あさってからまたおふくろさんに会いに里帰りです!
















にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿