2018/04/02

2018年4月ミュンヘン在住20年目突入しました!

ご無沙汰しとります、カイチョでございます!ミュンヘンもやっとサマータイム突入、日の入りがのびのびで嬉しい限りです。もうすぐ春ですね〜〜、この季節になるとキャンデーズのあの歌を1人口ずさんでしまいます!

四月イッピ付けでカイチョ、ミュンヘン在住20年目に突入いたしました!いやぁ、めでたいのかめでたくないのか…なんとも言えないです。大きなスーツケース2つになぜか実家の身の回り品全部詰めてですね、夢と希望を胸にワクワクしながら全日空フランク経由で到着したミュンヘン、(20年前はミュンヘン直行がなかったです) 当初は数年の予定で引っ越してきたにもかかわらず、オーマイガッこんなにどっかりヨーロッパに根をはりまくるなんて思ってもいなかった…。でもここにくるのもきっと運命だったのでしょうなー!99年に到着した日もイースター休暇で街がとっても静かだったのを記憶してます。ミュンヘンはこの20年でやっと鎖国から抜け出したように、いろいろと変化が見られますが、いまだ変わらないのは自動改札がなくて公共交通機関でキセルがいまだに余裕でできること、カスタマーサービスがまったく向上しないこと、不機嫌でつっけんどんで笑わない人が多いこと、ぐらいですかね 笑笑。変わったことといえば、ビールの値段が上がった、地価の値段が上がった、外国人の数がメチャクチャ増えたことぐらいです。

そしてカイチョと奥さん、4月イッピ付けで今年も結婚記念日迎えました!これからも末永くお世話になろうとおもっとります。とりあえずはアニバーサリーっちゅうことなので、ミュンヘン在住20年目にして、ホーフブロイハウスそばのフィスターミュールというドイツ飯屋に行ってまいりました。ここ、もちろん20年前からあって一度行ってみようと思い続けてた店です。はじめの数年は、このレストランのすぐ裏でカイチョ働いていたんですよ〜〜。

はーい、やってきましたフィスターミュール。門構えでしょうか、ファイヤーショー用でしょうか、火が灯してあります。

入り口を入ると、イキナリのワインセラ〜兼レセプション。このワイン片っ端から飲んでいきたい…ここでテーブルに案内してもらいます。


もっとコッテコテなババリア飯屋かと思いきや、けっこうモダンです。おそらく最近リノベしてるのかな…いい感じですよ!




メニューは結構シンプルですが、前菜、スープ、魚、肉、ベジタリアン、デザートとまんべんなく網羅しています。少しでもベジタリアン料理があるのがイイネ!と思いました。ドイツ飯屋だと肉肉肉が多いですから…。

フィスターミュールのビールはアインガ〜です。カイチョ、あまり好きじゃないビールです。このレストランは有名な4つ星プラッツルホテルの隣にあって、プラッツルホテルの経営者のインゼルカンマーさんはアインガ〜醸造所のオーナーさんでもあります。オクフェスのArmbrustschützenzeltという大箱テントもインゼルカンマー家がやってます。バイエルンの名家ってやつですね。



焼きたてのパンです。クルミがはいっていたり、シンプルなものだったり、ほんとに美味しかった!バターとハーブのスプレッドも良し! このパンはザ・ヨーロッパの味がしますよ!


奥さんが頼んだジャガイモスープ!クリーミーだけど、そんなに濃厚ではなくいい感じのおいしさです。

カイチョはベジ前菜のカリフラワーのパンナコッタ。皿がでかすぎだろ… お味はまぁまぁ。カリフラワーだらけで飽きちゃうんだよって話だよ、もう一工夫欲しかったですね。

ゲテモノ好きな奥さんが頼んだラム肉。奥さんいわく、絶品だ‼️といってました!

カイチョはドナウ産のサーモンフィレ。天然ではないですよ!サーモンにトマトとバジルのペーストのっています。ザワークラウトが歯ごたえあってとても美味しかった!この猫のタマタマのようなミニポテトもなかなか普段見かけませんよね。でも皿もでかいし、お料理にも、もう一工夫欲しかったなぁ。

スイーツとチーズだったら、もちろんチーズを選びますよ!ワインがススンジマウ!

フィスターミュールはドイツワインの品揃えが良かったです!カイチョはチャルドネとリースリング、奥さんはファルツ地方の赤飲んでました。総まとめとしては、やはりドイツ飯屋なので、肉料理が得意なのかなという印象を受けました。ベジタリアンならびに魚料理はもう少し勉強されたほうがいいですが、質のいいドイツワインも豊富だし、ウェイターさんは全員若いイケメンたちで、フレンドリーだし良かったですよ!


で、二軒目。
ゼンドリンガートーアのパトリで締めビール。やっぱりビールでしめる!ここ、知り合いのミヒくんがいまバーキーパーしているので、アニバーサリーただ酒でも食らってやろうとして貪欲になって行ったら、イースター休暇でいなかった…次回待ってろよ!地元ミュンヘン、ギージング地区のクラフトビール、美味いですよん!


そんな感じで、記念日ディナー終了、カイチョも20年目のミュンヘン生活をまた気をあらたに一歩踏み出したのであります!こんごともカイチョのミュンヘンライフブログ、お付き合いください‼️ ミュンヘンの春一番を待ち焦がれながら今日も歌います。







カイチョ〜わたしも春一番からーのただ酒に連れてって〜❤️という方、ポチポチっと!近いうちにシューマンバー襲撃したいなと思っとります!




















にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿