2016/12/10

世界に広げようエアビーの輪!ミュンヘンAirbnbの実情に迫る‼️


んにゃー!カイチョの風邪がぶり返してます。ナンチューコッタ!清く正しく生活しとるっちゅうのに、アカンアカン…ぶり返したらアカン…。マジ助けてください、ヤッカイすぎる!この暗さ、この寒さ、この風邪すべてひっくるめて、やっぱりカイチョはこの国に冬はいたくないと日々痛感しております。はよ、タイにリタイアしたいな〜〜!


パンガン島に到着したブリちゃんから、毎朝律儀にお写真が届いてます。いいな…あったかそう…クゥー。

 
真っ青な海…これはフルムーンパティーのエリア、ハドリンのピアです。

 
これはブリちゃんが泊まってるバンガローからの景色…一泊おいくら万円ですかーっ!どんだけバブル全盛期なんや!



 
最近、地面におちてる枝を拾ってかみくだくのが大好きな息子。植えられたばかりのようなこの小さな木が、今朝被害にあいました。枝じゃないっちゅうの。このまま根こそぎいくんじゃないかと、カイチョはハラハラもんでした。

散歩から帰ってくると坊やの手足も冷えまくっていて、いつもバケツいっぱいのぬるま湯で少し洗って温めてやってます。その寒い季節のせいで、息子に噛み付くダニのことを考えなくてもいいのは嬉しいんですが、猟犬とはいえ、氷点下となると息子も足震えてます。ドイツでは、冬は屋外に犬を出したままにしてはいけないという規則があります。凍え死んじまいますよー。ですから、ドッグペンションに留守中預けるときは、冬場は1日3ユーロくらいですが、暖房代が加算されるのであります。うちの息子も家に散歩から帰ってきたら、あんよをくちゃくちゃに組みまくって、暖房前で寝息たてて一日中寝ています〜。犬はかわいいな〜〜。

 


さてさて、本題。いま世界で人気あるAirbnb。カイチョも大好きです。その国の個人の家やアパートに泊まるって、ほんとに現地に溶け込んで旅できるってかんじですよね!カイチョはジェノバ、バンコク、クアラルンプール、トーキョー、オーストリア、フィレンツェ、ローマで利用したことがあります。カイチョ家は部屋をシェアさせてもらうんではなくて、アパートまるごとおかりしています。Airbnbで予約する際の手数料がなんと20%とお高いんですが、最近はホテルの部屋がせまくしかも価格が高い国でメインに利用してます。そうすれば、ホテルとどっこいかそれ以下でいいお部屋に泊まれるからです。日本やイタリア、その他ヨーロッパ諸国ではいいんじゃないかと思います。キッチンが付いててロケーションがよくてそれなりにゆとりのある部屋に滞在するのは最高ですヨ!


しかし!世界中でAirbnb最近ガチャガチャ批判されておりましてですね、ニューヨーク、ボストンなんかでは禁止され、それが飛び火してベルリン、ハンブルグ、ついでミュンヘンも条例がでて禁止になってしまいました。ミュンヘンは郊外であればいいんですが、市内はだめなんです。ホテルビジネスの邪魔になるという理由もあるのですが、そんなのただのカムフラージュ。それよりも大きな理由は、市内のアパートを市民に貸さないで観光客に短期で貸すのは困るということなんです。ミュンヘンは家探しにひと苦労する街で有名です。家賃が高く、いい物件や安い物件はだいたい表にでないで身内や知り合いにまわることがほとんどです。たしかに気持ちはほんとにわかりますが〜投資のために買った人だってぎょうさんいるだろーに…どういう目的であれ自分の所有物であれば近所から苦情がでなければ自由に使ってもいいじゃん…って、カイチョおもうんですが…ね。

ミュンヘン禁止されてもバンバンみんなやってます。ガンジガラメの規制なんてコンニャロ〜ですがな。どこの都市もソウデスヨネ、NYCやベルリンでも探せばまだまだいっぱいみかけます。ただこれが一掃規制とかにならなければいいなって思うばかりですかね (ドイツ、とくにミュンヘンのお役所はこういうことやりかねない!) オクトーバーフェスト期間中やメッセ期間中なんて、ミュンヘンのホテルがたりなくってしょうがないんですから‼️

Airbnbって、カイチョにとってはワクワク感があるんですね。自分の理想なお部屋を予約して、そこから現地のホストさんとコミュニケーションをとって、旅行行く日が来て、地図通りに行ってアパートについて、そこで会って鍵をもらって、その国の一軒のアパートで暮らすように滞在する…その国のことが暮らすように滞在することで現地にブレンドインしちゃって、もっとみじかに感じますし、旅のなかでの人との出会いや触れ合いっていうのをいい意味で経験できると思うんです。ホテルのそれとはまた全然ちがうのです。それが海外旅行だったらものすごく思い出深いものになること間違いないと思うんですよね!これからもカイチョはAirbnb利用しますし、応援していきたいと思いますよ!少なくともカイチョが利用した各国のエアビーは素晴らしいホストさんばかりで、いまだに全員のかたの顔もアパートもしっかり覚えてるくらいデス!

あー、しかし風邪治んねーな。どーすっかな。風邪のせいで酒も控え、ナイトライフもお預け…ツマラナスギマス。ナイトライフはテキトーに家でブンブン流すからいいとしても、酒が飲めないのは辛すぎるっちゅうもんです。今日もこれからひとっ風呂はいって、ハーブティすすって、グッナイしようと思います。


ナイトライフのないカイチョなんて寂しすぎる!断固反対‼️というかた、ポチっとポチッと!なんとブログ村ミュンヘン情報ブログランキング1位いただきました!ありがとうございます、これからも励ましてくださいまし〜〜!< /span>


にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿