2013/03/20

パンガン島でも、人はいろんな事情を抱えて平然と生きているのです。

もとやまくんのカフェに毎日ほぼだらだらといりびたること1週間、ミュンヘンからかいちょの奥さんがパンガンにやってきました!かいちょはカリスマ主夫ですが、うちの奥さんは一家の大黒柱、そして体育会系スーパーサラリーウーマン!バカンスといえばうるさいところは極力さけて、(つまりパンガンのパーティシーンはNG!うへっ)できたら一日中、本を読んでしずかに過ごしたいと。っちゅうわけで、パンガン島の北東部に移動しましたーっ!


白い印がついてるとこに移動。

パンガンには静かに過ごせるところのほうが、じつはたぶん多いです(笑)
島の右上のほうにある、トンナイパンというエリア。トンナイパンにいくには、かならずもとやまくんのカフェを通過せにゃいけません(ミラクルカフェはじつは関所か!?)!
道はこれ1本しかありません!それもカフェすぎるとすぐに山道上り坂、てっぺん着いてからはジャングルのなかを切り開いてつくったような砂利道です!四駆必須!


            
この急な坂をくだりきるとトンナイパンノイ!



トンナイパンノイのメインロード、レストランが軒並み


         
       昔ながらのお家がのこってる


この地域はトンナイパンノイとトンナイパンヤイという、2つのながーい砂浜のきれいなビーチがあり、ノイのほうはリゾートも★がたくさんの洒落たやつが多く、ハドリンビーチのように、かなり波があります。ビーチで甲羅干ししてるおっさんとおばさんもかなり年齢層高め。皮膚のしわも確実にねんきはいってる。ヤイのほうは遠浅で波がおだやかなので、家族連れがたくさんいまーす。そういった小金持ちの客層をねらってか、物価はちょい高いかんじでした。




波が比較的たかいノイビーチ
犬と戯れるガイジンさん



こちらはおだやかなヤイビーチ



トンナイパンからはタクシーボートで他のビーチにも遊びに行けます。かいちょたちは通称、ボトルビーチ(Haad Khuad)に連日あそびにいきました!






このおにいさんに頼んで毎日のっけてもらった。
値段は交渉次第。

長さ1キロくらいの白砂ビーチ、ほんとに人が少なくって、色も透明度も抜群、まさにパラダイス、ビューティフォー!そのむかしは、ここまでくるのにジャングルをテクテクあるいてくるか、ボートでくるかのどちらかだったそうです。いまは道あるのかな?それにしても、心の底からリラックスできるところだったぁぁ。来年は絶対ここに数週間ひきこもろうって決意したかいちょでありました。



美しいボトルビーチ!まぶしすぎる!


ボトルビーチに昔からあるバンガロー、かなりベーシック


こじんまりしたビーチ。深さがあるので泳ぐのにも最高〜!


トンナイパンでカイチョが通いまくったマッサージ屋があります。その名もBAM BAMマッサージ!


これがバンバンマッサージ店!

タイ人のおばちゃん2人(姉妹)で経営してるマッサージ屋さんで、ほんとに親切でマッサージもうまいっ。マッサージ後には、サービスでスイカと生姜紅茶をだしてくれます!


マッサージの後はこういうのをたべてのんで
おしっこでリンパにたまった悪いものをだす!


バンコクワットポースタイルのマッサージで、妹さんがバンコクの空気が悪くていつもカラダをこわしてばっかりいたのを理由にパンガンにやってきて、開業。ここのきれいな島に癒されて、あっというまに元気になったそう。どこの国も都会に住む人はいろんなストレスに日々さらされてるんですなぁ。
そしてお姉ちゃんのほうがいつもカイチョを担当してくれてて、いつも笑顔で、カイチョがくるとウデを絡ませて迎えてくれました。「マッサージで、みんながハッピーになって帰って行くのをみるのが好きだ」と言ってた彼女、ある日マッサージしながら、ふと彼女の家族の話になったんです。


カイチョ:「おばちゃんや、あんたお子さんは?」

おばちゃん:「わたしには息子がいるんですけど、…‥ちょっと具合が悪くて、先日お金を送金したばかりなんです。お医者様に行ってほしくて…‥」

カイチョ:「あれま、どこが悪いの?風邪でもしくじったかい?」

オバちゃん:「いえ…‥あの…‥息子HIV ポジティブなんです…‥」

カイチョ:「…‥ーっ!はぁ〜…‥(ため息)そうだったんか…‥変な事聞いてすみませんでした」

おばちゃん:「ノープロブレーム。うちの息子レディボーイなんだけどね…‥」

カイチョ:「はぁ…‥

おばちゃん:「性行為でもらったんじゃなくて、入れ墨の針から感染しちゃったみたいなんです。具合が最近ほんとに悪いみたいで、お医者にいってほしいんだけど、なかなか行かないんです」

かいちょいやぁ…‥…‥(気をとりなおして)おばちゃんや、息子さん、ちゃんとお医者にいって、おくすりもらって少しでもよくなるといいね。おいのりしてますよ」

という、会話をおばちゃんとの最後のマッサージの日にしたのでした。


かいちょはタイの人が大好きです。みんな親切で人懐っこくて優しい、かいちょは少なくとも、現地の人とのふれあいのなかでいやーな思いをしたことはまずないです。遊びにいくのと住んでみるのはまたちがうのかもしれないけど…‥。アジアのあったかいココロがあります。そしてアジアのやさしい微笑みがあります!おばちゃん、ほんとに毎日笑顔で一生懸命仕事して、その裏には息子さんがエイズだなんて…‥なんだか胸が痛くなりました。でもおばちゃんの優しさと笑顔と明るさにカイチョは救われました、彼女もつらいでしょうが、それが彼女の強さです。おばちゃんの息子さんがすこしでもよくなりますようにってココロから思いました。





旅はいいもんだな〜ってほんとに思います。いろいろな人に出会って、いろいろな話を聞くと、いろいろな人が世界にいて、いろいろな事情を抱えながら、それでも平然と暮らしてるなと。
サンセットで飲んだテキサン(テキーラサンライズ)やっすいテキーラだし、オレンジジュースも生100%じゃなくってまずかった!こんなまずいテキーラサンライズ、ぎろっぽんのGASP◯◯ICいらいだよ、かーっ。



トンナイパンノイでカイチョがよくかよった、エロチックなビーチバー!





くぅぅぅぅう!かいちょとボトルビーチでしっぽり引きこもりたいぞ〜というかた、クリッキング、ビッテシェ〜ン!



にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿