2010/02/24

チャリでGO!アンコール遺跡群訪問(カンボジアその2)

今日もあっちぃ〜、シエムリープ3日目!
アンコール遺跡群はシエムリープの北部、奥深いジャングルの中にあります。市内中心部から一本に延びる道を延々と約7キロくらい北上したところ。この遺跡群の広さは東京都23区がはいるくらい!だそうで、有名なアンコールワットをはじめ、アンコールトムや他の寺院が点在してます。

なんせ広いし日中は極暑なので、一日Tuktukで移動しながら案内してもらうパターンが多いらしいですが、ここは体育会系のかいちょと奥さん。なんと市内でチャリを借りて、遺跡巡りをする事に決定!チャリも冗談ぬきで、一日1ドルで借りられます(笑)。それに、今回レンタルしたかごつきママチャリは、なぜかすべて、なつかしきニッポンからの中古品。奥さんのは京都府のもの、かいちょのは藤沢市の登録番号がしっかりはられてました。これって中古品?それとも盗難チャリ?日本でありあまったものが、めぐりめぐってこちらで大事につかわれてますっ!

市内から少し離れると、遺跡につながる静かな一本道になって…‥

welcome to Angkor の文字がみえてきたっ!

アンコール遺跡群は9世紀から14世紀にかけてアンコール王朝によって作られた寺院群。王たちは仏教とヒンドゥー教を崇拝し、その文化が美しい遺跡にたいへん色濃くあらわれてます。かいちょだって、美しき石作りの寺院や浮き彫り、石像たちを見たくて、ここまで遠路はるばる飛んできたんです。アンコール遺跡群に入るには、入場パスが必要。会長たちは3日間パス(US40ドル)をゲットして、丸2日間アンコール漬けで見所の寺院をほぼ見学できました。

だらだら紹介すると、しまいにはただの石の山にしかみえなくなると思うので、大きな有名どころ3つだけご紹介〜。

まずは、アンコール遺跡群代表、ちょー有名なアンコールワット(お寺の街)。知らない人は、まずいないですよね?12世紀前半にアンコール王朝のスーリヤヴァルマン2世によって30年の年月をかけてつくられた寺院です。

こちらが西参道−アンコールワットは西を正面としてるので、こちらから入場

西参道をまっすぐいくと…‥みえたっ!(がびーん、修復中だ…‥)

アンコールワットの西参道保存修復プロジェクトには上智大学アンコール遺跡国際調査団ががんばってくれてます!我々の莫大な一口のあの寄付金もこれにつかってるんですか、イシザワがくちょー!?

はいっ、アングルかえて、もういっちょ!

アンコールワット寺院は中央にある塔が、古代インドの世界観の中で中央にそびえる須弥山(しゅみせん)が表していると言われ、それを囲む周囲の塔はヒマラヤ連邦、そこへと続く参道は現世と天界を結ぶ虹、寺院を囲むお堀は大海だをあらわしてるんだそうです。参道をわたってすぐにある第1回廊と第2回廊にはすばらしい浮き彫りがびっしりとうめつくされ、中央塔には第3回廊から急な階段を上っていきます(かいちょと奥さんは肌の露出が多すぎて拒否されました、びぇ〜ん。)

きもちいいくらいまーっすぐに続く第一回廊

その壁にはため息がでるほどびっしりと浮き彫りが!
これはラーマヤナ物語の一場面で、戦いのシーン

詳細まですごくこだわった浮き彫り、すごい!

第1回廊と第2回廊を結ぶ十字回廊

第2回廊はとくに華やかでなく、首を切られた仏像がたくさん。
仏像の首は内戦などのときに切られて盗まれたのが多いとか。

第3回廊と中央塔のあいだ。浮き彫りのある石がごろごろとおちてる。
遺跡保存ってこんなでいいの?

みあげれば、須弥山はもうすぐそこ!


第3回廊の外側はアプサラ(天女)の浮き彫りがほんとにゴージャス!
このアプサラ天国をみてるだけで、かいちょも昇天っ!

アンコールワットをあとにして、炎天下のなかママチャリで一本道をひたすらこぎまくる。切り開いたジャングルの中だから、湿気と暑さと道のほこりですごいけど、旅っちゅうのは、地図をかたてに自分の足を酷使して見てまわったほうが、印象にのこるもの。

次に向かうところはアンコールトム!アンコールトムは「大きな街」という意味で、一辺3キロ、高さ8mの城壁によってかこまれた城塞都市。巨大な四面菩薩が彫られた5つの門によって守られてる。12世紀前半にジャヤヴァルマン7世によりつくられ、都市の中央にピラミッド型のバイヨン寺院がある。

アンコールワットから10分くらいチャリをこぐと、ででーんとアンコールトムの南大門
が現れる。


アンコールトムの中心にあるバイヨン寺院

アップ。四面菩薩、みえますか?石の山にしかみえないか。

バイヨン寺院の特徴は、49の石塔の4面に掘られている人面像で、これは観音菩薩の顔だといわれているが、創建者である王の顔だという説もある。まさにクメールの微笑みで、お顔を拝見してるだけで、なんか心が安らかになるーまさに、微笑みに圧倒されまくりのバイヨン寺院。ちなみにバイヨン寺院は、「日本国政府アンコール遺跡救剤チーム」によって、修復工事がおこなわれてます。

バイヨン寺院の中からとったクメールの微笑み。きれいです。

ここにも美女がいましたよっ

寺院の石柱にもアプサラダンスが!


そして古代都市アンコールトムをぬけてひたすらチャリをこいで行き着くのは、タ•プローム寺院。同じくジャヤバルマン7世によって、12世紀前半につくられたこの寺院は、ジャヤバルマン7世の母の菩提寺。この寺院、じつはアンコール遺跡群のなかで、もっともロマンチックな寺院だそうで…‥あの不思議な唇のアンジェリーナ•ジョリーさまの映画、「Tomb Raider」もここが舞台となったそう。

高い木と石の寺院の共存する何とも言えず不思議な空間…‥

ロマンチックっちゅうよりかは、かいちょにしてみれば、他の寺院にくらべるともっとミステリアスで神聖な雰囲気がしました。なにがこのお寺さんの特徴かっちゅうと、古代の遺跡をガジュマルの巨木がすごい勢いでからみついてのみこんでいて、強くたくましい木の生命力を感じ、パワーをもらえるんです。その景色に、ただ圧倒されて、過呼吸になるかとおもいました!
こんな巨木にのみこまれたり…‥

こんなたくましい根っこを張られたり…‥

たくみに絡まられたり…‥

あっ、ココにも美女がいるよ!

あたりは石だらけ。木の生命力がすごすぎて、遺跡が壊れかかってるのか、
Dangerというサインをたくさん目にしました。

余談ですが、ガジュマルの木、種が鳥やこうもりなどの糞により運ばれ、水と土をもとめて遺跡の石の間にもぐりこむようにして根をのばしたんだとか。自然の力ってすごい、このパワーは人間にはとめられないけど、遺跡保存もぜひがんばってほしいところです!

有名どころ3つしかあげてませんが、アンコール遺跡群、本当に一度いかれるのをおすすめします。ジャングルからのほとけさまのおかげで心もいやされます。遺跡は石で照り返しもすごいし、石のやまをのぼったりおりたりもすごいので、若いうちにいっちゃったほうが正解です!アンコール遺跡群よ、永遠にあれ!!



激励ワンクリック、おねがいしまーす!



0 件のコメント:

コメントを投稿