2018/04/17

ドイツの食材、春を売る春キャベツ。

今週も毎日晴天予報がでてるミュンヘンよりグルウスゴット!昨日はどっこい低気圧で雨の一日…春ってミュンヘンでは1日のうちで天気が目まぐるしく変わる時もあり、春夏秋冬を一気に経験することもあります。きのうはなんか雨が降ったりやんだり…カイチョのオツムは気圧でがっつりやられてダルいしオモイし。マジやる気がでまへんわな!でも人間ですから、こんな日もあっていいのさ…。

息子も遠くを見つめながら朝の用事を済ませます。

先日の帰国でおふくろさんが、「春キャベツ、春キャベツ」とうるさく言っていて、スーパーのおやじが「春キャベツっちゅうのは本来は先がとんがった奴でまだ出ていない!」と教えてくれたのを思い出してのブログです。

キャベツって実はヨーロッパが原産なんだそうです。年月をかけて品種が生み出され、今じゃいろんな種類があるようですね。日本にキャベツがきたのは江戸時代だそうです。江戸時代ではどんな食べ方をしたのかな…やっぱり味噌汁にいれたのでしょうか!

このとんがりキャベツはドイツではよく見かけます。それもそのはず、これはSpitzKohl(シュピッツコール)と呼ばれるキャベツでドイツ原産なのだそう。そして、どのニッポン人妻に言わせても、このキャベツが一番柔らかくてイケル‼️と。最近スーパーでも必ずとんがりキャベツが売ってるので、カイチョ家ではここ最近かなり頻度が多くとんがりキャベツ食べてます。

これですね、これ。

肉厚あって甘みもありハリツヤがあり柔らかい… いろんな意味でウッフンな春を売りまくってるキャベツですよ!

昨夜は、キャベツとブロッコリーとアンチョビのパスタにしました。カイチョ加齢で胃が弱くなって、最近大好きなポモドーロすらトマトソースに胃がやられます…とほほ。でも絶品オリーブオイル使えば、オイルベースのパスタは最高に美味しいですよ!


カイチョが台所で料理はじめると寝ていても飛び起きてくる坊主。


カイチョ、わたしの春キャベツもぜひ買ってください❣️という方、ポッチンポッチンと!本日もご訪問ありがとうございます。ミュンヘンのブログをもっとダーティにアングラにします。














にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿