2018/02/02

大腸の腫瘍切除手術が成功しました!

先日のご報告ではたくさんの方にブログよんでいただいて、たくさんの方から心あたたまるメッセージいただきました。ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。みなさまの激励とメッセージのことはおふくろさんにも毎日伝えました。身内のかたの癌の治療のことや、癌を克服した励みになるおはなしとかたくさんシェアしていただいたり、遠くからお祈りしていただいたりエネルギー送っていただいたり、癌封じや願いが叶うお寺の紹介や実際お参りにいってくださった方もいらして、みなさまのお気持ちをたくさん受け取らせていただいて、本当に感謝感激です。今週も長い1週間でしたが、昨日2月2日金曜日、大きな進展がありましたのでここにまたご報告します。

今週は手術に向けてのデータ集めの検査が重なりました。おふくろさんの声はしっかり力強く、腸閉塞はほぼ落ち着いてるのかな、という印象を電話越しに感じました。しかしながら、夜は毎日熱もでて寝汗もひどい…パジャマを夜中3回くらい着替えるほど汗ビッショリになってしまう…がん熱というものがあるのだそうです。そんな中で、新しくとりなおしたスキャンで、残念ながらまたあらたな箇所に転移が見つかってしまいました。カイチョ家が一番恐れていたこと…時間ばっかり食いやがって転移が広がったらどーしてくれんだっちゅうことです。素人のわしらがあーだこーだわめいてる中、外科の先生チームはおふくろさんのからだを考慮してどんどん動いてくれて、昨日2月2日に大腸の原発巣の腫瘍を切除する手術がおこなわれました。執刀医は外科本部長先生、カイチョ家一同神にすがる思いで執刀お願いいたしました。ぶっちゃけ、切ってみて中をみないとわからないと言われていて、手術方法も3つくらいパターンを挙げてくだすっていて、臨機応変にやっていくというお話でしたが、これもおふくろさんのすごい奇跡だなと思うのですが、体にけっこう転移しているにもかかわらず、開けてみたら大腸は意外に綺麗で、がん細胞も腸内に広がっていなかったようで、腫瘍を切って(それも握りこぶし大だったそうです!)小腸の一部分、盲腸を全部、大腸の一部分を切除して繋げるという、大きく開腹せず腹腔鏡でできて、一番負担のかからないベストな方法で手術終えることができました!ほんとにほんとにこのがん治療への一歩がふみだせたことは嬉しくて嬉しくて…カイチョ家全員万歳三唱でした。

手術の前の晩、不安で眠れないおふくろさんからチャットがきて、「何も心配しないで、怖がらずに、みんな一緒にいるから、先生と自分を信じてがんばろうや!」と、カイチョ、涙と鼻水で顔くしゃくしゃにしながら明るい励ましチャットを打ってました。手術当日の朝はおふくろさんから 「カイチョや、わしがんばるから!」とチャットも届いて、おふくろさんなりにやってやるぞ!みたいな感じで手術に挑んだのだと思います。ほんとうにカイチョもこんな大事なときにそばにいてあげられなくて、遠いミュンヘンでマイブッダと偉大なるユニバースに祈ることしかできなかったですが、とにかく執刀していただいた先生方、そしてこのブログを読んでおふくろさんのこと考えてくれた皆さんの思いが形になって、このようないい結果であらわれてくれたと思ってます。

今日2月3日、術後すでに集中治療室をでている母です。先程電話でヒトコトフタコト話せました。痛みがあるし、痛み止めの副作用で気分悪いし、身体中チューブでがんじがらめだ!とチャット送られてきましたが、なんと朝から歩かされ、出来るだけ椅子に座ったり、立ったりして動いてくださいと言われているそうです。腹腔鏡ってほんとすごいですね、こんなに早くからリハビリみたいなこと始めれるんですね。明日あたりからは少しずつ食事もするようになるそうで、18日間に及んだ絶飲食期間がやっと終わりになれそうです。おふくろさん、ほんとによくがんばったと思います、これから術後しっかり回復して、食事がとれるようになって体力つけたら…本格的に抗がん剤治療がはじまります。これからも家族みんなで全力を尽くして、おふくろさんに寄り添い明るく支えていきます!

また13日からカイチョの元気の源、



プレモルちゃんや…


横浜づくりや…




とれたてホップに、お世話になります。


カイチョ、ワタシモカイチョのゲンキノミナモトにナリタイワ!というかた、ぜひポチッとポチッと!本日もご訪問ありがとうございます!これからも元気に更新していきます!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿