2018/01/04

新年にあらたなる人生地盤作り。ドイツの年金に保険に。

年明けからシチシトピッチャン憂鬱極まりない天気でごわす、グルウスゴット。こう天気が悪いと、ボウズが散歩にでたがらず、毎日首根っこひっ捕まえて引きずり出す始末でございます。37キロの息子を毎朝引っ張り出す、これだけでもカイチョにとってはかなりの肉体労働です。

クリスマスにもらったプレゼントを着用して散歩にでる息子。これウオータープルーフのサーモジャケットで夜散歩用のリフレクターも付いてるんです。日本で大型犬用のかっこいいジャケットないかな、と探したんですが、まったくもって見当たらなかった…猫とかリスのサイズくらいしかなかったです 涙涙。

笑笑笑。おっと、ジャケットについちゃうかな!と、思いきや、ボウズもうまいこと出すし、ジャケットのほうもつかないようにできてるんですね!

新年早々、カイチョ家に保険屋がきました。ここ数年考えていた年金…。若い時にはイマココ‼️の人生に夢中すぎて、考えるのもクソウザすぎたこの年金というもの…でも、あっ!自分は日本にもドイツにも中途半端にしか年金払ってない!と気がついたら焦ってきちゃって、(しかしドイツと日本は年金提携みたいなのがあって、ドイツと日本で合算して10年払っていれば、どちらの国でも年金事務所で書類提出して申請すればもらえるんですが、ドイツ語が母国語でないカイチョにとって、お役所だけは一番避けてとおりたい場所ナンバーワン)…歳とっておビイル代がいくらかもらえればもらえただけありがたいな、とここ最近ずっとかんがえていたことなのでした。それを新年早々実現にうつし、先日プライベート年金に加入しました。まずひとつカイチョが新年にやらなあかんことがチェック済みになりました。おめっとさーん‼️

そして金髪の背の高いマッチ棒みたいな保険屋が、 カイチョの健康保険をチラッと見て、「カイチョ失礼ですが、いま健康保険、毎月おいくら万円お支払いですか?」と聞いてくるので、あいや〜〜保険屋はこれだからめんどくセーなと思って見てみたら、なんと1月から値上がりして618ユーロ‼️85000円とかですよ⁉️ えっ、こんな日本往復運賃級が毎月引かれてる⁉️とカイチョ我ながら失禁してしまいました。調べればここ3年で200ユーロも値上がりしてる…ガーン‼️ カイチョはプライベートの健康保険なんですが、ほんと高いですよね。しかも、500ユーロくらいまでは自己負担なので、最低かかる内科とかそんなのは結局自分払いなわけで。すんごい検査とか大病とかしない限りなんか得した気分にならないぜ‼️と思うわけです。そんなわけで保険屋に「ちょっといいの調べてきてや〜〜」といって宿題をだしたカイチョと奥さんでありました。

年金もらえるくらいの歳になったら、やっぱり古巣のアジアに帰りたいって今も強くおもうんですけど、最近タイとかメチャクチャ高すぎて…今の状態だったらとてもじゃないけど「人生あがりのバンコク」の夢は叶いそうにありません…。タイベイブに微笑まれたらなんでも搾取されてしまいそうです。でも夢をあきらめず、ドイツを拠点にしてアジアにも年に数回帰ってノンビリ暮らせるように、今から少しずつ準備していってやろうコンニャロめ!と思います。


そうだよね、年金のこととか現実味おびてきて切羽詰まって考え始めるよね!と思われる海外移住者のみなさまがた、同感される方はぜひ、ぽチンポちんと!また雨降る中、ボウズを引きずり出す時間です、とほほ。



0 件のコメント:

コメントを投稿