2017/11/13

クリスマスだよ、全員集合!マリエン広場にもみの木がやってきました!

今日も寒くて昨日つくったけんちん汁をズルズルすすっているカイチョです、グルウスゴット!冬本番来ましたねーっ。氷点下が最高気温ではないのでまだまだ余裕でイケマス、去年の寒さに比べればこんなのお粗末なオチンチンみたいなもんです。

今日の朝散歩。まだ紅葉がしぶとく見られ、最近はリスが多く出没しているのでボウズが興奮しまくってます!寒いのでシニアのボウズにあったかいジャケットを買ってあげたいカイチョです。

今日用事があってマリエン広場へ!
まだ金魚の噴水、水が出てます。まだあたたかいっちゅう証拠。



つい先日マリエン広場に今年もクリスマスツリーがやってきました! 毎年マリエン広場にはバイエルン州からおおきなもみの木がやってきます。今年はオーバーバイエルンのバーグハウゼンという街から、高さ24m、重さ6トン!推定62歳の巨大なもみの木がやってきました!今年はもみの木の幹が太すぎて定位置にたてるのに時間がかかったみたいですが、なんとか無事に登場です。このツリーには約3000個くらいの電球がデコされており、ミュンヘンクリスマス市の開催日11月27日に点灯式となります。


ミュンヘンの誇りダルマヤさんに立ち寄ってみると。もうクリスマス一色。チョコレートのパッケージがうっふんステキ❣️



このアーモンドのチョコ固めを重ねてつくられたツリーのお菓子が美味しそうなんだけど…4000円くらいしますよ…とほほ。


駅近のデパートの地下もクリスマスグッズ特設会場が!これからラッピンググッズとかばんばんでてくるでしょうね、まだまだこんなの序の口。ミュンヘン市民が般若顔になってクリスマスショッピングする時期がせまりつつあります。




今年もデパ地下に等身大のくるみ割り人形が!この人形みるたびに、現在フランクフルトに住まれているSさんを思い出します…笑笑 すごくよく似ているんですよね、アゴがアイーンってなった顔とか!でも、シュトットガルトのクリスマス市にでている、等身大くるみ割りさんのほうが似てるかな。


このアドベントカレンダーもけっこういいお値段…なんですよね。クリスマスはしかしお金がかかりますなぁ。



くるみ割り人形、カイチョも大きいやつもってるんですが、今日カイチョのオトメゴコロをコイツらに奪われました!クマちゃんのくるみ割りデスヨ!ちょーキャワユイ〜〜!シュタイフじゃないのでお値段もお手頃!ちっこいのは10ユーロででっかいので30ユーロ!こりゃぁ、ダルマヤさんであのツリーのシャレたお菓子買うよりもいいお買い物になる可能性があります!

そして、不気味なもんが大好きなカイチョの好奇心をまさにそそったのはこのブサイクなお菓子。その名もレブクーヘンハウス。まさにこれは、あの恐ろしいグリム童話、ヘンゼルとグレーテルですね。ヘンゼルとグレーテルが見つけたお菓子の家はレブクーヘンでできていたのは本当ですよ!お世話になったあの方へのお歳暮にいかがでしょうか!

本日も寒い中ご訪問ありがとうございます!先日はギニアから訪問していただきました、遠いところわざわざブログ見にきていただいてうれしいです。不気味なレブクーヘンハウスを、暮れの元気なご挨拶日清オイルセットではなくてこれをもらってもかまわない!というかた、ポチッとポチッとおねがいもうしあげます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿