2017/09/04

いろんな意味で大撤退!9月9日 Xデー。

8月アタマから鼻風邪なのかアレルギーなのか、場末のドラッグクイーンみたいな声だったので、アルコール消毒で飲んでたらいつか治るだろうとタカをくくってたら、まんまと悪化。8月最終日の締めとして耳鼻科に行きましたら、副鼻腔を超音波でみてくれたお医者さまに、「あぁ こりゃダメだ、カイチョ。満タンに詰まっちゃってるよ…」と、そっこうで抗生物質だされてしまった、華麗なる加齢とともに虚弱体質になりつつあるカイチョですぅ。熱とかなくて口も達者だしカラダはピンピンなのに、抗生物質とかって…。週末唯一の楽しみである酒が飲めないし、魂の浄化のヨガするのも苦しくてできないし、ほんとウップンがたまります‼️コンニャロ〜〜。


雨が降ってミュンヘンは気温がグッと下がり、夏が終わり秋到来です。あぁ、季節の変わり目、風邪なんて治りやしねー。


先日奥さんと久しぶりに映画デイトしました。ミュンヘンだけじゃなくてきっとドイツ全体でそうなのかもしれないですが、この21世紀っちゅう進んだ時代に、ミュンヘンには英語オリジナルで見れる映画館がほんとに数えるくらいしかないんです。字幕がでなくてほとんど吹き替えになってしまうので、ジェームスボンドとかがカツカツなドイツ語で喋ってたりするんですよ、カイチョ泣いてしまいます。

カイチョたちがよく行くのは英語上映を唯一しているイザール川、ドイツ博物館横にあるミュージアムリヒトシュピール映画館。昔からずっとあるすんごいちっちゃい映画館なんですけど、それがまたアングラな情緒だしてていいんですね。劇場いつも満員です。こんなに英語上映を見る人がいるんだったら、もっとたくさんの映画館でオリジナル上映すればいいのに、といつも思います。


あ、またドイツの文句になっちまいました。さて今回みたのは ダンカーク (Dunkirk、日本語だとベッタベタにダンケルクっていうらしい)。クリストファー・ノーラン監督、イギリス、フランス、オランダ、アメリカ四カ国合作映画で、第二次世界大戦のダンケルク大撤退の映画です。カイチョ、戦争もんはあまり好きじゃないんですが、この地で過去に起こったことに興味がでて見に行きました。

ダンケルクはベルギー国境に近いフランスの港湾都市。第二次世界大戦の初期、ベルギーフランスを突破したドイツ軍に押され、1940年5月24日から6月4日までに英仏軍34万人がドイツ空軍の爆撃のするなか、海を渡って英国に脱出したという「ダンケルクの戦い」が起こった場所です。このダンケルクの戦いでは軍艦船だけでなく、漁船、小型船、ヨットなど民間からもありとあらゆる船を動員し34万人を撤退させたという史上最大の撤退作戦でありました。映画もその撤退だけに陸、海、空からフォーカスされてます。




ヤッタネ!日本語字幕もついてるトレーラーです!


映画はとても良かったです。ハラハラドキドキ、サスペンスな感じですすみます。撤退ということだけにまとがしぼられてるので余計なことが一切なく、その状況にグググっと引き込まれる映画です。このダンケルクの大撤退では、イギリス空軍が大活躍、そして砂浜がクッションになったおかげで、ドイツからの空爆では爆弾の威力を減衰させることができたりとラッキーがかさなり、連合軍のほとんどが海から脱出に成功したとか。イギリス軍としては人的資源の保全にはなったけれども、戦車などをすべて破棄して丸腰で撤退したため、のちに深刻な兵器不足に見舞われたとあります。



ここ最近キタチョーがヤバイですね。ミサイルやら核実験やら…先日日本上空を飛んでいったミサイル、ほんとに恐ろしい話です。ああいう、わけのわからん黒電話ヘアースタイルの独裁者は早くどうにかしてもらいたいです。洗脳されている国民もある意味被害者ですよね。軍事的にみたいなことも最近頻繁に聞かれますけど、もちろん血を流さず平和に解決するのが一番で、ダンケルクを見たら、絶対に戦争なんてしてはいけないんだと強く思います。しかし話も進まずに子供が悪ふざけするようなああいう挑発の仕方では、それしかオプションがないならしょうがないのかもしれません。 ドイツのメルケル首相が、平和的な解決を!みたいに呼びかけてますけど…苦笑。カイチョ、アンジーの気持ちは大変よくわかりますが、例えばのはなし、 エジプトとかリビヤとかが対話に応じず、北海に向けてドイツ上空超えてバンバン弾道ミサイル飛ばしてきたら、「平和的に解決を‼️」と日本やアメリカに言われても…と、なるはずです、たぶんね。


ダンケルク、Xデーと囁かれてるキタチョーの建国記念日である9月9日に日本では公開予定だそうです!ニッポンのみなさま、ぜひミサイルに気をつけて、劇場に見にいってみてください!

カイチョの風邪が早く治りますように!と、毎朝いのってます。祈りが足りないのかな〜〜。今日もご訪問ありがとうございます!更新の励みになります、ポチッとポチッとお願いしまーす!



にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿