2017/07/23

絶品!モダン!アリおやじのケバブ屋を訪ねました!

まじ一気に秋が来たようなミュンチェンよりグルウスゴーット。ヤバイネ、ヤバイネ、サムイデスネ、バーロッ!ここ数日外出にはユニちゃんのウルトラライトダウンが手離せません。冬ももうすぐきてしまいます。そしてあと5ヶ月で今年も終わりですよーっ。

カイチョ家では結婚以前から週末の決まりごとがあります。それは、週末の金土は外食する。日曜は純和食の晩飯にする。この2点です。カイチョも奥さんも話題のメシ屋とか、新しくオープンしたメシ屋とかトライするのが好きなので、最近ミュンヘンにぐいぐい美味い店ができてるのは嬉しい限りです。

先日も書きましたが、絵画教室に通いはじめてからミュンヘンの処女地区ヴェストエンドにいくことが多くなり、この辺も相当いい感じの店がボツボツあります。テレジアンビーゼをあがったすぐそばで、先月オープンしたケバブ屋を発見!トルコオヤジのケバブ屋といえばミュンヘン代表地区は中央駅周辺。トルコのスーパーマーケットもひしめき合う一角、加齢臭とグリルで焼かれてる肉の匂いがたちこめ、立ち食いで、胸毛から鼻毛から耳毛まででている毛深いトルコのオッさんがアイラン(ヨーグルトジュースみたいなヤツ)飲みながらケバブほおばっていて、奥の方からはオバQの奥さんが、「あんた、ちょっとケバブばっか食べてないで買い物手伝ってよ〜〜」って大声で騒いでるっていうのが、おそらくみんなが思いつく図なんですが…それをくつがえすザ・モダンなケバブ屋が登場!



Onkel Aliです!オンケルとはドイツ語でおじさん、英語のUncleの意味です。つまりアリおじさん、略してアリおやじ!


中に入って、テーブルではなくカウンターで注文します。このオッさんが切り盛りしてるアリさん。ちょっとエロハゲあがってるのがまた中高年のおやじ度高めで良し。


カウンター越しに綺麗にならべられた料理の数々。ほとんどベジです。アガる❣️




客席はトルコおやじの店とは思えないほど、シックなインテリアです。窓のそばにも座れるよ。


壁の色も明るいインダストリアルグレーでナイスです。この色に観葉植物の緑が映えてますね!








木のぬくもりが伝わるおおきなテーブルに電球は裸電球、ミニマルでいいね!壁にかかったアリおやじの肖像画も、店のインテリアにピッタリ。




カイチョと奥さんはぶったおれそうなくらい腹減ってたんで、とりあえず、ベジタリアン前菜プレートから。好きなもの5種類えらべます。グリル野菜、ドルマデス (これは実はギリシャ料理です。ご飯を葡萄の葉でまいたもので、ちまきのようなかんじ。トルコでもおそらくたべられてるはずですね) ヒヨコマメサラダ、クスクスサラダ、フムスを頼みました。アリおやじ、オマケでターキッシュサルサをのっけてくれました!サービス満点! ひとりだったら、このワンプレートでじゅうぶんお腹いっぱいになります。



お待たせメインコース。左、奥さんのDürum Döner、ラップケバブみたいなもんです。 奥さんはやっぱりファランなので肉が食べたいらしく、がっつり。カイチョは右、胃に優しい草食系ベジタリアンケバブ。野菜オンリーです。アリおやじ店のいいところは、パンを釜であっためてくれるのでモチモチしてとてもフレッシュ。それにドゥルムはピザ生地によく似たものでつくられるようで、注文はいってから生地を伸ばして釜にいれてつくってます。



ビールもアウグスチナ、テーガンゼーの両方揃えてあって花マル。ベジタリアンメニューもたくさんあるから、ダイエッターも肉が苦手な人もはいりやすいですよ!


カイチョたちが、ウマイウマイとがっついて食べてると、アリおやじが話しかけてきてくれました。この店は6月中旬にオープン。アリおやじと彼の親友数人が投資、経営者となってるそうです。親友たちは弁護士や医者などしているらしいですが(石を投げたら弁護士か医者にしかあたらないドイツですよ 笑笑) それぞれマーケや会計、インテリアなどなど、店の仕事を自分の範囲で分担しているそうです。アリおやじはもちろんキッチン、ホール、メニューと。仲間割れしなければ、こういうビジネスのあり方、とってもいいなと思いました。

テレジアンビーゼのすぐそばなので、「アリさんや、あんたこれからオクフェスで一獲千金、モウカリマンナ〜〜」と冷やかすと、「いやぁ、カイチョさんよ〜、オクフェスなんて、おいらたちにはどーでもいいっつぅもんよ。この辺はオフィスと住宅だらけだから、それで地元客がついてくれれば観光客なんていらねーのよ、ゼンゼンオッケーなわけよ」にゃるほど!一獲千金よりは地道にコツコツですね!

インスタもFBもトリップアドバイザー全ていい評価もらえてるというお墨付き。ミュンチェンでのデートにアリおやじのケバブ屋はいかがでしょうか!


本日もご訪問ありがとうございます!ミュンチェンブログをもっと痛快に!シェアリングイズケアリングでございますよー!明日の外食事情記事を書く励みの一票をよろしくお願い申し上げマン。



にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿