2017/07/23

ミュンヘンでベリー三昧、ザ・田園ライフしてきました!

チーッス、カイチョでございまーす。今年の夏は暑い日と涼しい日の交互がいいかんじで、ミュンヘンの夏をキツマンしてるカイチョでございます! で、いま考えたら、まだビアガーデンに行ってませんよ〜〜笑笑 長年住んじゃうとビアガーデンから足が遠のいてしまってる〜〜。
愛する我が息子も痛みはほぼなくなったようで、毎日すこしずつ長くお散歩するようにしてます。ここ1ヶ月で筋力が目に見えるほど衰えたので、すこしずつリハビリスタート!


花金の午後、ヨガで一緒の駐妻Jちゃんに誘われて、ブルーベリー摘みに行ってきました!Jちゃん、長らく怪我でリハビリ中だったもんで、最後にあったのはカイチョがタイに出る前だったので、久しぶりの再会。Jちゃんの自宅から徒歩で20分くらいのところに、ブルーベリー畑が広がってるっちゅうんで、2人で何血迷ったか午後1:00の炎天下のなか、SPF50にほっかむりをしっかりカブって、日焼け対策完全にして行ってまいりました!

場所はミュンヘン郊外、Sバーン線ヨハネスキルヒェン駅から徒歩。途中、歩いてくときれいな田園風景が広がって、まるでミュンヘンではなくどっかののどか〜な田舎にワープしてしまったような錯覚に陥りました! 黄金に光る穂がまたまた田園風景を熱くサポート。

そして着きました!ベリー三昧畑!日陰全くなし! ここではブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、などなど、ありとあらゆるベリーが摘み採れます。もちろん、イチゴの時と一緒で、摘みながら食べるのは無料、でるときに摘んだぶんだけ重量でお値段が決まります。

カイチョもJちゃんもベリーオタクで大好きなので、手も摘み採りながら口も動く動く。サクランボもそうですけど、ベリーって食べ出すとなぜかトマラナイ‼️
ラズベリーはドイツ語でヒンベア、Himbeer. カイチョ大好きで、その昔フクカイチョと夜な夜なバーにいってはヒンベアガイストっちゅうラズベリーのシュナップス (蒸留酒)を煽るように飲んでた記憶がありますが、ラズベリーの木なんて、いままで見たことなかった。こうやって実がつくんですね!



熟したものはすっぽんすっぽん摘み採れます。


でおつぎはブルーベリー。ドイツ語ではHeidelbeer、ハイデルベアー、まるでクマの種類みたいな名前です。
ブルーベリーは鉢植えになってます。ドイツらしく、兵隊さんのようにきちーっと鉢植えが整列してます。乱れなし!Alles in Ordnung!


バイエルンの旗もババリアブルーのお空にひるがえってます。



豊作、ブルーベリー!たわわにゆっさゆっさなってます。


そのお隣はブラックベリー、ドイツ語ではbrombeer、ブロンベア!ブラン、ボロン、ベロンみたいな響きで好感度大! カイチョ、このでっかいブラックベリーも好きなんですけど、まだ熟したものが少なくて、摘み取ってたべてもスッパイったらありゃしない。梅干しかい、こりゃーっ!と畑でスッパマンの顔してました。これはもうちいと熟すのまってからがよさそうなので、今回はパス。



真っ黒にならないとあまくないですよ!

摘み取ってひと仕事終えたカイチョとJちゃんで隣接してるベーレンカフェへ!

まるでナントカ牧場みたいな感じのワラで積み上げられた入り口!ベーレンカフェとは、ベリーカフェの意味で、隣の畑で摘んだベリーがメニューにふんだんに使われてます!





中にはいると、子どもが遊べる遊戯場があり、大きな屋根の下やパラソルの下にテーブルが並び、じいちゃん、ばあちゃん、かぁちゃん、とーちゃん、コドモであふれんばかり!カイチョ、ミュンヘンライフでひさびさにこんな環境に身を置きました〜〜ある意味新鮮。



そして入り口はいったすぐ横、写真上のでっかい屋根の下のテーブルを陣取っていたのは〜〜もちろんザ・祖国日本人かぁちゃんたち!なぜそんなに団体でかたまって群れるのだ〜笑笑。Jちゃん曰く、このへんは日本人幼稚園があるので、たくさん祖国の人々が住んでいるのだそう。ここで日本人を見ない日はナイ。と言ってました。かぁちゃんたちも、ダンナはカイシャ、コドモはお砂場、花金の午後はゆっくり屋根の下でベーレンつつきながら、ミュンヘン情報交換しつつ〜のだんなの憂さ晴らし、近所のウワサバナシに花を咲かせる…っちゅう感じですかね!




カイチョとJちゃんもひっそりと和団体さんから離れたところでひと休み。ベリーパフェ、バニラアイス添えみたいなヤツをいただきました!ひと汗かいたあとでオイシイ〜〜。


カイチョは今回、謙虚に小さめタッパーで。ミックスしてこれだけ。毎日すこしずつたべていけば、数日でなくなっちまうでしょうね。Jちゃんはラズベリージャムを作ると、かなり大量に摘み取っていらっしゃいました!週末に作れたのかな?


ヨハネスキルヒェンから家に帰ると、オヤジ会トーキョー支部のオオタくんからお届け物が‼️

な、なんと、カイチョの大好きなワタナベナオミちゃんの写真集‼️ オオタくん、カイチョが切実にナオミちゃんのインスタフォロ〜してるの知ってて、こんなサプライズギフトをしてくれました!!




おそらく、ミュンヘンでこの写真集持ってるのカイチョだけじゃないですか?


カイチョも奥さんもナオミちゃんの大フアンなんです。2人でほくそ笑みながら写真集楽しんでます。

ホテルでタオル巻いてすっぴんのまま、メシむさぼり食う写真なんて最高じゃないですか…

オオタくんによれば、この写真集のテーマは無修正なんだそうです。彼女にはいつも元気と笑いと勇気をもらえます、カイチョこのまんまでダラダラ生きていっても、ときたま脱線してもゼンゼンオッケーじゃん!って。それほど、ナオミちゃんは人生気取らずにぶれずに楽しんでる感じで、ほんといいと思います!これからも応援していきます。そしてオオタくん、わざわざカイチョのために遠路はるばる祖国よりプレゼントしてくれてありがとう❣️


カイチョ、次はあたしとボロンボロンとブロンベリー摘みに行きましょうよーという女子、ポチッとポチッと!毎度ブログご訪問ありがとうございます!ミュンヘンブログを、もっともっと毒吐いてアングラに楽しくいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿