2017/07/12

ミュンヘンでケイコとマナブ、絵画教室!

今日は突風がふいてるミュンヘンです、台風の過ぎ去ったあとみたいな青空と突風…あぁぁ、秋の空みたいに空が高いですよ!こんな日にはブルーハーツの青空を口ずさんでしまいますがな!

坊やの痛みもすこしずつよくなってきて、今日は絶好調に体調がよかったみたいです!


ミュンヘンにはザ・日本人を対象にした習い事がたくさんあります。子どもだけでなくオトナのケイコとマナブももちろんです。ミカドさんの貼り紙とかネットとか、たくさん情報あふれてますよね。たいへん便利な時代になりましたね。カイチョは今も昔も日本人コミュから疎遠ですけど、ミュンヘンにいても日本語で習い事できるようになるなんて、ミュンヘンの日本人コミュはでかくなったんだなと思います。だって、ここだけのはなし、むかーしのミュンヘンなんかは黙酔う会なんかM越のオンナノコいれて4人だけでやってた時期もあったりしましたからね、 中年の駐在おじん同士で貴重なヤマトナデシコをとりあいデスヨ 笑笑  

カイチョ、2月3月にタイにいた時に、今年は絵を描く時間をつくらなあかんな!とずっと考えていました。日本画って、一気に2-3時間必然とやり通さなくちゃいけないときもあって、毎日こういうまとまった時間をつくるのは難しい…でもスケッチだけでも練習のためにコツコツと毎日やっとかないと、とあせってました。いまもがっつりあせってるんですが、タイから帰ってきたらちょうどタイミングよくミュンヘン絵画教室のお知らせを目にしたのです。こりゃぁ、偶然ではなく必然。と、すぐに教室に飛び込みました。

先生は女性で、ミュンヘンで現役のアーティスト。じつはカイチョと先生はちょっとした知り合いでして、それも出会ったところがバー!先生は才能豊かな方でときどきDJもやってらして、たまたまカイチョがその昔ぶらっと立ち寄ったバーで、たまたまオニババナイトっていうイベントがやっていて、ぶいぶいまわしてたのが先生だったのです。あのバーまだあるのかな、こんどチロっと顔だしてみるかな。そんな奇遇な出会いとご縁で、今回レッスン参加に至ったわけです。

いまカイチョをいれて生徒さんは4人。月2回ヴェストエンドの教室に集まって2時間くらいで作品を描きます。教室は自然の光がはいって明るくスペーシイ!


教室の中庭にはおとなりのベトナムレストランのテーブルが!ヴェストエンド、ここ数年で一気にアーティストのエリアになりました。このエリアは最近ブーミングしてきているので、例えばミュンヘンのほかのエリアとちがって、まだなんか初々しく色々ミックスしてる感じでオモロイ。グロッケンバッハやシュバービングがアバズレだったら、ヴェストエンドは処女みたいなかんじですよ 笑笑




毎回描くモチーフが違います。カイチョは植物のモチーフ好きなんで、この前のクマさんのぬいぐるみのモチーフよりかは大歓迎。人物とかすごい苦手ですね…肌色とか無理デスよ!

画材は個人で持ち込みます。カイチョは水彩絵の具がなかったんで日本画の顔彩を持ち込んでこれ描きました。もちろん先生も画用紙をはじめ、水彩、チャーコル、パステル、鉛筆などとりあえずのいろいろな画材は用意してくださってます。

2時間くらいのクラスで、先生はこまかに指導してくださいます。ここはこういうかんじでしたら、とか、こういう風にやればこう見えるとか、確実な道しるべみたいなものを教えてくれます。いままで自分で手探りでずっとやってきたカイチョにとっては、こういう指導していただける場があるとほんとに嬉しい。

で!カイチョ先日、マイ水彩絵の具を買いに、ミュンヘンの世界堂に行ってきました!場所は負のエネルギーがたまるミュンヘン東駅、オストバンホフ!ここは駅の反対側はクラブ地帯なんですけど、何気に一掃されたにもかかわらずまだクラブがあって、ブリちゃんからもお墨付きのジャンキー地帯。昔から負のスパイラルとはおもってましたけど、負のスパイラルからは抜け出せないんですね!
東駅のすぐそばにあるアトリエ通りに世界堂があります〜!

この一帯はすべての建物がWERKとつけられてて、(これは日本語で工場みたいな意味なんですけど) 建物がナンバリングされてます。世界堂はWERK3にあります。

こんなかんじでこのWERK建物内部にもコンサート会場やクラブもがっつりはいってるみたいです。初めてミュンヘンに移住した遠い昔、ここくらいしか遊ぶとこがなくて、じつはカイチョもよくきましたよ!負のエネルギー満載。





コンテナ建物が多いんですけど、結構オモロそうなかんじのファッション関係ショップもチラホラ。これは自分のボードのアートデザインできるスノボ屋さん。グラフィティーがいいね!




シャンティなロータス発見!カイチョにも描かせて〜〜。


ボーズナー、坊主ナーという美術関係の画材がそろうミュンヘン版世界堂です!なんでもあります!


もちろん正面玄関お出迎えしてくだすったのは、ドイツが誇るファーバーカステル!


油系ね…いっぱい


ピグメント、顔料です。たくさん色があります。日本画もこれと膠まぜてやります。

お習字用でもそろってました。筆とか墨とか。ビックリモモノキ!


懐かしい祖国の消しゴムに遭遇!目頭熱く。消しカスがついたままでラクなんだよね、最高だよ、メイドインジャパンは。

2階にいくと建設工事ビュー!オストバンホフといえば、写真左上のオレンジのタマタマ。これがいつも目印で、そのむかーし、フクカイチョとこのオレンジタマタマのビルの地下に入ってたクラブにブロンドベイブをナンパしに、アフターワークパーティっちゅうのにきたことがある笑笑




2階はキャンバスやスケッチブックなどの画材やフレームなども売ってます。カスタムメイドもできるみたいです。



オモロイ発見。ヴィーガンレザーペイパーです。ヴィーガンでもレザーっぽくいけるのよ!と、意識高い系。



これRINDEってかいてあって牛革ではなく木の皮の紙デスネ。これに描いてみるのはおもしろそう❣️カイチョいつかは木の素材に描いてみたいんですよね。

っちゅうことで、無事絵の具も画用紙ゲットで、あしたお教室に行ってまいりま〜す。今年の課題はトッティの肖像画を描くこと。貴族みたいに坊やを描きあげたいとおもっとります。

生まれたところや皮膚や目の色で
一体このぼくの何がわかるというのだろう。そのとおりです。
カイチョの大好きなブル〜ハーツの一曲をどうぞ!




ピカピカに光った銃でカイチョの憂うつを撃ちたおしてくれりゃぁよかったのによー!カミサマにワイロなんかおくるまえに、こっちからカルマ解消して天国へいってやるぜ!本日もご訪問ありがとうございます!奥さん、今週は出張でかえってきませんので、ブログ更新頻繁におこないました。ポチッとポチッとおねがいいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿