2017/06/19

生前整理と断捨離のオハナシ。

夏日が続くミュンヘンよりごきげんヨウカーイ!いやぁ、アチイデスね、みんな全裸で歩きはじめてもおかしくないくらい露出中ですよ!これがすぎればもう冬になってしまうのでありますから思う存分露出してほしいもんです、はい!先日毎年恒例のイチゴ狩りに行きました。最近スーパーに並ぶ旬の野菜や果物が美味しくてたまりません!バイエルン地方やミュンヘン近郊の野菜や果物できるだけ買うようにしてますが、やればできるじゃねーかよ、ドイツ!隣国にも負けないくらいトマトおいし〜じゃねーかよ、っておもうくらいですよ。イチゴちゃんもストロベリータイムで聖子ちゃんもビックリの甘さですよ!

 


さて先日ニッポンに里帰りしてたときに、カイチョのオヤジさんに 「カイチョや!日本に帰ってくるたびに自分の部屋にある要らないものは少しずつ片してってくれ!わしらも少しずつはじめているから…。」と言われました。いわゆる…実家の生前整理っちゅうやつです。実はミュンヘンに引っ越したときに、身の回りの大事なものはすべて整理して出たつもりだったので、そんなにカイチョの私物を実家に残してあったか?ってハテナマークだったのですが、やはり確認してみるとカイチョの部屋の中はすべてオフクロさんの私物で埋まっていたのでありました。まぁ、どんだけ服もってるんだ、オフクロさん…とため息がでるほど。カイチョの部屋はオフクロさんの押入れ化していたわけであります。

そこでオフクロさんに、「オフクロさんや、少しずつでもいいから、要らないものや着ていない服は処分していったらいかがなもんであろうか?」というと、オフクロさん、「カイチョや、お前にひとこと言っておく!人間な、オシャレにこだわらなくなったらもう終わりや!だから洋服云々の前にこれまとめて処分しに行ってくれ、押入れが埋まって困ってる」と、一喝され、もう使わないという某ブランドのバッグを押入れからごそっとたくさん出してきたのでありました…。ほぼ新品同様のたくさんのバッグを抱えて、カイチョ、買取してもらえるお店に行ってきました。

いま日本は中古ブランド品でも高価格で買い取って貰えるし、なーんでも買い取って貰えるのでいいですね、すこしでも使わないものは使ってくれる人の元へいくのが一番。っつーか、それよりも使わないんだったら中国人みたいにブランド品爆買いすんなよ‼️って!モノが少ない時代に産まれたオフクロさん世代…この世代の人達はたくさんのモノに囲まれて生活するのが、いわゆる幸せの定義なのかもしれませんが…苦笑。

ルフトハンザのAちゃんからも断捨離のススメをされてましたし、カイチョもときめかないモノに囲まれて暮らすのは嫌なので、ミュンヘンの家も少しずつ生前整理しはじめました。ここだけのはなし、奥さんに追い出されたら30分でバックパックに荷物まとめて高飛びできるようにっちゅう理由です笑笑。ミュンヘンでは個人的にEbayなんかで売ることはできますけど、こういう日本のようなビジネス的な買取屋さんはみかけないので、とりあえず寄付で大抵のものを引き取ってくれるというDIAKONIAに行ってみました。ミュンヘン中心からちょっと離れてますが、ダッハウ通り沿いです。ダッハウ通り、ゲーッ、負のエネルギーをかんじますよ、できれば名前も聞きたくないです。話もどしますが、ここでは家具なども含め洋服や生活用品とか大抵のものは寄付できて、寄付されたものは併設しているショップでセカンドハンドで売られ、長期失業者など社会復帰を目指している人々に仕事を提供する場も設けています。こういうのはイイデスネ‼️

 
さりげなく明るい店内…けっこうたくさんの品揃えです。


 
お洋服とかね…素通りだね…

 
食器類とかね… 買わないよね…

 
2階は絶対買わないような家具のオンパレードでした。売れるのかな、こんなたくさん。


唯一カイチョが立ち止まったのはレコードセクション…


 
で、CDセクション!奥にあるカラーミーバッド!懐かしいねぇ、90年代のI wanna sex you up、これを聞きながらベイブに声かけてましたよね…青春時代!ミュンヘンのカイチョ家にもCD山とありますね、すべてがデジタル化される時代がくるなんて、CDウオークマンやカセットテープでテクノやハウスや、ゴアトランスまで聞いてたあの時代には思ってもみなかったですね…。

このDiakoniaさんのおかげでカイチョの部屋もクロゼットも少しスッキリしました。日本で買ってきたこの本にもかなり影響されてます。 
 
ミニマリストの佐々木さんが書いた本ですが、けっこうイイコトいっぱい書いてあります。背中押してくれることも。モノは必要なくなってきてます。ほんとに限られた必要なものだけでいい、そう思います。こんなこと考えるなんて、カイチョ、歳とったのかな。

"自分に何も欠けていないと知った時、あなたは世界とひとつになる"
-老子-

"あれほどたくさん稼ぐ賢い人間であるためには、あれほどたくさん欲しがるほどの、バカでなくてはならない"
-G.K.チェスタートン-

最後のクオーツ、笑笑。

本日もご訪問ありがとうございます。生前整理で一緒に断捨離したいですぅ、カイチョ!というかた、今日もポチッとポチッとお願い申し上げまする〜。合言葉は、ミュンヘンブログもっともっとアングラに!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿