2017/06/07

センチメンタルジャーニー、カイチョのニッポン里帰り、その1。

あーい、カイチョでございまーす。10日間の里帰りを終えて、ミュンチェンに帰って来ました。今回の里帰りはオフクロさんのお見舞いで、実家メインでありましたが、たいへん充実して楽しい帰国となりました。どっから話をまとめていくかな〜〜と考えたら、この里帰りはまさにキーワードはセンチメンタルジャーニーでありました。

オフクロさんのこと、みなさまから心配していただきありがとうございました!「カイチョ、帰ったかいな〜〜」と、カイチョもびっくりするくらい元気な声で、2階のベランダから手を振ってカイチョの帰りを迎えてくれました。呂律もまわってるし、ふつうに家事をこなしてジムにいって、車も運転して、食事も塩分控えめでふつうにとってるし、脳梗塞で入院したとは思えないこの回復。病気の早期発見の重要さをあらためて感じたカイチョであります。しかし、まぁ日本の高齢者の多さと元気さには驚きました…。羽田から乗った地元行きのバスなんか、どっかの老人ホーム行きかと思うくらい、老人臭という名のアロマがバスいっぱいに広がっておりました…ひとりバス内の平均年齢を下げてるカイチョにとってはまさにセンチメンタルジャーニーでしたよ笑笑。


実家では地元密着型ですんで、すくすく成長中の姪っ子たちに会ったり、幼稚園からの親友であり悪友のまるちゃんと地元の喫茶店に行ってオヤジ近況会したり、駅前のマッサージ屋に行って若い子にカラダ揉んでもらったり、本屋で立ち読みしたり、ユニクロの新作チェキラしたり、コージーコーナーのシュークリーム頬張ったり、オフクロさんと晩メシの買い出しを手伝ったり…家族や友人とふつうに過ごすこの日常がハピネスというものなんだな…と、ミュンヘンにはない生活にまたまたセンチメンタルジャーニーしてしまいました。

今回の滞在では、カイチョ、どーしてもマッサオな海が見たくて、オフクロさんの手を引いて、母息子二人旅で熱海に行って来ました!
 
大好きなロマンスカーで小田原に向かう途中で、聖なるフジヤマがぽっこり見えました!ナンマンダー!

 
滞在したホテルのロビーからの眺め。なんか…この地形の感じ、リビエラみたいですよー!名付けて、ザ・東洋のチンクエテッレ!


 
くう〜っ、真っ青な太平洋…鯵が美味い!太平洋で泳いだのなんて、最後いつだったかな〜〜海の青さにますますセンチメンタルジャーニー!

 
熱海ビール、キュウトなラベルがカイチョのオトメゴコロをおセンチにさせます。これ、シーズン毎にかわるそうです。夏、熱海といえば花火!

 
しかし熱海ビールよりも静岡爆酒、これはまじ美味かったな…。やっぱビイルは生ですよ、生!


熱海ではMOA美術館にいってまいりました。この美術館と創立者の岡田茂吉さんには、カイチョ、確実みちびかれたと思ってますんで、その2で書く予定のスピリチャルジャーニー編でいろいろと伝えたいと思ってますが、国宝もたくさんありますし、一見の美術館でした。立地も高台で眺めも最高!癒しの美術館です。しかし…どこにいっても高齢者がワンサカいる!生気吸い取られる‼️

 
館内から太平洋ドッカーン!


お庭からも太平洋ドッカーン!


 
熱海トリップでオフクロさんとお別れして、最後の数日はトーキョーステイ。熱海から久しぶりの新幹線、こだまちゃんでぶっ飛び!はやいなぁ、新幹線。

 
用事で母校の近くへ…ずいぶん変わったなぁ〜〜。ここにくるといつもスーッと大学時代に戻れますね!なーんも考えないで毎日部活して、授業にでて、バイトして、飲んで〜カラオケ行って〜クラブ行って〜帰らないで部活の朝練っていうリピートの4年間、いい思い出しかでてこない!カイチョも若かったんだな〜〜。神の国を信じ、テクノしか聞かず、三島由紀夫を崇拝していたその当時つきあってた長身で痩せてるカノジョが、雨の中ピンクのビニ傘さしてここまで迎えに来てくれたこともありました涙。あぁ、戻れるならばあの時代に戻ってもいいかな…カイチョ、やりなおしたいことがある!

 
カイチョたちが挙式をあげた明治神宮さまにも帰国の際は必ずお参りを。家内安全、夫婦円満をお祈りします!しかしいつ行っても混んでますな、明治神宮。トーキョーオリンピックなんてやったら、トーキョーがパンクしてしまうのではないですか!この写真のポイントは、ファランたちが浴衣を着て参拝に来た図。


 
思い出の六本木。カイチョが知っているのはヒルズが立つ前そして大江戸線が開通する前のアンルイスと荻野目ちゃんの六本木ですが、まぁいまでも夜はあんまり変わってないネ。3.11の時もヒルズにいて救われました。今回は久々にザ・交差点通ってみて、アマンドが綺麗になっていたのに気がつき、かるく落ち込みました。

 
やっぱりカイチョたちの世代は、アレよりもコレですがな。エッフェル塔よりもキレイですよ!


 
最後の花金の晩メシは、やはり聖地新橋にて!大学時代、釜の飯を一緒に食らったオヤジ会トーキョー支部の仲間3人が忙しいなか集まってくれました!いやぁ、みんな元気そうで何より!



ガールズパブの呼び込みのミニスカのオンナノコたちを横目でみながらも、食事のあと向かった先はオンナノコが一緒にすわってくれないボックスでの歌合戦。3人のオヤジが1人1組になり熱唱します。カイチョくらいになりますと、いっちょ歌えと言われてもすぐに歌いたい曲目がでてこないどころか、声もでない…もっと頻繁にカラオケにはいかねばとおもいました。

 
歌詞が切ない…


祖国に帰るたびにおセンチになるのは歳をとった証拠ですか…


おまけ。
近所で遭遇した出っ歯犬。こんなじっと見つめられたら撮るしかありません。多分飼い主も出っ歯なんだろうな。

 




本日もご訪問有難うございます!ミュンヘンブログをもっと毒々しく楽しくアングラにします。みなさまの潔き一票、ポチッとポチッとよろひくお願い申し上げます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿