2017/02/13

カイチョのロンバケ、微笑みの国からサワディーカァ!2017年冬 ランタ島編

いやぁ、みなさまー、常夏の微笑みの国からグリュウスゴットンすっとことん‼️ 今年もまた大好きなタイ王国に来てしまいました!もっと早くブログあげたかったすけど、到着してからなんせパラダイス銀河、昇天しっぱなしでこの世に降りてくる暇がありませんです。

ミュンヘンからバンコクまでタイ国際航空でブウンときました。可愛いタイベイブのひとりやふたりいるかと目をギラギラさせてましたけど、オバハンばっか。あげくのはてに満員で乗ってる連中がひどいったらありゃしない。重量オーバー相撲力士並みのドイツ人カップル、かっぱみたいなポニテしてゴールドチェーンジャラジャラしてるドイツ人のオッサン、全身ケミカルウォッシュデニムコーデで、足元は靴下履いてサンダルできめてる老い先短そうなジイさん、それにくっついてるワンレンの小柄な若いタイ人女性とか、あげくのはてには、おでこにThailandとタトゥー入った若いあんちゃん…まさに映画、リアルハングオーバー、マジでこんなタトゥー顔に入れちまうのか!おまけに、フライトのキャプテンが亡くなられたプミポン国王にそっくり‼️ こんな妖怪フライトでしたが、キャプテン、がっつり飛ばしてくれて、9時間というチョッパヤでバンコクに到着しました!

バンコク伊勢丹に寄ったついでにパシャリ

バンコクはまだまだ喪中。黒をまとった方がおおかったです。そして、やはり偉大なるプミポン国王のお顔がいたるところにまだみられました。この写真のビルにも見られますね。現在の国王のお顔がまったく街中に見られないのもかなり不思議、それだけ国民のためのタイを今まで築き上げたお方がプミポン国王だったのだとひしひし感じます。

バンコクに後日到着した奥さんと合流して飛んだお先は、

アンダマン海に浮かぶランタ島です〜〜!

クラビ空港から車で2時間、以前は車ごとフェリーを2回乗り継いでいかなくてはならなかったですが、いまはランタ大橋がかかったので、フェリー1回ポッキリ、移動時間も短縮されました。

島のビーチやリゾートは西側に集中してます。カナリでかい島なんで、島縦断移動するのに、バイクで2時間弱くらいかかるとおもいます。こんな感じの道路が延々と続きます。橋ができたからか、交通量も増えたし観光客もググッと増えました。3年前はもっと静かだったイメージですが…こればっかりはしょうがないですね。観光大国タイですから!

でもビーチはあいかわらず人まばらで、水も綺麗。しっかし。アンダマンは暑い、氷点下よりもマシですから文句はいいませんけど、マジで暑い。ビーチにね、木陰があんまりないんですよ…だから完全甲羅干しです。ひっからび〜〜。

カイチョと奥さん、毎日朝7:30に起きます。バンガローが東向きで、おテントさんがサンサンとはいってくるので、必然起きる!

お世話になってるバンガローのオーナーさんがいつもタイの朝食だしてくれます。日替わりメニューですけど、これが一番好き。鶏肉のガーリックペッパーソースにご飯目玉焼き付き。朝食にはちと重いけど、よしとする!

そのあとは奥さんはエクササイズのお時間。カイチョは近くのサンクチュアリーというリゾートのビーチヨガに。

真ん前がロングビーチのヨガシャラです。マットやブロックは用意されてて、ドロップイン400バーツ。ヴィンヤサとアシュタンガが日替わりです。ここの先生、すごくよかったです。カイチョと似たり寄ったりの歳で、大仏みたいなタイ人のハッサン先生が、「カイチョ、ヨガは人生のようなもの。99%、練習ですから。毎日練習してこそ、ヨガデスぞ!」と。カイチョ、ハッサン先生の言葉胸にがんばります。

ビーチヨガのあとは、いつも帰り道に寄り道して、コッフィ飲みに行きます。

ランタ島、粋なカフェが軒並み。フレンチ、ジャーマン、イタリアン、かなりの競争率。でも、カイチョはタイ人経営のここが好きでした!屋台カフェ!

で、バンガローで運動おわった奥さんと合流して、(奥さんはだいたいサイクリングしたり、筋トレしたりしてる) バイクでブウンとビーチへ。

Life is better at the beach!
半裸で大開脚して塩水でカラダ浄化、ダラダラダラとサンセットまで。どんなに物や金やステイタスに恵まれたシティライフにいても、やっぱりビーチライフに勝るものはない。毎年たどり着くおなじ結論でございます。

そしてそして、アンダマンサンセット…これはまじ泣けてくるほど美しい。毎日健康で生きていることに感謝できる時間。

ってな感じで毎日過ぎていってます。

今日はランタ島最終日。昼間っからこれ。

大好きなピニャコラーダをすすりながら、ビーチでベイブチェック。

そのあとはこれ。

ココナッツオイルでグリグリグリ、こんなとこやあんなとこもやってもらいます。ここのおばちゃん、ツボをよく知ってて、うまいんです。クロンニンビーチ。

明日はバンコクにもどり、そのあとタイ人の心の故郷とよばれる、スコタイに向かいます!

カイチョと一緒にピニャコラーダすすりながら、ボディをゴキブリのごとくまっくろにぐりぐり焼きたいわ…という方、まだまだカイチョはタイにおりますぞ!一緒にいっちょやりましょうや〜〜!