2017/01/17

タイゆきさん、しっぱつ準備にはいりました。

一日中氷点下のミュンヘンでございます、グリュースゴット!今日は、午前中しかあいてないタイ領事館にビザ申請するために早起きしたのが大きな間違い!マジ寒くって、散歩なんてできたもんじゃない…朝8時とか9時とか尋常じゃない寒さですね…こんななかうちの奥さんは、ヒートテックのモモヒキもはかずに、凍結した道路を革靴はいて出勤するわけですから、マジ凄いもんですよ。トッティもお散歩お散歩と尾っぽブンブンふりながら出発したのはいいが、アパートでて数歩歩いた瞬間に尾っぽがまるまってました。

 
今朝のノーフィルター写真…太陽がでそうででない、ほんとに灰色で切ないの一言にかぎります。うちのボウズがあっちからはしってきてます。

この積もった雪の下は全部氷になってます。今朝カイチョ、ツルリンとコケました。あれぇぇぇ〜というまに、まさに究極のボーリングポーズとらせていただきました。

散歩終えて、息つく暇なくまたゴソゴソ着込んで、いちおう身だしなみのメーキャップして、ミュンヘンにあるタイ領事館に向かいました。ニンフェンブルク城の近く、ノイハウゼンとよばれる閑静な住宅街になかにあるタイ領事館。お天気がよければ、このエリアいろいろ紹介したかったですけど、生死さまよう気温なんでとりあえず目的地へ直行。

 
ミュンヘン小さな街ですけど、エリアごとにキャラが違います。このノイハウゼンのあたりはむかしからポッシュなエリアで、タウンハウスもおおくて、ドクターや弁護士事務所やら、そういうあっちの世界の人たちがオフィスやらクリニックやら開いてますね。ニンフェンブルク城に近いこともあって、建物ひとつひとつもなんとなく優雅な雰囲気だし、道1つとっても街路樹道で整備されてたり。カイチョの住んでるエリアとはまったく雰囲気違います。まさになんか、アタシィ〜〜ガイコクに住んでます❣️みたいに感じられるエリアかも。

ミュンヘンのタイ領事館でビザ申請するのは2回目です。日本人は30日間はノービザでいけますけど、それ以上の滞在だとビザ申請しなければなりません。カイチョは、いつも30日以内でタイを空路で出て入国し直してまた30日いたんですが、最近他の国まわるのめんどくさくなっちゃって。ドンとかリンギットとかリエルとか…アジア通貨両替するだけで頭くちゃくちゃになっちゃうんで…ユーロから両替はバーツオンリーで!東南アジア旅行すると、昔、ユーロが使われてなかったヨーロッパを思い出しますよ、リラとかシリングとかペソとか…くちゃくちゃ…統一すりゃあラクだな…みたいな。

 
こんなマッチ箱みたいな乙女ゴコロくすぐる家がならんでるプリンチェン通りにタイ領事館はあります。ロートクロイツプラッツ駅からトラムで2ー3駅ほど行ったとこです。


 
キタキタ、タイ領事館。半旗になってますね、プミポン国王がお亡くなりになったからですね。


ミュンヘン日本領事館もそうなんですけど、大使館じゃないので規模がちっちゃい。この建物の地下が領事館です。

 
建物の裏口がいちおう正面玄関で、サワディーカー!あぁ、落ち着く…。雪に埋もれて可哀想に。

 
で、地下が領事館です。

シングルエントリービザ60日間がいつもなら30ユーロくらいかかるんですが、どうやらモトヤマくん情報によると、タイへ来るツーリストが減少しているらしく、そのため来月末までの申請料金は無料!となってるらしいです。おったまげ〜〜ラッキィー池田‼️タイは観光大国ですからね、観光客が減るのはアイタタタでございますね。あらかじめネットでダウンロードした申請用紙に必要事項かきこんで、パスポートコピー、フライト詳細コピー、パスポート写真一枚提出すれば、5分とかからずにすぐビザだしてくれます。ブリちゃんには、電車にのってたどり着く時間のほうがビザ出す時間より長いわよ、と言われてましたが、まさに。すこしくらい書類目通してくれよとおもいましたよ〜〜、まぁ、そこがマイペンラーイでタイ大好き!

 
しっかりパスポートにビザいただきました!グーッ!

しっぱつは2週間後ですが、春先まで家を長く空けるのは主夫の身としてはいろいろやって出なくてはいけないので、すぐ過ぎてしまいそうです。とりあえず海水パンツとワンデイアキュビュー2ヶ月分だけはバッグパックに突っ込みました。目が見えなかったら、バイクも運転できないどこか、ベイブのひとりにも声かけられませんからねっ!

 
早く行きたい…もうすぐだ! 犬たちとサムイ島、サンセットタイム。


カイチョの海水パンツは何色かしら…お花柄、水玉、ストライプ??カイチョと一緒に南国でバコンスしたいわというかた、今日もポチッと。今日もご訪問ありがとうございます!!





にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おふくろさん2017年1月25日 15:50

    着々とタイ行きの準備進んでますね。
    タイ領事館は、
    ニンフェンブルグ城の近くにあるのね。
    それは寒い中大変だったわね。
    昨年の5月に二人で行ったときには
    5月の日差しがまぶしかったわね。
    もうすぐ寒さからお別れですよ。
    暖かい国で楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. いやぁ、オフクロさん、寒い中生死さまよいながら領事館たどり着きましたよ。あと1週間、いきのびねば…‼️

      削除