2016/12/15

今年もまたカイチョ家にツリーがやってきた!

あーい、カイチョでございまーす。最近は午後4:00すぎで真っ暗ですね。イヤんなっちゃうな〜〜鳥目のカイチョは暗すぎて外でれないっちゅうの。朝も7時台は暗くてとてもじゃないですけど起きれません。冬眠体勢はカンペキに整っております。奥さん、今朝はなに血迷ったのか、7:00ちょっとすぎの真っ暗な中出勤したようですが、カイチョはまだお布団のなかで産まれたばかりの子鹿のようにヌクヌクでした。

さてさてカイチョ家にまた今年もクリスマスツリーがやってきました!みなさまご存知の通り、うちの奥さんは教会大嫌いなくせに、あのおかたの生誕祭は大ファンでございまして、ツリーを飾り、プレゼントを買い、24日から26日にかけてしっかりご馳走つくってお祝いするのであります。なんならメアリーポピンズとかも見たり、もちろんクラシックなクリスマスソングずーっと流してますよ。神父とか敬虔な信者さんたちやローマ法王のこととかコテンパにいつも罵ってるくせに…ほんとに長年連れ添ってますが、いまだにわけわかりません。


ミュンヘンではクリスマス市開催と同時に、いたるところにもみの木市がでるんですが、カイチョたちは長年一番近くのテレジアンビーゼでもみの木を購入してます。テレジアンビーゼだけでも3つほどモミの木市がでてます。

 
真っ暗デス〜〜これで午後6:00くらいですから!

もみの木はドイツ語でヴァイナハツバウム。今年はオーガニックのもみの木を選びました。いまそこらじゅうで無農薬、オーガニックがもてはやされる時代じゃぁないですか、カイチョたちも地球に優しく人に優しく。エコライフラブでございます。オーガニックツリー、化学肥料つかってないんでしょうね。ほんとかどうかは知りませんよー!

 
こんな感じでいろんなサイズ、形のもみの木が売られてます。マリファナ畑じゃぁありませんよ〜〜、もみの木市デスよ〜〜。

案外エコなツリー高いのかな、と思いきやそうでもありませんでした。高さとかによってお値段変わってきますけど、カイチョたちは2メートルくらいの無難なヤツで50ユーロ、こんなモンですね。ミュンヘンに越してきてツリーを飾らなかったのはミレニアムになる99年だけ。あとは毎年飾ってますから、ツリーを支える土台に根っこをいれたりするちょっと厄介な作業とか、デコとかももう結構ベテランさんです。

毎年配達してもらってたんですが、今年はなんと配達だけで20ユーロもとるっちゅうんで、コンニャロ〜〜ぼったくりもええとこや!と言い放って、奥さんと寒いなか、片手に息子を引っ張り、片手にツリーをかついで、鼻真っ赤にして家に帰りました。けっこう細めな感じでモッサリしてないツリーを選んだので、案外軽く持って帰れました。

うちはアイリッシュ伝統にのっとったクリスマスなので、いつもだいたいクリスマス10日から12日前くらいにツリーを飾りますが、ドイツだとトラディッションでは23日とか24日くらいに買うのがふつうだと聞きました。ほんとですかね?たしかに、ブリちゃん家は23日あたりにいつも買いにいくみたいです。このもみの木、日本だとクリスマスすぎたらさっさと片付けて、お正月の準備、門松じゃないですか?こちらではもみの木は1月6日のHeilige Drei Könige 三王来朝という祝日まで飾ります。そんでもって、もみの木を決められた場所まで捨てにいきます、これがマジ面倒極まりない‼️ 毎日寒く、室内が乾燥してるので、6日の捨てるころにはもみの木がカピカピに乾燥してます (笑笑) 今年も6日までカイチョたちの冬を明るく照らしてもらいたいものです!

 
ちょっと細めのツリーでボリューミィにかけますかね、今年は。赤に金でめでたいめでたい!


 
坊やはツリーそっちのけ。暖房の前で一日中寝ています。

やっぱりクリスマスにはボインのマライヤちゃんよりも、切ないタッちゃんやろ?
JR東海…これは懐かしい!!!!あぁ、いろいろ思い出しちゃうなぁ。



クリスマスエクスプレスに乗って、カイチョわたしに会いにきてという方、ポチッとポチッと!
今日も一位いただいております。毎日ご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. おふくろさん2016年12月17日 5:03

    いつ見てもドイツのクリスマスツリーや街を飾りイルミネーションは
    きらびやかさがなく、しっとりとして大人の雰囲気だね。
    日本のけばけばしさはどうも好きではありません。
    今年も部屋にマッチして素敵ですよ

    返信削除