2016/12/13

ミュンヘン、オデオン広場の有名カフェ年末で閉店につき…ひとこと。

ゴホンゴホン、まだ結核みたいな咳をしてるカイチョです、クリスマスも来週にせまったミュンヘンよりグリュースゴットン!随分カラダが楽になってきたのですが、咳をするとかなり高い確率でチビ失禁してます。( 笑笑) オムツして外出しないと大変ですよ〜。カラダが少しでも調子良くなると、外出したくなるのはみんな同じですね。カイチョも昨日ちょっくら、クリスマス市というものの視察に行ってまいりました。


 
マリエン広場のクリスマス市デス!

ここに長く住んでますと毎年2回見るか見ないか…行くか行かないかぐらいなんです。だって…毎日クリスマス市に行ったって、どうしようもないじゃないですか…グリューワインを寒い中でツリー見ながら飲むのは毎年いいもんですけどね!ところが今年、マリエン広場に面したビルを工事してるので、出店数がかなり少ない感じがしました。あと、すごいショックだったのが、マリエン広場のクリスマス市にいくと毎年カウフホフデパートの真ん前を陣取っている、Milchalm, ミルヒアルムというホットミルク屋さんがあるんですけど、今年はなんと出店してなかった…。ミルヒアルム、ハチミツ入りとかカカオ入りとかいろんな味のホットミルクが飲めるんですが、濃くて新鮮で美味いんです。カイチョは今年はなんと18回目‼️のミュンヘンクリスマス市なんですが、ミルヒアルムは初めてミュンヘンに来た1999年、当時職場の先輩だった日本人男性から教えてもらったのです。それ以来、毎年クリスマスには牛乳を飲みに行ってたんですが…。いやぁ、時代が変わったんでしょうか。フェイスブックでミルヒアルム検索したら、ページがでてきまして、今年は場所が確保できず、私たちの店なしでミュンヘンクリスマス市が始まったと、11/25日付けで更新がありました。さみしーいじゃないか!また来年待ってますぜ!

クリスマス市を視察して、ダルマイヤーさんの前通り過ぎると、

 
カップで作られたコレとか

 
グラスで散りばめられたこちらとか、

よーやるなぁと感心するウィンドーデコがされてました。毎年ダルマヤさんは心トキメク素敵なデコをしてくれますなぁ!


そのままブーンとレジデンツを抜けて、オデオン広場へ!オデオン広場にあるTambosi cafe、タンボジという昔からあるカフェに来るのが目的でした!


オデオン広場のカフェと言ったら、ココしかないんです。ここは昔からあるカフェで、一年通してオデオン広場に顔向けながら顔だけ日焼けできるので有名。ミルヒアルムではないですが、17年前、ミュンヘンに来て右も左もわからないカイチョ。教えてもらったのは、このカフェはアップルシュトルーデルというスイーツが美味しいよと。カフェの雰囲気もザ•ヨーロッパでいい感じなので、フクカイチョがいた頃によく二人でベイブチェック、世間話云々でよくここにコーヒーやらビイルやら飲みに来ました。


ここ10年以上素通りするだけになってしまってたんですが、夏頃に、タンボジが今年いっぱいで営業を終えるというニュースを読んで、ミュンヘンに来た当時のいろいろな思い出のある場所なので、最後に最敬礼とグッバイしにもう一回行ってみるか〜と思ったわけです。

 
はーい、冬だからあんまり外には座ってませんけど、オデオン広場、地下鉄上がったらすぐの駅近です。

 
このようにドイツ人はマイナス世界の冬でも外に座ります。顔だけ日焼けするためです。
しかし、向こうのテアティーナ教会もがっつり工事してますね、ミュンヘンいたるところで修復工事してます、美しくない!


 
中は写真向かって右奥がバーになって、アウグスティナが飲めますよ!右手の螺旋階段で上にも貴族の部屋にいるようなソファが並んでます。

 
カイチョが座ったのはこの席。ルードビッヒ2世やエリザベート (シシ) の絵が飾られてます。


いやぁ、でもほんと内装なんてお便所まで変わってないし、サービスの悪さや愛想の悪さもかわってないし…びっくりです!

 
そしてこの下品極まりなくスプーンがドーンと突き刺さって来る、ラザーニャ級のアッポーシュトルーデルも間違いなくマズくて降参!昔もこんなデカくてまずかったかな〜〜。


全てダメなのに、お客さんは来る…そして閉店の理由は家賃が上がりすぎたからという平凡な理由ですが…。カフェの雰囲気を味わうには最高なんです、ロケーションもイイシネ。カイチョ何も期待しないできたので、あまりにも昔とかわってないダメなとこばっかりで、かえってよかったです。人間、学ばないとだめですね、日々学ばないと明日に繋がりません。


これで未練なく…タンボジよ、さよーなら、アウフビーダーゼーン!!!ずっと変わらないでいてくれてありがとう!




クリスマスまでカウントダウンスタート!カイチョの風邪がはやく治るようにポチッとポチッとお願いしマウス!ミュンヘンブログランキング一位絶賛キープ中です!みなさまのおかげでございます、ありがとうございます、ウフン!







にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿