2016/10/19

祝!奥さんお誕生日記念企画その1。花の都、パリじゃなくてフィレンチェ

オーム!ちわ〜っす、いまヨガから帰ってきました!10月はじめ、我らがジバムクティヨガの創立者、シャロン・ギャノン大先生がニューヨークからミュンヘン道場にいらしていたんですが、カイチョ、タイミング悪く休暇にはいってて留守でシャロン先生にお会いできなかった…。クゥー、じゃんねん、人生一度は絶対グルにお会いしたいといつも思っております。

それにしても、今日のヨガの先生、ギリシャ系のエカテリィニ先生。若干年齢高いオバちゃんですが、ギリシャ系はいってるんで、いつも選曲がなかなかユニークなんです。で、いつもさいごのシャヴァッサナのとき(死人のポーズですね)、だいたい先生方はマントラとか波の音とか宇宙の音とかリラックスする音楽なんですけど、エカテリィニ先生はいつもピアノのメロディ。しかも、これが土曜サスペンスとかにでてくるクライマックスシーン、切ない感丸出しのメロディで、隣でみんなリラックスしてるのにカイチョだけドラマのシーンとか自分で作り上げて妄想しちゃって、笑いこらえるのに必死のシャヴァッサナでごじゃいました。あーウケル。


 
最近雨です。来週末からまた冬時間がはじまるんで、朝も暗くて日の入りも確実にはやまってきてます。カイチョ鳥目ですから、こんなにくらいと何にも見えませんよ。

オクフェスも終わりましたですね!今年はチョットした自慢ですが、なんと一回も行きませんでした!2001年にスペインに休暇で行って、フェスを2週間丸ごとミスった年以来、毎年皆勤賞でしたのに、今年は体調問題ありメンタル問題あり、また来年もどうせあるんだからどーでもえーやくらいの勢いで行かなかったのでありました。おかげで懐はあったかいままです!レポによりますと、今年は9.11のテロの年以来の落ち込みで、総訪問者数は550万人であったそうですよ。酔っ払い同士のケンカとか大きなトラブルはなかったようなものの、じつは性的事件増加したそうです。レイプ未遂、ワイセツ行為云々です。何事もなく終わって、ミュンヘンの街も静かになりました。ホッとしてます!

10月オクフェス終わってすぐに奥さんとイタリア珍道中にでました。◯十歳になった奥さんへ、カイチョから誕生日プレゼントです!とりあえず向かった先は花の都フィレンチェ。アルプス超えると気温差10度、オテントさんがサンサンという…山越えただけでこんなにも違うもんかねっとワキ汗かきながら卒倒しそうでした。
 
エアードロミテでアルプス越え中!プロペラ機じゃなくてよかった!ミュンヘンからフィレンツェまでは1時間ちょっと。パスコンもないしお手軽ですわな、ヨーロッパは…。

 

今回宿泊は大好きなAirbnbでお借りしました。大都市なんかは規制がすごいですけど、イタリアはAirbnb全然オッケーなんでね、イタのホテルは部屋がちっちゃいばかりでべらんめえに高いからやっぱりAirbnbが断然オススメですね。うちらもドゥオモから5分というチェントラルにアパートお借りしました。

 

 

フィレンツェの滞在時間が丸一日しかなかったので、美術館とか全部パスです。唯一入ったのが、ドウオモの中。無料だし、列も短くすんなりいけました。短い滞在期間なのに美術館入場1時間半待ちとか絶対にありえましぇん。正直いって、キリスト様ばっかりなんで、わけわかんなくなりました。で、それを奥さんに言ったら、私もタイにいくとブッダ様だらけでわけわかんなくなる…と。

 
ドウオモのてっぺんに行くのも何時間待ちとかっちゅうんで、カイチョのおふくろさんがオススメしてくれたミケランジェロ広場からフィレンチェを一望しました。高台から街全体が綺麗に見えます。この景色見た瞬間、カイチョ、もっと旅に出ようと痛切に思いました。旅はココロに栄養をあたえてくれます、あっしにはまだまだハートで世界を感じなければいけないという、大事な課題が残ってると感じました。


皆様の大好きなイタ飯に移りましょうかね。
イタ飯…美味しいですよね。でもこれはたまに食べるから美味しいのであります。イタリアって、いつも思うんですけど、レストランのバリエーションが少なすぎるんです。たまには中華だってカレーだってタイ飯だって和食だって食べたいじゃないですか。そう思ったときに探しまくらないとナイ…というイタリアの実情。毎日イタ飯は胃の弱いカイチョには実はとてもきつかったです。



 
ポルチーニ茸が旬丸出しで、どこの店いってもこれをイヤなほどすすめてくる。
まいにちこんな馬鹿でかいキノコばっかり食えるか〜コンニャロ!

 

これは有名どころのレストラン、チンギアーレっちゅうレストランで、奥さんがたべたもの。チンギアーレとはイノシシです。
トスカーナ地方はお肉料理、それもウサちゃんとかイノシシとかが有名みたいっすね (ウサちゃんとかイノシシとかって、カイチョは苦手な肉の類だ…) イノシシ肉のラグーソースのパッパルデッレです。このパッパルデッレパスタもトスカーナ地方に多いみたいですね、ちょーぶっとい。

 
これも奥さんが食べてた前菜。生ハムとトスカーナ地方特性のちっこいモチモチパンが付いてます。このモチモチパン、ポンテケージョでしたっけ、みたいにひとくちサイズで、写真の奥に写ってるクリームチーズつけて食べるんですが、絶品でした。


奥さんが食べてたものばかりで、じゃ、カイチョ、食のイタリアでなにたべてたん?っていうと

 

 

 

毎日まいにちほとんどポモドーロエバジリコ。パスタが全種類違うんだよ〜。ベジタリアンにもイタリアってきついなーと思いました…。

 
あと前菜盛り合わせとかバッファローモッツァね!これはうまうまやで〜。


 
フィレンチェでみたサンセット。旅にはやっぱり胸がキュンとくる夕日ですがな。

あーカイチョ、もっと旅しよう…昨日みたヴオーグのしいたけ占いにもあなたは永遠に旅人です。迷ったら空をみて自分がまだ出会ったことのない世界に想いを馳せてくださいと、タイムリーなことがかいてありました。ガンバリマス!
今日ヨガの帰りにばったり会ったユミッフィちゃんが「カイチョブログ最近更新してませんね、どーしたんですか?」と注意していただいたおかげでブログ書くことができました!ありがとね、ユミッフィちゃん、これからはこまめに更新しまーふ。



カイチョと一緒に旅にでて、空を見上げてまだ出会ったことのない世界に想いを馳せたい!という方大募集。ちなみに今回から文字にチンドン屋な色使いは止めること決定。ポッチンポッチンヨロピク、ペンパイナッポーアッポーペーン!




にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 初めましてこんにちは。
    ユミッフィーちゃんの友達のRitsukoと申します。
    私の夫が串亭に飲みに行っており、私もアヤちんさん、シロちゃんとお会いしました♪
    カイチョのド派手で面白いブログ、楽しみにしております。
    家も臆病者の犬を飼っているんですが、こういった旅行の時、トッティ坊やはティアペンションなどにお願いしているんでしょうか?
    宜しかったら教えて頂けますと助かります。

    返信削除
    返信
    1. Ritsukoさま
      毎度ブログ訪問どうもありがとうございます、カイチョでございます!コメント嬉しく拝見いたしましたでごじゃいます。おっと、あやちんやシロちんともお友達なのですね、いつかマリオちゃんとこでカウンターで雄叫びあげているのがいたら、カイチョだと思ってお声おかけください。さてさて、トッティ坊やは休暇のときは必ずHundeペンシオンに預けてますよ。いつもきまったところに預けてます。最初はオドオドしてましたが、いつもたくさんのワンコたちと合宿してくるので犬社会のオキテやなんかも学んできます。ぜひRitsukoさんのワンちゃんも機会があれば預けてみてください。だいたい大きさによって、預かり料金がかわるみたいですよ。

      削除
  2. 弥次喜多?イタリア旅行記みましたよ~。
    フィレンチェ、なつかしいわ~。
    ミケランジェロ広場、良かったでしょ。
    でもよく名前覚えていたと、
    自分ながら感心。
    すらすらと勧められたものね。
    住んでいるところから簡単にけるヨーロッパには
    まだまだ素敵なところ多々ありますよ。
    今度是非南イタリアポンペイ辺りは?

    返信削除