2016/09/19

雨が土砂降り!ビールも土砂降り!ヴィーゼン2016絶叫開催中!

オアンス、ツヴォア、ドライ、グズッファ!ってみなさん、本場オクフェスまっただなかのミュンヘンより、セアヴ〜〜ス!これドイツ語ではなくて、バイエルン語です。「Oans, Zwoa, Drei, G'suffa」っちゅうのは, 「 いーち、にぃー、さん、それ飲め〜っ!」みたいな感じで、オクフェスには欠かせない標語です。セアヴースっちゅうのはせServusってかくんですけど、カイチョのなかでは、「よっ、どーも!ちわーす!」みたいな感覚なんですが、あってますかね? これベルリンとかフランクとかでつかっちゃぁいけませんよバイエルンから来たって、イナカモンぶりがばれちまいますからね〜〜、あくまでもグーテンタァァァグと上品にいきましょうね!

っちゅうわけで、17日土曜日12時にタルビラキいたしまして、2016年オクトーバーフェスト開催しております。いやぁ、しかし今年はミュンヘン市民の態度や行いが非常に悪いようで、前日金曜の夕方まで数週間雨の降らない夏日が続いたのに、金曜夜からドッカーンと雨それも土砂降り!3日間やんでおりません、ノンストップ土砂降り!まじ笑ってしまうくらい、なんちゅうタイミングで天気がガタガタと崩れ落ちるのだ!

でもそんな悪天候にもまけず、ヴィーゼンははじまるわけです。カイチョのアパートの向かいに、オクトーバーフェスト期間中、パレードで使う馬車とか止まる駐車場ができてまして、土曜日は朝8時からカランコロン、パッカパッカと通りを行くオンマさんの足音で毎年目が覚めます。これを毎年オープニングの朝に聞くたびに、子供のころクリスマスイブの翌日の靴下の中身チェックと似たようなドキドキした気持ちになります。そして若い連中は、オープニングの目玉テント、ショッテンハメル(Schottenhammel)に朝早くから並んで入ります。


 
これは去年の写真ですが、息子がウマにタイマンはってます。

 
今年は雨のなか、パレードやったんすね…


ショッテンハメルテントでは12時きっかりにミュンヘン市長がオクフェスの樽開きをします。市長がビールのタップを打ち出の小槌みたいのでガンガンといれるんですが、これが結構むずかしくてですね、毎年何回で入るか、ビールこぼさずに入れれるかとか、みーんなが注目する行事なんです。今年はなんと2回!そして、一滴もビールをこぼさずに開けれたということで、カイチョもテレビで生中継見てたんですが、感動もんでした!

ブンパッパ〜〜!!


このあとに全てのテントでザッブーン、ビール解禁になるわけです。

カイチョの過去ブログでオクフェスの様子がすごいことになってます。
ぜひごらんくだされ! 


本日月曜日、正式にだされたレポートによると、開幕当日の人出は通常の半分!いつもなら100万人くらいですのに、雨の影響あり、テロの不安あり、荷物チェック云々入場メンドクセーことありの3点セットが重なりまして、50万人ほどだったようです。

こんなクソ雨のなかでもみんな行くんだね…ヤッパリ。

ブリちゃんがいつものアマーテントの外のテラス席を用意しててくれて誘ってもらったんですが、結局レダーホーゼンとか去年ぬぎすてたまんまで、キッタネーし、雨で寒いし、そんななかビール飲んだら、カラダが冷えちまってしょうがない…のでやんわりお断りしました。もちろんブリちゃんのご機嫌をゴッツリ損ねてしまいました。でも、雨のなかで飲むビールほど冷たくカラダにしみるもんはないですよー!イヤダイヤダ…。

とりあえず、雨がやみそうにありません。シラミのように湧き出ている観光客のみなさんが可哀想です、せっかく遠路はるばる来たのに…。それにヴィーゼン期間中のホテル代ハンパじゃないですよ、中央駅付近のきったないホステルのダブルルームとかで1泊380ユーロだそうですよ!雨がふると人出が少ないので、カイチョの近所も少し通年よりは静かでいいですが、でもヤッパリ青くて高い秋空の下でみんながビール飲めるように、カイチョもマントラ唱えます。しかし移動遊園地の乗り物とかぜんぜん不景気でかわいそうですね…あんなにもヴィーゼン大好きだったカイチョも、今年は少しオトナになってしれ〜とみてるので、ヴィーゼン行くのか…微妙です!


ヴィーゼン行かないカイチョなんて嫌いよキライヨ〜というかた、ポチッと!
若かりし時代のビーゼン振り返りながら口ずさむのはあの歌。
青春の後ろ姿を 人はみな忘れてしまう…あの日に帰りたい…

#オクトーバーフェスト 
#ミュンヘン
 #泥酔 
#ドイツ生活 
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿