2016/08/05

カイチョ家の夏休み!嗚呼、麗しのバイエルン!

みなさまグリュウスゴットー!バイエルン州は今日も天を仰いで神様にご挨拶〜でございます。8月にはいって、祖国ニッポンはこれからが夏本番っちゅうのに、バイエルンは秋本番に近い感じっすね。今年の夏はもう終わった…ですね。

昨日平日ではありますが、カイチョ家総出 (と申しましても、おとなふたりに犬一匹)で、毎夏恒例のカイチョ家サマーハイクに行ってまいりました。いまこちらもみんな夏休みにはいっておりまして、奥さんが「会社にいってもみんな夏休みだからだーれもいないし、仕事もないし、ハナクソほじっちゃうくらいヒマ!」つば飛ばしながらいうので、じゃぁなんならうちらも世間様の夏休みっちゅうもんに乗っかって遊びに行こうや!ってことになったのです。

行く先は一番お手軽にいけるテーガンゼー!ミュンヘンから車でオートバンぶっ飛ばして、1時間ちょっとでいける綺麗な湖の避暑地です。このあたりも週末はミュンヘンからドッサリ人が押し寄せるので、渋滞がすごい…。きのうも平日だっちゅうのに、世間様は夏休みですから、人も多いわ、車も多いわ、なんかしらんけど道路工事も至るところでやってるし。奥さんと大好きなマリリンマンソンやらパールジャムやらニルバーナやら、90sグランジ爆音で聞きながら突っ走りました。

 
こんな田舎の一本道をテーガンゼーにむかって走る!空はぴーかん、ババリアブルウ!



 
これが今回のハイキングコースです。テーガンゼー湖から少し離れたとこです。今回のハイキングの目玉はテーガンゼーヒュッテ、赤く囲んだとこ。奥さんの同僚からのお勧めハイクルートです。ハイクはじめる場所に車を駐車して、まず目指すはSonnbergalm、海抜1485m。黒い矢印の方向でハイクしていきます、しかし一気に1485mってすでに高いな…。


 

坊やもやる気マンマン。かかってこいや〜〜ぐらいの勢いで、勇み足でハイクしはじめました。

 

バイエルンはどこでもしっかりハイキングコース表示があるので安心です。いまは夏時間で日が暮れるのが遅いですから、少し遅く戻ってきても大丈夫。カイチョたち、いろんな場所をハイクしてますが、一回南スペインで危うく遭難しかけたことが!羊飼いのおいちゃんに助けてもらった思い出があります。


 

森林浴しながらすすみます。日陰でよかった!でもずっとかなり急な登りなんで、尋常じゃない量の汗が!


 

登ること約2時間、やっと最初の1485m地点に到着しそう。坊やまだ元気にカイチョの前をハイクしてます。

 

 

Sonnbergalmに到着どえーす!ヨボヨボのおばあちゃんがヒュッテで元気に働いてました。こんな雄大な自然に囲まれて生きてたら、歳とっても元気に生活できるんでしょうね…カイチョたちはおむすび持参、青空の下でほおばります。


 

おむすびタイムのあとは、このてっぺんにある目玉のテーガンゼーヒュッテを目指すつもりだったんですが、ここで急遽予定変更が…。まず雲行きが怪しくなってきた、ということと、近道するには岩山を登っていくんですが、これはまず2足歩行できないトッティがついてこれないので無理。で、ぐるっとまわっていこうとするとさらに2時間くらいかかるっちゅうんで、これも時間的体力的に無理…‼️つまりは、カイチョたち、泣く泣く下山することに。

 
拡大図!左に十字架、右手にテーガンゼーヒュッテ。テーガンゼーヒュッテは宿泊も可能。ここでみるサンライズやサンセットは素晴らしいでしょうね!そしてここで飲むテーガンゼービールも最高だろうな…くーっ、考えただけでビール飲みたくなった。



 
右手に見えるのがおむすびタイムしたSonnbergalmです。いやぁ、雄大な景色できったないココロが洗われます!浄化!


おむすびタイム後の下山も長くかかりました。下山はまじで加齢の膝にきます、はい。足ガクガクです。
劇にでてくるあやつり人形みたいなかんじっすよ。


 

 

 
坊や、カイチョが少し遅れをとると、必ずとまって待っていてくれます。それにひきかえ、奥さんときたら、考え事しながら歩くのか、長い足でスタスタいっちまって、待っててくれやしない… 


 
カイチョの乙女心くすぐる野の花も可憐に咲いてました!うふん♥️

登りはずっと奥さん、トッティ、カイチョの順番だったのに、坊やはじょじょにペース落ちして、さいごのさいごは一番後ろをトボトボとついてくる始末... 坊やもうすぐ8歳、人間でいえば56歳、カイチョ家で最年長になります。今年もこうやって家族3人みんな元気でサマーハイクできることを嬉しく思いますです、怪我もなく健康ですごせる毎日にシャンティ感謝。


 
8キロハイク、坊やよくがんばった!

ヨーロッパの夏山はミンミンゼミも全然聞こえなくて、風は爽やかで、すでに鈴虫が鳴いていて、夏の終わりを感じました。



 
カイチョ家のサマーハイクのおむすびの具が知りたいわっというかたポチポチと。
カラダバッキバキ、これからタイマ(タイマッサージね)やってくるかな…



 

 






 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. おふくろさん2016年8月6日 14:33

    お疲れ様~、がんばったね~。
    日ごろトッティーとの散歩の成せるわざだね。
    日本の山とくらべると標高がこれくらいでも結構高い山に匹敵すると思う。
    というのは昔一緒に行ったハイキングで実感している私です。
    しっかりアフターケアーをしておいてね。
    しばらく筋肉痛で辛いね。
    素晴らしい光景に心洗われた思いですよ~。
    私も明日湿原歩き行ってきます。山の空気を思う存分吸って
    湿原に咲く花を愛でてきます。
    明日も猛暑とのこと、暑さから少しは逃れるかな?

    返信削除