2016/05/14

かいちょの親孝行、おふくろさん、緊急来独決定!

ども、ミナさま、こんちわーっす。今年の5月は祝日がやたら多いですぅ。アパートのリノベも、雨が降っちまったり祝日はさんじゃったりすると、平日でも職人たちが仕事に来やしね〜〜まったくもって進みませんがな…いつになったらペンキ塗りおわるんかなぁ。

 

外で働く職人たちを、ザ・にらみ監視から〜のガン吠え。一日中吠えてます、いい加減にせーや…


先日祖国ジャパンのおふくろさんからプルルルルンと電話がありました。スカイプなどではありませんYO!  (おふくろさんとオヤジさんたちは、まだまだ昭和黄金時代を生きてるんで黒電話です、さもすればオペレーター通して国際電話コレクトコール!) ミュンヘンのかいちょ宅も、あれ買いませんか〜〜とかご意見いただけますか〜〜とかセールスのうざい電話ばかりなんで、自宅電話はほぼ居留守使うんですが、ジャパンの実家からとなると、「おっと、こりゃ珍しい」と、あわててとりました。最近実家からのコールは誰かが死んだ〜とか誰かが病気で危篤〜とか、そういうのばかりなんで〜〜!


 

かいちょが名つけた、ザ・行者ニンニクの小道! プンプンほのかな香りが漂い、いま白い花が満開デスン。



で、話元に戻して、なんとおふくろさんが8年ぶりに緊急来独することになりました!足腰まだゲンキで色んなとこ飛び回ってるおふくろさんですけど、ドイツにくるのは人生これでサイゴにしたいみたいな、そんな理由らしいです。(そのくせして、ヨーロッパでも他の国は行きたいところがたくさんあると、わけわからんことほざいてますが)親不孝な息子が永住決めた街をゲンキなうちにしっかりと目に焼きつけておきたいんだそうです。まるで生き霊となってミュンヘンにとり憑きそうな勢いであります。

梅干しやらダシ醤油やらバブやらフェイスパックやら、行商のおばあちゃん並みに風呂敷をかついで、8年ぶりにきてくれるっちゅうんで、かいちょもここはひとつ親孝行するつもりでおります。今回はあまりジタバタ移動せず、ミュンヘンの街をゆっくり散策してもらうつもりです。ミュンヘンも2006年のドイツワールドカップを機に開発がどんどんすすんで、8年前と比べたら、市内も変わりましたし、またあらたな発見もあることでしょう。かいちょも毎日絶賛ひきこもって暮らしてるんで、そろそろミュンヘンっちゅう国を探検しに行こうかと思います。

おふくろさんから涙のリクエストがふたつ…あのメルヘンがつまったお城に行きたい( これはノイシュバンシュタイン城のことですな)、そしてクラシックコンサートに行きたいというので、いろいろと調べてみると、なかなかオモロイ発見がありました。

ひと昔前は日本人団体ツアー客まるでイクサのごとくロマンチック街道をバスで南下してきて、ミュンヘンで17:00になる仕掛け時計みて、そのあとミュンヘン三越でお買い物して、夜はホーフブロイハウスで一杯ひっかけて翌日朝からお城っていうパターンだったんですが、最近はツアー客って革靴はいて背広着てるか、上下柄ガラのオバちゃんズで大半がしめられるチウゴク人しかみませんよ(笑)!日本人どこいってしまったあるか?おそらく…日本人は個人旅行が増えたのでしょうね、時代の流れで旅行の仕方がかわってきたのだな感じます。それを反映するかのごとく、ミュンヘン発の日本語ガイドさんつきオプショナルツアーっちゅうもんがたくさんでていました。かいちょも来客ありのたびに、遠路はるばるあのメルヘン城までは足運びましたけど、電車でえんやこら行くのもめんどくせーし、ハイシーズンだと入場が事前予約制になってるので、思い切っておふくろさんとオプショナルツアーに参加することにしました。ノイシュバンシュタイン城と世界遺産ヴィース教会一日ツアーです。 これですと、中央駅集合で日本人ガイドさんがついて丸1日バスで移動でき、お城の入場代込み!と。道中昼寝もできますし、一石五鳥!このレポはまた後日やりたいとおもいます。他にもミュンヘン発のいろいろなオプショナルツアーありますので、遊びに来る方ちらっとチラッと覗いて見てくださいな。http://www.myushop.net/options/index/DE/5192


そして2つ目のリクエストのクラシックコンサート。かっちりしたコンサートじゃなくて、ゾウリとは言いませんが、ツーリストがジーパンなどで行けるカジュアルなクラシックコンサートないかな〜〜って思ったんです。さすが観光地ミュンヘン、やっぱりありましたよぉ、それもまたどっこいレジデンツ内の旧礼拝堂でやる1時間コンサート!毎週木曜日土曜日の18:30から開催されているらしく、曲目は週替わりなのですが、この旧宮殿礼拝堂で演奏するというのがなかなか目ん玉です。代々ヴィッテルスバッハ家が結婚式で利用し、あのモーツァルトさまも遠い昔ここで実際演奏されたことがあるとかで、これはやはりチェキラしておかないとですがな〜!礼拝堂なので完全自由席、1時間でみんなが知ってる曲目演奏、ドネーションベースとはいきませんが、1人29ユーロとお手頃価格であります。詳しくはこちらを!http://www.bavaria-klassik.de/ja/residenz-serenaden


おふくろさん襲撃まであと一週間。じつはかいちょ、どうやら不摂生の末、十二指腸炎と胃炎ダブルで勃発してるみたいで、来週胃カメラまたやることになっちまいました〜。アイヤー!!!少しカラダいたわってやれやぁ〜っちゅう、ユニバースからのメッセージだと確信しております。15分全身麻酔でゆっくり眠らせていただきます!胃カメラ、ラブ!

 
この息子はプレッチェルラブ。

あい、本日もご訪問いただきありがとーうございました!


かいちょといっしょに「手のひらを太陽に」熱唱してくれる方、ポチッとポチッとでいいから!みなさまのおかげでランキング上昇中デス、ありがとうございます!みなさまのために今日もマントラ唱えます。






にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おふくろさんより
    今までのブログを全部読みましたよ~。
    にんにくの小徑いいですね~。
    是非歩きたいです~。
    ミュンヘンに行くとなるといろいろ忙しい毎日です
    今日で頼まれた買い物すべて終え、
    後はあとはパッキングのみですよ~。
    うまくケースの中に収まるかな・・・。
    久しぶりのミュンヘン、た・の・し・み・
    よろしくね。

    返信削除
    返信
    1. アイヤー、おふくろさん!今日は絶賛真冬日に戻っちまいました、7度!雨!おふくろさんがくるまでに、なんとかイイお天気になればイイとおもいますがな、毎日マントラ唱えてるてる坊主吊るしときます。わたくしめも楽しみにしちょります、とりあえず胃カメラやらんと…

      削除