2016/05/05

ジイタブリュウには魂浄化。かいちょのヨガ道場ご紹介

5月に入りましたねぇ、グルウスゴット。祖国はGWすねジジイダブルないミュンヘン、このごろやっと天気が落ち着いて参りやした。いやあ、ここまでくるのにながかった…雪降ったら青空がひろがったり、しまいにはアラレや柿ピーが降ってきたり。こんなクチャクチャな天気が、ドイツの春と いうのだそうです…ヤッテランネェーナ!

  
…でもお天気がいい日はミュンヘンほど愛おしく美しい街はないのです!

 
チューリッペンも咲いてまっせ!

 
ザ・ババリアブルウ!


尿酸値が気になってビイルも控えてるし、世間が言う規則正しい生活っちゅーもんをしてたんですが、やっぱりこんなクソマジメな生活ヤッテランネェーナァ。オツムチャクラも濁るわ、爆音も聞けてないわ、飲み散らかせねーわでヤキモキしてたんで、最近ウップンばらしにひとりであちらこちらに舞にいきまくってます。これがココロ乱れる自暴自棄といわれる現象です。あっしぐらいの歳になると、パーティ明けは翌々日まで疲れが取れないんですけど、まだまだ手拍子二拍子ステップふめるし、ブロンドちゃんも寄ってくるし、相変わらず朝まで舞ってます! マカとウコンも毎日のおやつだyo、生涯現役!!


こんな夜遊びしてるから、生活乱れてんだろ〜とみなさん失笑苦笑嘲笑されてると思いますが、もともとスポ根体育会なんで、ワークハード、プレーハードのリブハードなんすよね。でもやはり今後のこと考えると、めちゃくちゃ健康には気をつけてなあきまへん。世界中で今や空前のヘルシーブーム。ミュンヘンもオーガニックスーパーが軒並みふえましたし、ジムもヨガ道場もたくさん。最近はビーガンレストランも大ブーム。バイエルン料理やソーセージもBIO( ドイツ語で無農薬、自然食品っちゅー意味です)になりつつあり、もしかしたら肉離れする若もんが多すぎてメニューからローストポークが10年後には無くなっちまったりして!バイエルン料理危機来たるなぁーんて日々妄想してます。

今日はかいちょが通ってるヨガ道場をはじめて紹介しますよーっ!
かいちょがヨガはじめてから10年くらいたちます。ジバムクティヨガ ( Jivamukuti Yoga) で、アシュタンガヨガの流派で、もともと道場が自宅に一番近かったから、という野蛮な理由で通いはじめましたが、かいちょがこのヨガと出逢うのは運命だったとおもってます。学生時代過ごしたNYからのヨガで、かいちょがオツム治療してたとき、ジバムクティヨガの教えや創立者(グルね、グル) から送られる毎月のメッセージやテーマには強くココロひかれ、毎日の励みになりました。人間、なにかしらココロにひとつでもすがるもんがあると本当に強くなれるんだなと思いましたネー。それ以来、ジバムクティヨガは夜遊びと同じくかいちょのライフスタイルの一部であります。

 
道場にはいる扉の上には、ワシらが練習前に唱えるマントラが書かれてます〜〜

ロカ〜〜サマスタ〜〜スキノ〜〜ババントウ  
世界中にあらゆる場所に生きる全ての存在が幸福で自由でありますように。
私たちの毎日の思考、言葉、行いの全てが、この世の存在の自由と幸福に貢献できますように。

ココロ洗われちゃうでしょ〜〜!!



 
窓から光がはいってマサにホーリイ道場!カーテンは癒しのラベンダー色。道場の天井の照明も、チャクラ色に色調整ができるんですぅ。

 
 

週何回かキルタンのクラスもあります。ココロに染み込むオトでみんなでマントラ唄って魂浄化してから練習。壁にはボブマーリーやダライ・ラマ、アンマをはじめ世界のグルがザ・大集合!

レベルはベーシックからアドバンスまで様々ですが、アドバンスにいくにつれて妖怪率が非常に高くなります。まじ空気だけ食って生きてるかもしれないね〜と思わせるシャンティな人種が増えます。先生がたはみんなイケメンイケジョばかりで、かいちょ大コーフンしてしまいます。かいちょもスパッツ(注、レギンスではない)に、レッグウォーマーしてタンクトップ着て、ハチマキ巻いていつもヨガするんですけど、汗びっしょりなのにイケメンイケジョがポーズ修正してくれる時はドキンちょーもんですよ、ほんとに。でも先生方みなさん丁寧です、人気の先生だとスタジオ満員で入れませんので、かいちょはいつも昼間、ミュンヘンおばちゃんたちが総出のクラスにアジア人男性ひとりポツネンと参加してます。英語でのクラスももちろんありますですよ〜〜!

 
胸キュンなトップスやオーガニックスキンケアや、ヨガ関連の本なども売ってます。

 
しかし、ヨガウェアはどこでも高いですなぁー。手が届きませんです、どなたかかいちょのスポンサシップについてくれないかな…。

 

数珠(マーラー)もいっぱい売ってます。お値段インドの何倍ですかね…(苦笑)

 
道場が経営するビーガンカフェも最近オープンしました。
練習後のヨギーニや若いミュンヘンっ子たちで毎日にぎわってます。天気がイイ日は外でお茶できます、これ最高ね。



かいちょもまだまだ練習が足りなくて、ヨガに到達するには程遠いですが、毎日マントラ唱えて社会に貢献していこうと思います。
ここでグルであり創立者であるシャロン先生とデビット先生からのひとこと。

神への献身なきアーサナ(ポーズ)は、無意味なただのエクササイズであり、献身なくしてヨーガに到達することはない


はい、本日もよんでいただきありがとうございましたーっ!

 
この前のグラフィティーアート完成しましたです。地味だろ、色が。灰色かよ…。


かいちょと一緒にイングリッシュガルテンでオープンエアーヨガしたいよ〜ちゅう方は、ポチッとポチッと!
社会に貢献する励みになります。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿