2016/04/13

食いしん坊なかいちょ、人生お初でジョージア料理!

ガンバガンバで、かいちょ、ブログ更新ちうでございます!春が来そうで来ないミュンヘンです。今日なんと午前中は日焼けしちまうほどのピーカンだったのに、オーマイガッ!夕方早くにゲビッタ〜〜がありました!ドイチュ語でカミナリさまのことです。チョーさん、ブーに工事が、空から降ってきましたよ!お国かわってもカミナリさまは一緒、パンガン以来ひさびさのカミナリさまで胸キュンでした。

会社にせっせと通勤し、ラグビーにドスコイ励む奥さん孝行で週2くらいはミュンヘンの美味しい処にふたりで出かけます。しかし。最近マジツマンナイすよね、たべたいものがあまりないんです。ツーマッチヨガで、プラーナ食ってお腹いっぱい〜なんてことはマチガッテモありえないですが、かいちょ思うにね、ミュンヘンに斬新でワクワクするような食いどころがないと思うのですよ。みーんな似通ったようなもんばっかり、イタ飯、ギリシャ、ババリ
ア、スシ、ケバブ、バーガー屋、ベトにタイ飯、タパスにフレンチ、もう飽きたYO!!!! みたいな。

今回は確実に変わったクイジィーン求めて、近所のジョージア料理に行ってみました!IVERIAというレストラン、PoccistrasseとLindwurmstrasseの角です、駅の出口真ん前! Tripadviser, Yelpなどでも結構評価高くて、モノは試し、一度
は食ってみよーや!と思ってたのであります。人気がありいつも満員御礼なので、予約はしたほうが確実です。

レストランに入るとプリン体のかたまりみたいなゴッツイ巨体のオッサンがユッサユッサ出迎えてくれました。額に汗かいてましたよ、クソ寒い雨の日なのに。だいたい巨体の経営者がいるところって、おいしいところおおいじゃないすか。このオッサンみただけでも、オッ、いけそーじゃんってココロ踊りましたです。 


ジョージア、どこにあるのかすら、かいちょわかりませんです!調べますと、アジアとヨーロッパのガチ中継地なんですね、トルコの隣、黒海沿岸、温暖な気候でワイン生産も盛ん
とあります。昔ドイツ語学校通った時に、クラスにジョージ
ア人の可愛い女子いましたけど、つっけんどんで摩訶不思議でした…ので、ジョージアという未知の国、世界不思議発見です!

で、早速赤ワインをごちうもん。やっぱり飯は酒がなくちゃはじまらんだろ〜。サペラヴィ(Saperavi)っちゅうブドウです。チッ、聞いたこともねえ〜な、と思いながらぐびぐび。うん、軽くてドライです、おいしい…!グラス6ユーロ、ちっと高いけど、こんなもんだろ。他にもいくつか種類ありました、白やロゼもあ
りました。かぁ〜っ、ジョージアはワイン生産地かぁー、美味しいぶどう酒、サーチすればありそうですね!







出てきたよー、ジョージアワイン!

テキパキとお料理も運ばれてきましたー、ウェイターさんは細くて若いあんちゃんだったので、テキパキテキパキパキパキテキ。サービスもなかなか!かいちょと奥さんではんぶんこした前菜です。



2品ともベジタリアン料理です。左はナス、ジャガイモ、パプリカなどのトマト煮。たっぷりのコリアンダーとマッチして、日本人好みの優しい味付けです。 右は冷前菜5種盛り合わせです。グリルナス、アイスクリームみたいなヤツらは、ディップより食感があり食べる感じなんですが、パンにつけて食べる前菜です。グリーンはほうれん草とクルミ、ジョージアスパイスのスプレッド。赤いのはビートルーツ。残りの2つは野菜のみじん切りのマヨ和えって感じですかね!ぜーんぶおいしかった!!




そ、そして!これが、かいちょが頼んだジョージアの小籠包!この店の有名料理みたいデスが、ジョージア料理でサーチかけると、だいたい小籠包が出てくる!みたいです。2種類あって、牛と豚ひき肉か、牛とラムひき肉。かいちょは後者のラム入りを選びました。


味はまさに小籠包。かぶりつくとジュースがベシャーと出ちゃう。皮がかなり厚くて、味は美味しいですけど、あんたしょーゆもないし、ジョージア料理だからしょーゆある?なんて聞けませんしね。かいちょ、3つ食べたら腹いっぱいだし、味もあきちった…でも、初体験だったので、よしとする。



これは、奥さんが頼んだラムチョップ。ラム肉の料理が多かったね、遊牧民ばりに
この真っ赤なソースがピリ辛爽やかで、ラムにぴったりでしたよ。


かいちょ宅も日々外壁が進んでます。ホロかぶせられちまって、部屋から見る空はいつも光化学スモッグかかってます、ハイ。






ムスコもスモッグが嫌いなのか、最近口と鼻隠して寝るようになりました。ますます人間らしくなってきてます。早く喋りださないかな。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿