2016/04/06

かいちょ御殿、外壁ペンキ塗りはじまる。

一気に春が到来して、花粉アレルギー出まくりのかいちょです、ごきげんよう〜!
きのうあまりにも一日中鼻水涙が止まらなくて、かいちょの顔がオイワさんみたいに膨張しちまったので、えーいコンニャロ!と、抗アレルギー剤をひとつプラスで飲んでしまったら、今日は一日中ぐったりオーバドーズ!みなさま、クスリは決められた量をキチンと飲むのが、よろしいかと思われます。若いからって、むやみやたらに大量とっちゃいけません!

かいちょと奥さんが、ミュンヘンに今住んでいるアパート購入したのは2007年。オーマイガッ想定外に膨らむ出費想定外の規模のリノベを経て、オツムの具合も悪化、息も絶え絶え、夫婦で這いつくばって2008年に引っ越しました。しかし。このアパートは1800年代の建物なので、ナンナンダヨっちゅうくらいその後もボロでっぱなし。冬にセントラルヒーティングとまっちゃったらどーしよ、(実際冬に長くとまっちゃって、お湯もでなかったときがあった=修行僧並みの水風呂),  風呂入ってるときこのまま床ぬけちゃったらどーしよ、壁のひびとまらずこのまま壁崩壊しちゃったら明日はミュンヘンの壁崩壊パーティやっちまおうかな、とか常日頃ドギマギしてます。日本でもあったじゃないすか、杭打ち云々でマンションかたむいちゃったyo! ってニュース…笑ってる場合じゃなくマジ明日は我が身!こっちの職人さんたち、東欧からの出稼ぎが多いですかね、いやあ雨ノ日モ風ノ日モ、朝っぱらからおつカレーライス!と思いますが、ビール飲みながら作業するなよ、欠陥だすなよ、足踏み外すなよ、と思うわけです。

で、アパートの大家さんたちが集まって意見だしあって、アーデモナイコーデモナイと、色んなこと決めていくんですが、引っ越してから8年目でやっと外壁のペンキ塗りすることになりました。かいちょ家もそうですけど、みんなアパート購入して、借金地獄だったのでしょう(涙)。やーっと一段落 して、いいかげん外ヅラ綺麗にしよーやってことになりました。いまのかいちょ御殿の外壁は、きったねー肌色で、グラフィティーにも及ばないいたずら書きつきなんですが、これをやっと塗り替えると! 

かいちょはできたら、スカッシュレモン色とか胸キュンピンクとか、オツムがクリアになるブルーとか、なんならオカマも喜ぶレインボーカラーにしちゃってもいいよ、くらい思ってたし、せっかくみんなでお金だしあってやるんやから、ぜひ色らしい色で!!と、想像してたんです。大家会議には奥さんにいつも出席しててもらってて、かいちょの意見も会議にぶち込んでくれるんですが、今回はかいちょが裸でタイバケしてるあいだにマンマと候補の色が4色でて、あっちゅーまに住人の多数決で色が決まってしまいました。

何色だと思います…? 

かいちょのイチバンキライな、イエスでもノーでもない、灰色です…。それも、濃いグレーならまだパリッとするのに、薄きたねーグレーなんすよ。サイアク。ドイツ人色のセンスいまだなし、もしくは、みんな長い冬のせいで鳥目
になっちまったか、おい!?
  
右から2番目の灰色に決定。ガーン。




かいちょ御殿が!工事の足場ができはじめ、おまけに雨の日なんかは、
かいちょの暮らしはまるで監禁小屋のよう。


まるで、上等なメンタルクリニックの病棟で暮らしているような印象の色…いまや、老人ホームだってビタミンカラーでキメキメだっちゅーのに!
晴れ渡るバイエルンの青い空色が、今日ほど胸に切なくしみこんだ日は、ありません。




トーキョーの桜満開と同じ日にこちらもマグノリア満開!
 もっと〜もっと〜春よ、来い!


ポチッとポチッとポチッとお願い!
  にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. かいちょ。花粉症にはルイボスティ、鼻の穴にワセリンを塗ると良いと聞きましたYO!!
    この際誰かセンスの良い落書きしてもらうしかないっすね。
    Altbauに引っ越したい、、、。六月から家賃90ユーロも上がりますぜ、、、。

    近所のYふぃ

    返信削除
    返信
    1. yふいちゃん、アドバイスきょうしくです!カフェインなしのルイボスですかぁー!先日、ワセリンどころか、タイガーバーム赤を塗ったら、鼻の下真っ赤!あれちまいましたですよ!家賃90ユーロ値上、キツイっすね。でもこの地価沸騰点のご時世、いまのアパート手放したら、一生あのエリアにはいい物件見つからんでしょう。Altbauはキープマジたいへんす、壁高くていいですがね…

      削除
  2. いや、かいちょ。タイガーヴァームはどう考えても違うような気がします。真っ赤になるのが想像できますYO。
    ルイボスティは2リットルくらい飲むらしいです、、、。ビール2リットルは楽々ですが、ティーを2リットルは少々キツイ気がします。

    そうなんです。便利良すぎて、方向ど音痴な母も迷わず帰って来れる場所ですからね。学校も目の前だしw

    返信削除