2013/03/27

アフロが舞う!ザ•串亭•オブ•トーキョー (ミュンヘン店)

パンガンの話ばっかで愛読してもらってるみなさまに愛想つかれちゃうのもなんですんで、ここでミュンヘン話。

ミュンヘンには雀の涙の数ほどのおいしい日本食レストランがあります。そりゃぁ、あんた、ここはヨーロッパの中心核といわれるドイツ、ミュンヘンは山に囲まれたスーパー盆地!魚なんてイザールの淡水魚以外とれるわけがないんです!でも、最近は世界中どこいっても寿司がたべれますよね、世界にはばたけ愉快なジャップたち!ってとこですか!

かいちょがミュンヘンに来たのが、ちょうど14年前の3月31日と記憶してます。そのころはアジア人なんてほんとにいなくて、がっつり金髪碧眼の白人社会。もちろん、人種差別もうけましたし、きぃ〜って思ういやな思い出はけっこうあります。人種のるつぼニューヨークで青春時代に教育をうけたかいちょがどこをどうまちがって、このまっしろ白人社会に足をふみいれちまったのか…‥。
はっきりいって、ミュンヘンにきてから数年は、白人さんたちにつま先から頭のてっぺんまで凝視されるなんて毎日のことで、そりゃぁショックでしたが、今はずいぶん凝視されることなくなりましたね!それもそのはず、ミュンヘンはいまや人口の25%が外国人という街に発展したわけです。4人1人がドイツ人でなくガイジンっちゅう計算!そんなにガイジンがおおくなっちゃぁ、じろじろ見てもいらんないだろっ、みたいな(笑)

話はもどりますが、その14年前にあった日本食も雀の涙ほどで、その後親しんだ店がなくなったり新しい店がオープンしたり。現在どこの寿司がうまいとか書きませんけど(笑)、K斗さん、M谷さん、Wさびさんくらいじゃないかな、ニッポンの皆さんがいかれるのは。で、最近は寿司だけじゃなく、ラーメン屋もオープンしましたし、焼き鳥屋もオープンしました。カイチョが最近よく顔だしするのは、ザ•焼き鳥屋、Kushitei of Tokyoで〜す。オーナーのマリオちゃんがこれまた、非常ににぎやかでいい人で、人柄に誘われてマリオちゃんの顔を見にいくついでに、焼き鳥たべてつまんで泥酔してという感じです。最近、マリオちゃん念願かなってアフロ(パチパーじゃない)にしました、ということでこのアフロマリオちゃんも一見。

 

カウンター前にでででんとボトルがならんどりますよー!



先日、うちの奥さんと一緒にいったんですが、奥さんも大感激。ラムの串焼きがあるんですが、奥さんいわく、「幼少時代にたべたラムチョップの味に似ていて懐かしすぎる」宙を見上げ涙をこぼしながらムシャぶりついてました。かいちょのいつものコースは、もずく、鶏唐、マグロチリ和え、のあとにチーズ磯辺、砂肝、肉詰めシイタケ、プチトマト。そうだ、和牛の串焼きもあるよ。お寿司もあるし、ほかに美味しい一品ものもたくさんあります、ぜひ行ってみてね!そしてカウンターにカイチョがいたら、声がけしてねっ!でもビールはおごれましぇーん!


これがカイチョの好物のチーズ磯辺。ベーコンとのりとチーズの絶妙な味!馬っ!
このピースサインはかいちょの大好きな美容師のあやちゃん。(同じく常連)



いつもほがらか、マリオちゃんです

それから、ミュンヘンにたこ焼き屋だれか出店してくれませんかね〜!マリオチャーン!





かいちょと一緒にミュンヘンでたこ焼き屋出資したいなー!って人、プッチンクリック、さぁ、ビッテシェーン!


2 件のコメント:

  1. カイチョ。どんぴしゃな話ですの。こちらもパンガンでたこ焼き屋計画中です。

    返信削除
  2. おっと。これは匿名だけど、もとやまくんですか?トンサラのマーケットでたこ焼きやいてますよ!

    返信削除