2012/09/19

必食!小腹がすいたら、バイエルンではこれを食べよ!

2012年のヴィーゼンももうすぐ開幕です!今週末のミュンヘンは最低気温2度までおちこむ真冬日の寒さになると、はずれまくるヤフー天気では予報がでてますが、いつもはずれるくせにこういうときにかぎって当たっちまったりするんだな…‥チッ。

気温がさがってきてますから、体温をキープするために体が肉を欲してしょうがありません。バイエルンはやっぱりこういう寒い気候のためのあったかい肉料理がほぼそろってますよね〜。こちらのお肉屋さんの店頭には、地元の人がさくっとランチとか小腹がすいたときのためにもスタンドがでてたり、テイクアウトできるようになってるんですが、かいちょがよく昼飯でとなりの肉屋に買いに行くのがこれ。


まずはレバーケーゼセンメル。Leberkasesemmel. センメルとはバイエルンでパンのこと。ミートローフみたいなかんじです。写真のこれはチリケーゼでなかに赤いチリがはいっていて、スパイスアップバージョン!これにマスタード(甘いのでも辛いのでも)をかけてぱくっといきます、ぱくっと。


おつぎはメットヴルストセンメル。Mettwurstsemmel. ブタのミンスでつくられるペースト状のようなもの。味はハーブであじつけされてるのか、けっこうしっかりついてます。燻製処理されてるんですが、タルタルのようにやわらかくておいしいです。脂身があまりないので、オナカにもやさすぃ。うすぎりのタマネギとはさんでたべるとグー!です!


これはフライシュフランツェル。Fleischpflanzerl. パンの中に自家製ハンバーグがはさまったような、そんなかんじ。これにもマスタードまたはケチャップつけてがぶり、がぶり。

レバーケーゼとフライシュフランツェルはバイエルンレストランでもだいたいのところでメニューにあります。レストランではパンに挟まれず、ポテサラとかクラウトなんかと一緒にお皿にのっかってどどんと登場します。

気になるお値段ですが、カイチョ宅の隣の肉屋ではパン込みでだいたいどれも2ユーロくらい。最近こんなのばっかで優雅なシングルランチもしなくなっちゃったな…。


いますぐにでもがぶりつきたい!というかた、プッチンクリックおねがいします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。

    私はこの9月からミュンヘンに住み始めた日本人なのですが、元々辛いもの好きということもあって、この前食べたチリレーバーケーゼが忘れられなくなってしまいました…(苦笑) ミュンヘンでチリレーバーケーゼを買うことができるお肉屋さんを自分にも是非教えてください!!

    返信削除
  2. ミュンヘンおやじ会会長 さん

    いきなりメッセージをお送りしてすみません。

    旅行が好きな人、ものを書いて分かりやすく人に伝えるのが好きな方、こちらでその才能を発揮しませんか?


    ホテルレビューや、観光地のレビュー、レストランのレビュー、写真を追加するたびにマイルがもらえ、一定の額に達すると換金ができるようになります。

    週末はスペシャル・チャレンジがあることがあり、それに参加するとボーナスポイントがもらえたりします!


    始め方はカンタンで、下のリンクにアクセスし、ログイン
    から新規登録をするだけです。

    www.trivago.jp

    質問があれば、お気軽にどうぞ!

    返信削除