2012/09/04

オクトーバーフェスト2012秒読み開始〜!

いやぁ、みなさま〜、9月にはいりましたぁ。はやいもんで後4ヶ月で2012年もおわっちまうよ、また今年も飲む事だけに奉仕しておわってしまいそうなカイチョです。

さて昨日息子とテクテクテクノ散歩にでると顔なじみのホームレスのおいちゃんにばったり。以下そのときの会話。

おいちゃん:「カイチョ、失礼ですがもうすぐオクトーバーフェストにいかれますか?」

カイチョ:「もちろんいくけど、あんた、知ってるかい? 今年は1マス(1リットルジョッキのこと)10ユーロだよ、毎日行ったら破産しちまうよ(苦笑)」

おいちゃん:「カイチョ、オクトーバーフェストは9月にはじまるんですがセプテンバーフェストではありません」

カイチョ:「知っちょるよ、オクトーバーフェストっちゅうんだろ?」

おいちゃん:「9月にはじまるのにですよっ」(おいちゃんひとりで大爆笑ちゅう)

カイチョ:「…‥どーでもいいよ、もう」(立ち去る)

ホームレスのおいちゃん、あんたの話につきあえれば喜んでつきあうよ。

というわけで今年もオクフェスはじまりますっ!9月22日から10月7日まで。今年はちょい長めね。
しかしもって、毎年ビールの値段が高騰ちゅうで、まじ困ります。今年は平均して9.50ユーロから上。テントも予約がないとなかなか入れないし座れないし、ビールも高いし、カイチョだけじゃなくってミュンヘン地元っ子も、例年のごとく不満きぃきぃ、もうちと庶民の懐にやさしい大衆祭りにしてくれないかね!

ここ数日雨くもりが多かった…‥週中は建設現場のおいちゃんたちがうるさくって、気楽に現場にはいれない…‥立ち入り禁止マークと柵がおおきなテレジアンヴィーゼをほぼかこんでます。

ピカピカの小学生みたいな記念写真をとってくれとせがむ息子、トッティ。大好きなアウグスチィナテント前でパッチン。


毎日ものすごい勢いで移動遊園地の乗り物が運ばれてきてくみたてがはじまっておりますです、はい。ちゃんとねじしめてよー、ゆるまないようにね〜!

2 件のコメント:

  1. 初めまして。パリ在住のあつこです。
    今年初めてオクトーバーフェストに行く予定ですが、テントって予約がないと入れないんですか??テントに入れなくてもオクトーバーフェストの1リットルジョッキのビールは楽しめますか??(ビール大好きなのですごく前から噂のドイツビール1リットル楽しみにしてたんです!!)
    もう少し詳しく当日情報を前もってブログにアップしていただけると嬉しいです♪

    返信削除
    返信
    1. パリ在住あつこさま
      カイチョのブログに遊びにきていただいてありがとうございます!
      テントは予約なしでももちろんはいれますが、テントが満員御礼になってしまうと入場制限があり、週末などひどいときにはまったく入れない事もあります。週中のお昼頃からいくのをおすすめします。カイチョのブログは2004年からはじめてまして、過去ログみていただけるどわかりますが、毎年9月はほとんどオクトーバーフェスト中継です。たいへん申し訳ありませんが、くわしい当日情報はそちらをごらんください。またぜひ遊びにきてください!

      削除